立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

間もなく桜の松川・城址公園など・・・富山市城址公園近辺

2015年03月31日 | Zenblog
 富山市中心部の松川や城址公園近辺は、ここ二三日の暖気で桜の蕾がふくらんで花を開きかけています。チンドンコンクールあたりには満開になりそうです。

(1)松川

 これは遊覧船が桜の季節を待っている松川の写真(27日撮)です。このときは桜の蕾は固い感じでした。
 上から下がっている黄色いフラワーポットは余計ですね。市が中心部の活性化のためと称し高い維持費をかけています。コンパクトシティーとか言って市街中心部のみに偏って予算を注入する例の一つです。

(2)城址大通り

 桜が咲けばこのあたり一帯も華やかになります。

(3)城址公園の一画

 やぐらの内部は富山市佐藤記念博物館になっています。

(4)千歳御門

 城址公園への入り口の一つです。かつての富山城の千歳御殿の正門(移築)で当時の貴重な遺構です。

(5)富山市郷土博物館

 城址公園内にある富山市郷土博物館です。

標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!
『富山県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 「世界一かわいい美術館」開... | トップ | いけばな池坊展を見る・・・... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなちゃん)
2015-03-31 11:13:25
おはようございま~す!

富山の市街も、もう少しで桜が咲くんですね!
川にも桜が咲くころはきっと見事な景色になるんでしょうね。
やっとこちらでも開花宣言が出されて、ウキウキしてます(*^。^*)
富山城跡の門は立派なものですね~!こちらでは、お城はどこも残ってません(ー_ー)!!
しいて言えば宇都宮城跡がちょっとだけ復元されてるくらいですよ~!!
お城に桜は、やっぱり見に行きたいですね~(*^。^*)
今日は暑いです (zen)
2015-03-31 14:29:01
 暑い日になりました。冬が去ったら、夏がそこに来ているといった感じです。あちこちの桜が咲きかかっています。ここ二三日で急に開くのかもしれません。そして一挙に満開になるのでしょうね。少し気ぜわしいですね。
 体を適応させていかなければなりません。積極的にウキウキした気分に乗っていかなければと思っています。
とても暑い日でした! (杉氏)
2015-03-31 19:40:14
目の前にある貴生川小学校の校庭の桜が咲きだしました。昨日までつぼみだったのが、今日の温かさで、一気に咲き出しました。少し浮きだつ気分です。午後GGをしに行ったら、汗が出るほどの暑さだった。明日は雨らしいので、温泉にでも行ってのんびりしようかな。
桜の開花!! (はたやん)
2015-03-31 19:51:30
富山は25.4℃の夏日であったと放送していますがチンドンコンクールに桜が間に合いそうで良かったですネッ!!/好天を祈念します!!
こちら茨城最南部はソメイヨシノが昨日・今日で一気に満開近くになりました!!

今日は06時半~18時で、スカイツリー(3時間待ちで通過)→浅草・雷門→日本橋コレド→銀座→戻りの浅草橋で昼食・・・帰宅の100km超の自転車走行でした!!
スカイツリーは外国人観光客も去る事ながら、春休みの孫連れのじーじ・ばーばが目立ち、浅草・日本橋・銀座は外国人観光客が本当に多く、浅草の隅田川縁の隅田公園は桜の樹の下の本当に沢山の花見宴会客で大賑わいでもありました!!
晴れればGG、雨なら温泉 (zen)
2015-03-31 21:54:21
 杉さん、桜咲いて浮き立つ気分で、楽しい余生ですね。最高じゃないですか。
浅草・銀座まで、ちょっと自転車で100キロ (zen)
2015-03-31 21:59:48
 はたやんさんの気力・体力には感心します。ひょっとしたら今が人生の最高潮のときかも知れませんね。
 外人や、隅田川べりの桜も、そして花見客の賑わいも眺めながらの自転車走行はまた乙なものだろうと想像しました。

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事