ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

所沢市も平成31年度(令和元年)新年度スタート

2019-04-02 17:31:27 | 市役所でのこと


                 公務員として頑張っていこう!


             新規採用市職員74名を前に 辞令交付

新元号が 令和 と発表された。

めでたくおおらかで平和な名前でいいと思う。

マスコミは 首相にいろいろ言わせておいて それを材料に批判に使うのは おかしいと思う。

万葉集は 庶民も貴族も皇族の歌も そこに収められているおおらかな歌集である。

それだけでわからねばいけない、と思う。

さて、4月1日、所沢市も、そして、市教育委員会も 新規採用職員を迎えた。

市の新入職員は保育士や看護師等含めて74名、学校の先生方は新任の方60名、他市からの転入で71名を迎えたのだった。

市の職員には 今後新人研修時に話をするので、簡単に 一所懸命がんばれ! と伝えた.

また、先生方には、子供にとって、先生は代えのきかない存在。よろしく頼みます、と伝えた。

そのほか、課長級以上の職員を集め訓示もした。

新たな一年、市民の新たな幸せのため みんなで力合わせて 超親切に実直に 頑張っていきたい。 


    みんなで力合わせて成し遂げる喜びを伝えるのが日本の教育の特色

新元号 令和 に込められた「人々が美しく心寄せ合う中に文化が生まれ育つ」という意味もそれに通じている。 
かけがえのない存在ゆえ よろしく頼みます!

コメント