ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

手薄な時期

2016-07-08 23:58:10 | 主張

今回の定期人事異動により、新たな席で一週間を過ごした方も多いと思います。私自身もそうでしたが、これまでと違う環境になるので、今週は本当に疲れました。

組合活動においても、支部によっては、主要な役員の方が、ほとんどいなくなってしまった所もあるかと思います。(実際に、近畿管内でもそのような支部があります。)

次の体制を誰にお願いするかは、各支部とも悩ましいところだと思いますが、執行部も数の力ですので、早めに周囲と相談して、体制作りを進めていきたいと思います。

そんな中、近畿地本では、中央本部の指示でもある、本省庁等への出向者や、管理職に指定されているポストからの帰還者に対する勧誘に、集中的に取り組んでいます。すでに数名の方から加入申込書をいただいており、中には、支部間の異動者で昨年は組合に入っていなかった方も含まれています。該当支部の素早い動きに感謝です!

人事異動後すぐのこの時期に声掛けをしないと、その後に長期的な未加入者となってしまうケースが多いですので、ここが踏ん張りどころだと思います。ともに頑張りましょう。

【きんきの山】

コメント