ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

秋に向けて…

2019-08-30 19:26:47 | 主張
組合員の皆さまお疲れさまです。
中央本部の橋本です。

自分の夏休みも明け、夏の夜の日課になっていた熱闘甲子園も終わり、気温もピークに比べれば落ち着き気味。夏が終わろうとしています。

今年の夏は、来年のオリンピックに向けた準備と選手たちの枠争い、政治としてはこれまでにない日韓関係の悪化、そして直近では北九州地方における豪雨等、ここには書ききれないほど様々なことがありました。
組合としては内示日の前倒しに始まり、6年連続の賃上げ(6年連続は50-60年ぶりとのこと)を勝ち取るなど、非常にアツイ夏になりました。

この勢いのまま秋闘に入りたいところ。遺憾ながら新しい定員合理化計画が策定され、これまで以上に厳しい査定環境となることが予想される中、
質の高い公共サービスの提供を目指し、定員増を勝ち取るためには、厳しい環境を上回る現場組合員の皆さまの声が必要になってまいります。
中央本部も今後地方課に対し定員等に関する要求書を提出する等、鋭意努力いたしますので、皆さまにおかれましても10月に予定されている要請ハガキ行動等への積極的なご参加を何卒よろしくお願いいたします。

~閑話休題~

前回のブログで申し上げましたが、体脂肪率10%切るという目標を掲げていたものの、夏バテのためジムに全く通う気がせず、1か月半もロクな運動をしておりませんでした。
そしてつい先日、夏休みに帰省し、母にこれでもかと食べさせられたことを踏まえ、さすがにまずいと思い、ジムに行ってきました。
ジムでは体脂肪率とかを正確に測る体重計があるので、あるゆる面で覚悟を決めて乗ってみたところ、、、

1か月半前と全くなにも変わっていない…!
筋肉が落ちて脂肪が増えて体重が変わらないならわかるのですが、体脂肪率も筋肉量もなにも変わっていない…!
「これ、ジム行く必要ある?」と自分の日常生活への圧倒的な信頼を得ると同時に、数字上何も変わっていないにもかかわらず、膨れ上がっていく腹囲に疑問を感じてしまうところです。

これからは数字は数字、見た目は見た目と割り切って、とりあえず来月のアジア会議のインドネシアまでに、腹囲を減らすことに注力しようと思います(海に入る予定は全くないが念のため)。
食欲ではなくスポーツの秋にするべく、甘美な欲に負けないよう頑張っていきたいと思います。

皆さんは今年の秋に何の秋になさいますか??

はしもっち
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2期目です。引続きのごひいき... | トップ | 一年間を振り返ると、、 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康の秋です (ながのっち)
2019-09-04 03:22:36
はしもっち、投稿ご苦労様。
最近の機関紙は、実年に優しい文字の大きさで、本当に助かっています!(老眼鏡も不要…)起承転結も簡潔にまとまっているようで。
今年の秋はダイエットを含めた「健康の秋」を目標に掲げてますよ。適度な運動、食生活の改善、十分な睡眠といった感じでしょうか。(昨日も、自転車のチェーンが外れ、炎天下の中、思いがけず運動してしまいました。)
来月はインドネシアでしたね。私も行きましたよ。ホテルには日本語が話せるスタッフがいると聞いてましたが、常駐していなかったので、中学校レベルの英会話とジェスチャーを駆使して、出席者の皆さんとコミュニケーション(飲み会?)してました。
それまでに6パック目指して頑張ってください!
ながのっちさんへ (はしもっち)
2019-09-06 10:04:58
ながのっちさん、コメントありがとうございます。
そう言ってくださると助かります。これからも精進いたします。。。
健康の秋が一番ですよね。健康になるためには食と運動が必要になって充実した秋になると思われます。
そうなんですね!日本語喋れる人がいればありがたいです。まだ2パックしかないので、あと1週間頑張ります!!

コメントを投稿

主張」カテゴリの最新記事