ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

南陵中学校が 新体力テスト毎日カップで優秀賞を受賞、これで4年連続の快挙

2018-12-28 14:40:26 | 市長への訪問を受けるなど


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。


12月25日

今年も南陵中学校が 全国の 体力を競う毎日カップで 優秀賞を受賞した。

全国で募集してきた4147校の中の 優秀賞獲得であり、4年連続の快挙である。

報告には、

佐藤校長先生のほか、体育主任の藤森先生、そして、3年生で前体育委員長(サッカー部主将)の山口君が

報告に来てくださった。


山口君いわく、 4月の当初は下級生に体育の授業の受け方など上級生が伝えます。

また、授業開始時に行う800m走は、早い人遅い人みな全力で走り、皆で励ましあって行います。

藤森先生いわく、

新体力テストの成績も 実は全国でも相当の上位(4位?)を記録しています。

4年連続で受賞しましたが、体力テストの成績としては、この上なくがんばってくれています。


南陵中学では、ふだんの授業で、生徒一人一人が目標を定め、授業後にはそれを振り返り反省を書き、

次を目指し、教師はそれにペンを入れるという、すごく地道な活動を採用している。

でもこの活動は、すごく大変なものなのである。

音楽で体育でと 市内でも優秀な活動を続けている南陵中学校だが、

そのかげには、日常における地道な活動があるのであろう。

生徒諸君の頑張りに拍手を送り、 今後 さらなる活躍を期待したい。


左前列 内藤教育長 山口くん 私 佐藤校長先生       / 後列 戸村学校教育部次長 藤森先生


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 三ケ島中卓球女子、小手指中... | トップ | 12月28,29,30日、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市長への訪問を受けるなど」カテゴリの最新記事