ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

12月28,29,30日、消防団による歳末警戒 慰問

2018-12-29 14:42:04 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

12月28日(金)

昨日議会が終わって、28日は仕事納め。

納める仕事がたまりすぎて、大変だった。

さて、今夜から29,30日まで 

命を懸けたボランティア 所沢市消防団による歳末特別警戒が行われる。

夕方~夜 カンカーン と鐘の音とランプの点滅が見えたら

それは仕事をもちながら 火災や災害時には駆けつけてくれるボランティアの 消防団 の活動である。

もしよければ「ありがとう!」と手を振ってやってほしい

台風の時も 地震の時も 大雨の時も そして火事の時も

彼ら彼女らが 現場に駆け付け、消防局員とともに 救助に立っていることも知ってほしい。

所沢市には、市内10個の消防団分団が組織され、それぞれの地域を ボランティアの力で守ってくれている。

そして、火災現場で活動は危険ゆえに、普段から訓練に勤しんでくれている。

また、近年は、消防署員になりたい若い学生が 学生時代から加入する例も増えてきた。

しかし、どんな活動も同じ傾向だが、ボランティアで活動する人の数はやはり減少傾向にある。

だから、どの分団も 一緒に汗を流してくれる団員を それぞれ募集中だ!

消防団の皆さん、年末の最後の最後まで ありがとうございます。

1月7日には、出初式でお世話になります。

そんなお礼の気持ちをこめて 各地域10個分団を 慰問しました。


三ケ島地区をっまもる第10分団


山口地区を守る 第7分団


小手指、新所沢地区を守る第6分団


 吾妻地区を守る第8分団


  旧町地区と新所沢地区を守る第1分団


 旧町地区を守る第2分団


旧町地区を守る第3分団


松井地区を守る第4分団


柳瀬地区を守る第9分団

富岡地区並木地区を守る第5分団

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 南陵中学校が 新体力テスト... | トップ | 『日本国紀』 と 『夜行』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事を見たり聴いたり活動」カテゴリの最新記事