ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

ただ今研修中

2010-10-27 02:08:01 | 日記
皆さんこんばんわ。
本日から私は職場において2つの研修を受けております。

一つは通信研修ということで、「プレゼンテーションの技法」について主にパワーポイントの使い方を中心に約2ヶ月間、職場のパソコンを使用して学ぶものです。わが職場は、このような自分を磨くための研修制度はなかなか充実しており、やる気さえあれば資格取得やスキルアップに励めるのは良いことですよね。まあ、通常業務との兼ね合いもあり敬遠する人も少なくはないのですが、意欲があればどんどん活用していくべきだと思います。

2つ目の研修として、人事院東北主催の「中堅係員研修」に本日から参加しております。この研修は各省庁の出先機関や大学法人職員などの独法の中堅係員クラスを対象として、中堅係員としての心構えやコミュニケーションスキル等を学ぶ研修です。本日から金曜日までの4日間を予定しており、1日目を終えて思ったのは、ほかの省庁や独法の同世代の人たちと話をする機会というのはなかなかなく、職場環境や仕事のやり方もだいぶ違うので、話を聞いていて非常に参考になる部分が多いということでした。特に、本研修は研修生同士の交流を目的の1つとしていることから、研修をとおして色々な職場のしかも同世代の人たちとの人脈を広げられそうです。明日から3日間ありますが、いろいろな人と交流を深めながら財務局の職場というものが他の職場と比べどのように違うのか色々と学び、なにか今後の組合活動でも参考になるものが得られればと思っております。

また、研修といえば夜の交流研修もつきもので、案の定、明日から続きそうですので、体調管理とハメの外し過ぎ(特に私は)に気をつけて頑張ってきたいと思います。でわでわ(スガシン)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連合中央女性集会に参加しました | トップ | 共闘組織との連携 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲み過ぎ注意!(^^) (Nagano)
2010-10-27 06:52:31
研修のW受講、お疲れ様です!

通信研修は、私も積極的に受講していた口です。たしかに通常業務が忙しいとは思いますが、毎日少しずつ時間を作って、自分のペースで受講でき、その結果スキルアップにつながる機会があるというのはよいことだと思います。
「期限間際にまとめてやろう」なんてケチなことは考えないよう、頑張ってください!(私はこれで苦労しました…)

人事院主催の研修ですが、スガシンの記載にもあったように、他省庁の方々との貴重な交流の機会でもありますので、昼の部も重要ですが夜の部でもしっかりと交流を図っていただくと、今後何かと役に立つと思います!

ただし、スガシン君は一児の父でもありますので、夜の部にどっぷりと傾注しないようにご留意ください!(自戒を込めて)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事