Midnight Run; MOVE ON A TENURE-TRACK POSITION

しゃーない、今年から、求職活動しょう。
コネもないし、いっぴき狼
アメリカ研究留学日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いいあてる

2005年08月03日 | アメリカ生活
イタリアからのポスドクGとカフェでコーヒーを飲んでいた。
すると、あの人は●●系、あの人はXX系とすぐにわかると言っていた。
もちろんヨーロッパのなかの人種であるけど。

ホントかどうか確認しようがないので、真偽は定かではないけど、他のヨーロッパから来た人達も同じようなことを行っていたので、彼らには何か違いがあるのと思う。

その時、アジア系でも日本人、中国人、韓国人の違いくらいわかるんやろ?

といわれた。

うーん、たぶんわかるのは韓国人は70%くらい、中国人は60%くらいの確率で言い当てられるような気がする、かなり自身がない。
服装とか振る舞いを入れて判断しているから、顔だけなら実際もっと確率は下がってしまうやろう。
特に最近は服もほとんど違いがなくなってきたので
本当に難しい。

あの人は間違いなく中華系やと思っていても、日本人やったり
その逆もあったり、よくわからない。

実際、ラボに来た最初の日に、横のラボでアジア人が働いていた
見た目からモンゴル人とばっかり思って英語で話しかけたら
日本語で反応され腰を抜かしそうになったことがあるくらいだ。

自分自身がすでに日系スーパーで買い物していても、試食のおばちゃんから日本語で声をかけられなくなってしまった身の上なので、何とも言えん。

しかし、実生活でこれを言い当てても何にも役にたたへんような気がするので、それ程見分ける技術を磨いていないだけかも知れない。
ヨーロッパの人は同じ国の人によく声をかけて、パーティーなんかしているようなので、その違いがあるんかねぇ。

よく考えると、そのおばちゃん達に自分が何人と思われているのかはちょっと興味がある。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ごみひろい | トップ | つなぎが大切 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですよね (mori-mori)
2005-08-03 20:40:24
アジア人、特に日本、中国、韓国の人の区別をするのは難しいですよね。

私はアメリカから日本に戻る飛行機の中で、日本のパスポートを持った(つまり日本人)から英語で話しかけられた経験があります。それもその人は日経新聞を読んでらっしゃったので、バリバリ日本語がしゃべれる方だと思われます。

友人などに聞くと、私の顔は日本人だそうで、区別が付きにくいんだろうなーと感じました。

ちなみにその質問を聞いた友人は東南アジア系の人と間違われるそうです。
Unknown (zephykix)
2005-08-04 10:22:29
確かに難しいです。

去年ヨーロッパに行ったとき、中国語でよく声をかけられました。

アメリカ人と一緒にいてもです。



コメントを投稿

アメリカ生活」カテゴリの最新記事