ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

青少年の素晴らしさ と トコろん四コマ漫画コンテスト

2014-11-11 23:08:22 | かんじたこと、つぶやき

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

今日は いろいろなことがあった。Z

その中の一つ。

租税教育推進協議会という組織がある。

県税事務所の所長さんや私もメンバーなんですが、中高生に 税に関する作文を書いてもらい、良い作品を表彰しています

今日も優秀者の表彰式をいたしました。

さて、表彰したあと、司会者が「時間があるので、なにか聞きたいことがあったら聞いてみませんか?」

と中高生に話をふったのでした。そうしたら、

「食品添加物についてどう思いますか?」

「消費税が8%の日本は他の国より低いですが、
救急車のサービスなどどうしてできるのでしょうか? 今後どうなるのでしょう。」


そして、

「狭山ケ丘中学で、内装を木でやると聞きましたが、
そのお金があったらクーラーをつけるべきと思いますが、
どういう考えなのですか?」


全部ストレートで率直な質問だった。

第1問と第3問を私が、第2問は教育長が答えたのだが、果たして的を射た答えができたかどうか。

しかし、狭山ケ丘中学のことははじめて子どもに話すことができた。

本当にありがたいことだった。

質問した子も、どの子も勇気が要ったことと思う。

青少年の純粋さに心洗われたひと時だった。

さて、それでは「トコろん四コマ漫画コンテスト」です。

今日は 優秀賞  屋良萌さんの作品です。
 
                       トコろん、 ライバルのひばりちゃんと なかよくできましたね 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さまざまな市長会にて 鋭気... | トップ | 行事の数々 と トコろん4... »
最新の画像もっと見る