ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

肩こり解消のためには…

2019-02-04 19:10:34 | 主張

皆様お疲れ様です。中央本部の橋本です。

つい先日の2/1に全国委員長会議、2/2に中央委員会が東京御茶ノ水にて開催され、2018秋闘の総括、2019春闘にかかる意思統一、中間決算報告等が確認されました。

総務財政担当として初の中央委員会での中間決算報告を行い、中央委員の方からご意見等頂きながら無事ご承認を頂き、ただいまホッとしているところでございます。

昨日機関紙号外にて中間決算報告を皆さんにさせていただきましたので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

これからは6月の定期大会に向けて、来年度の予算作成等頑張っていきたいと思います。

 

ー閑話休題ー

 

原因は正直なところ全く分からないのですが、私、慢性的に肩(首)こりに悩まされておりまして、安価なマッサージ店をたまに利用するのですが、施術してもらってる際は、もちろん気持ちよく効いている感じがあるのですが、一時的なもので、かつ、自分で行えるようなものでもないので、またすぐにしんどくなり、どうしたもんかなと思っておりました。

そこで、居住地周辺を散策しているときに、「肩こり解消にはストレッチ!今なら体験500円!」という看板を見かけ、「ストレッチなら家でもできそう…500円なら…」という藁にも縋る思いで体験してみると、

!!! なんか全然違う!! 圧倒的に肩が軽い!!

聞いてみればマッサージは表面上の筋肉をほぐすのには効果的だが、深層の筋肉をのばし、ほぐすことにはストレッチのほうが勝っているのだとか。

肩こりにはただ肩周辺をほぐすのではなく体全体をストレッチするほうがいいだとか。ストレスがリンパの流れ、血流をを悪くするため、散歩をしたり運動をしたりしてリフレッシュすることが大事であるとか。ただランニングマシンはだめだとか。etc

他にも自宅でのストレッチ方法等色々な話を聞きましたが、最終的にはデスクワークの際に猫背になると肩が上がってコリにつながるということなので、気を付けてくださいと言われました。集中すると前のめりになって作業してしまう自分からすると難しい問題な気がしますが、取り急ぎ本投稿にあたっては背筋をピンと張りながらキーボードをたたいているところであります。

誰かの肩こり解消につながることを祈りながらまた猫背に戻りたいと思います。それでは!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日は何の日 | トップ | カメラの世界 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

主張」カテゴリの最新記事