ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

広島より平和を想う

2019-06-10 00:05:05 | 日記

  今年のゴールデンウィークに、私は、家族揃って初めて「ひろしまフラワーフェスティバル」に行くことができました。「ひろしまフラワーフェスティバル」とは、毎年、ゴールデンウィークに開催される広島で最も大きな市民参加型のイベントで、市内中心部の平和大通りが歩行者天国となり、パレードやステージなどイベントのほか、屋台もたくさん出て、大いに盛り上がります(今年の観覧者はなんと170万人!!)。

 広島県外出身の私は、毎年、帰省と重なるため、これまでは行くことが出来なかったのですが、今年は大型連休の恩恵を受け、帰省とフラワーフェスティバルの両方を実現することができました。

 フェスティバルのフィナーレに、新旧のフラワークイーン(フラワーフェスティバルのシンボルとして毎年選ばれる女性)が、ステージで涙ながらに挨拶をされ、「原爆投下から70年間は草も木も生えないと言われた広島において、このような素晴らしいイベントが開催できるのは、平和であるからこそ」と、全員が「平和」をキーワードに感謝の気持ちを述べられていたのが、とても印象的でした。

 翻って、我々の組合活動において、平和に関する行事への参加であったり、カンパの取りまとめを行うことがあり、これに対して「組合と平和がどう関係あるの?」といった意見が寄せられることがあります。

 私は、フラワーフェスティバルに参加して、「日々の生活、仕事があり、その中で組合活動も行われている。この土台には、平和な毎日があってこそ」という想いを抱きました。その有難みに感謝しつつ、個人や組合などそれぞれの立場で、微力ながら平和に貢献する、ということなのだと理解しています。

 結びに、原爆被害の惨禍を広く後世に伝え平和を希求する「広島平和記念資料館」において、2017年から行われていた本館の改修工事・展示整備が終わり、2019年4月25日にリニューアルオープンしました。広島にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

 写真は、フラワーフェスティバル後、広島平和記念公園から見た広島平和記念資料館です。

                                                                                                               【中国地本 Sugar】

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一子誕生 | トップ | 「テレワーク制度」に寄せて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事