ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

70歳で元気な男性は85歳まではフツーに生きられる!

2019-02-28 12:45:29 | かんじたこと、つぶやき


昨年7月 EUの都市間プロジェクトの相手都市 スロバキア共和国の首都ブラチスラバ市 にて 環境担当職員と

 
平均寿命と平均余命 

と題した上田知事のブログを見た。

こんなことが書かれていた。


ある年齢の人があと何年間生きられるか、を表すのが、平均余命である。

したがって、0歳児の平均余命はすなわち=平均寿命 ということになる。

さて、日本人の平均寿命は 男 81歳 女87歳。 その差は6年間。

しかし、

70歳に達した方の平均余命は 男 15.73年 女20.03年 その差は4.27年。

80歳に達した方の平均余命は 男 8.95年 女11.84年  その差は2.89年。

90歳に達した方の平均余命は 男 4.25年 女5.61年  その差は1.36年。

3年前、御年80歳間近のオリ・パラ組織委員会会長、森喜朗元首相にそのことをお話したら、
すごく喜んでおられた、



という内容であった。

私も

女性の10人に4人は90歳以上まで生きる。

ときいたことがある。

上田知事のブログからわかることは

・男女の差は長生きする人ほどなくなっていく。= 長生きする人は男も女もない。

・若くしてなくなってしまう人は女より男のほうがずっと多い。

ということか。

70歳でお元気な男性は普通は、85、73歳まで生きるよ、という風に考えると、

ずいぶん長生きできるんだなぁ、と確かに心にゆとりが出てくる。


以上まとまりませんが…。

上田知事のブログ 知事の太鼓
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/room-taiko/room-taiko-new.html



     ブラチスラバはハンガリー王国ハプスブルク家のいたところであった



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 『異端の時代』 森本あんり... | トップ | 真実をついていた… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かんじたこと、つぶやき」カテゴリの最新記事