ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

議会最終日渾身の予算案は!

2013-03-25 22:46:04 | 議会のこと
明日は議会最終日である。
所沢市の公務員の面々が、総合計画と市長公約を最大目標に掲げつつ、将来の財政も片目で睨み、公務員の善意とプライドに懸けながら、市民の自治にも思いを寄せて、編成したのが、この当初予算である。
国が決めたから意に沿わないのだけれど………みたいな議案はひとつもなく、晴れ晴れした議案だと自分は感じている。
もちろん、もっとどか―んと、やりたいところもあるのだけれど、それはもう、財政を考えれば、結構奮発、爆発直前の議案だとおもうのだ。

さて、明日はどの会派が賛成してくれるのか。どの会派は反対するのか?
その理由はなんなのか?
しっかりうかがっていこうと思う。

今日は、委員会の報告を伺ったのだが、なんか無理に反対理由を見つけている感じの会派があるような気がした。
いわゆる政局を見つけようとしている、とでも言おうか……?
国会と混同しているのか………と思ってしまった。
執行部(市長と職員、行政側)を倒して政権交代とはならないのが、地方議会。
首長も議会も共に市民に直接選ばれた存在だからである。
議会も行政も目的は同じ、市民の幸せ。
だから基本的には同じ方向を向いて仕事しているのだ、と思うのだけど……。

さて、明日は議会から「議員の数を変える提案」もされる、という。
正々堂々意見を明らかにし、記名投票で議決されることを望みたい。

明日は市の一年分の道筋が決まるのです。
皆さま、明日の議会をどうぞご覧ください。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美原中学校卒業式 | トップ | 南小卒業式 と 東京狭山線開通 »
最新の画像もっと見る