ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

北勝富士関 の 訪問を受けて

2019-02-06 22:09:20 | 市長への訪問を受けるなど


にほんブログ村←クリックお願いいたします。



北勝富士関 の訪問を受けた。

9勝6敗で1月場所を勝ち越して、これで三役、小結に昇進するといううれしい報告をいただいた。

北勝富士が来てくれるというので、自分ひとりじゃもったいない! ファンみんなでお迎えした。

「新春の集い」実行委員会の会議が直前にあったので、その方々にも、ぜひどうぞ、とご招待した。

報告と質問お時間になる。

北勝富士には、九州場所まで追っかけているファンの職員もいるので、質問も細かい、詳しい。そして、的を射ている。

しかし、驚いて、感心したのは、それに対する北勝富士の応答である。

篤実で深みがあり、あくまで謙虚で誠実なのだ。

子どもたちに聞かせても、そのまま教育になってしまう。

実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな

本当にそういう感じで、自分はすっかり敬服してしまった

最後に新聞記者さんから「市長から激励をどうぞ」と言われたので、

「けがをしないで、そのまま王道を歩んでいってください。」

と申し上げた。


僕が市議会議員だった十数年前、まだわんぱく相撲で優勝した小学生だった彼は、

それからの生活で相撲を通して多くのことを学んで鍛えられて、素晴らしい関取になっていたのだと感じ入った。

北勝富士! がんばれ! 

故郷の期待を背負って 王道を突き進んでいってください!


      急きょ集まったファンと一緒に

コメント