50代脱出♀、ただいまノンビリと筋トレダイエット中

カッコいいオバサンを目指し筋トレ&ダイエット中。2018年から宝塚歌劇に夢中、雪組の朝美絢さんと彩風咲奈さんを絶賛応援中

それって軽~く自慢?

2015年06月19日 12時55分02秒 | 徒然なるままに。。あ~だこ~だ
ゴールデンウイークの終盤に知人から留守電があった。
私の旅行中だったり、外出中だったりしている時。
近頃、家の電話に掛けるのって、めったにないからそのままになっていた。
でも先週、ようやくつかまって電話が先方からかかってきた。

彼女はお父さんが4年ほど前に他界
お母さんとはとっくに離婚していたので、長女である彼女と弟2人で遺産分割をしたらしい。
その際にもうずいぶんと使っていない北関東にある農地があり、それを売りに出していたのが4年かかってようやく買い手が付いたとのこと。
それで、その売った分の代金のうち、なんとかいう税金(?)を払うらしいが、そんなのは届けなければわからないんじゃないのかなぁ、とのこと。
もちろん、その他株券などの名義変更とかは済んでいるらしい。

なぜ、私に電話をしてきたかというと、「わかるかなぁ、と思ってね」だってさ。

知らないよ、だってうちまだ父親は高齢だけれども健在だからね、と冷静に答えておいた。。。

だが、、、、心の中では「知る訳ないじゃん!」と叫んでいた。
どうやら友人、知人などに電話をかけまくって色々と聞いていたらしい。
一応、「大人対応」をしましたけれども、
「自慢かよぉ!」
っとひそかに突っ込んでいた(笑)

田舎のたかが100坪ちょっとの農地なんてたかが知れているジャン!
私のと一緒にするな、とまあうちはまだ父が健在なもんで、関係ないっすけどね。

まあ、質問するというのは名目で、本人はそれほど自覚がないにしても、ちょっとばかりお金が入ったので、それを言いたかったに違いない。