ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

最近のニュースについて

2019-08-02 19:00:00 | 日記

『大学在学中に消防団員になる人が増加。2009年の学生消防団員の3倍に』
こんなニュースを見て、不思議に思った。

消防団に抱いてたイメージは、担い手不足。実際、全体の消防団員数は2018年に最小となっており、加えて、高齢化という課題もあることが分かった。

なぜ、学生消防団員の数が増えたのであろうか?
その答えは、「学生消防団活動認証制度」である。
この制度は1年以上活動すれば市長名の証明書を受け取れる制度であり、就職活動におい
て、自己PRの材料を探す大学生をターゲットに構成員の獲得に貢献した。

消防団はなくてはならいない組織だと思う。この制度は、もう一歩踏み込んで、「消防団があって良かった」から「消防団に入ってて良かった」という価値を構成員に与えていると思う。
「組合があって良かった」だけではなく「組合に入っててよかった」という価値を与えることも大切なんだなーとしみじみ思った夏の夕暮れ。

南九州地方・中央執行委員 畠田

PS:明日の大会のため西さんが来熊されてますので、おもてなしに言って参ります。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 梅雨明け!! | トップ | またまたよろしくお願いします。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ながのっち)
2019-08-03 00:39:03
畠田さん、西書記長へのおもてなし、お疲れ様でした。私も参加したかったのですが、昨日まで会議のため上京していて、昨夜も翌日の地区の夏祭りの準備(子ども達の踊りの練習等)に奔走し、今回は皆さんにお任せする形になってしまいました。その分、木曜日の会議後、中央本部に(久々に)お邪魔し、WEST書記次長やはしもっち書記次長、たすまみ書記次長ともお会いしてきました。
はしもっちやたすまみさんがキョトンとしている表情を見て、そういえば初対面だったということに気付き、きちんと(?)ご挨拶をさせていただきました。
このブログでやりとりしていると、すでにお会いしているような錯覚に陥りがちですね。驚かせてしまったようでスミマセン…。
明日の定期大会での、西書記長、畠田中執のご活躍をお祈りします!(さすがにもうこの時間は飲んでいないよね?)
Unknown (ウエスト氏)
2019-08-05 15:05:03
夜遅くにもかかわらず、おもてなしありがとうございました!!
畠田くんへ (はしもっち)
2019-08-06 14:28:41
ブログ投稿お疲れさまです!
学生消防団員の話、初めて聞きました。自己PRはもちろん、消防職員を目指す学生にとっては経験を積むという面でも素晴らしい制度ですね。
消防職員で組合っぽいことを一つ。消防職員は、我々事務職の公務員とは異なり、組合の団結権さえも認められていない状況にあります。その中で、任意団体として全国消防職員協議会を立ち上げ、昨今頻繁に報道されていた消防職員の若手へのハラスメント等の課題解決に向けた取組み、さらには団結権の確立を目指して、ILOへの働きかけを進めていると伺っています。
同じ公務員として消防職員の方々の職場環境改善をともに祈ってくれれば幸いです。

P.S ながのっちさん、先日はありがとうございました!たすまみと熊本お伺いできればと思いますので、その際には是非よろしくお願いします!
はしもっちへ (ながのっち)
2019-08-07 02:45:11
コメントお疲れ様。
たすまみさんとの熊本出張、まだまだ先の話ですが、ご意見番のA顧問とともに心よりお待ちしております!
そうそう、この前言っていたBでのPSIの会議の件、参加者名簿が入手出来たら、こっそり(?)教えてください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事