銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

2022 GW

2022-05-11 15:35:26 | 日常のこと
怒涛の更新の後の息切れ😅



さてさて、GWの事
毎年GWは、周りが観光地で渋滞に巻き込まれるから
どこにも行かずに山に籠っている

今年も山籠もりしてた
カレンダー撮影以外はずっと家にいたよ
今回は、どこにも行ってないからダイジェストで~。。



今年のGWは寒かったねー(-_-;)
GWが終わっても、なんだかうすら寒い
朝晩はストーブを点けてるよ

でもお花がいっぱいの季節になってきた🌼春~!

ムラサキハナナ/オオアラセイトウ



この花が大好きで
家の斜面いっぱいに咲いてくれるといいなぁ~と思って
引っ越してきた頃に沢山種を蒔いたのが
今年は、やっと群生してる感じになってきた\(^o^)/ やったね!

嬉しい~😄 
何が嬉しいって、この花が好き+鹿に食べられないって事🎵
鹿に食べられないお花は貴重だ

ドウダンツツジ



二輪草



イチゴに似てて可愛い💕

普段はなかなか ゆっくり会えない、なじゅ君ともいっぱい会えたよ
なじゅ君の持ってたボールに食いつく京
珍しく遊びモードで、立ち上がってる😲









貸してくれてありがと🥰
京が遊ぶところを久しぶりに見たよ



なじゅ君は銭が大好きで、銭ラブ💕なんだ



そこで銭は銭父の力を借りて、なじゅ君と遊んだよ



いやいや 銭父が銭を使って、なじゅ君と遊んだって所かな😁





楽しそう~🎵 銭父が・・・(*´∀`)



そしてGWは、植物の植え替えの時期
珍しくガーデニング? いや、そんなかっこいい物じゃないな
庭いじりをした

冬に買った姫ヒイラギを地植えにした




去年植えたピンクのやまぼうし
植えた場所が家に近すぎたかな?と気になって
小さいうちに移植した



地面を掘ると、30~40センチサイズの溶岩がゴロゴロ出てくる
溶岩を掘り出すだけで汗だく💦









鹿よけネットで囲って終了~
せっかく植えたのに、移動させちゃって可哀想な事をしたなぁ。。
ちゃんと根付いて、大きくなってね


食べ終わったアボカドの種から育てたアボカドの木
ヒョロヒョロと背丈だけ伸びたけど、脇芽が出て来たから
一回り大きな鉢に植え替え







下の部分がスカスカだからって、アレカヤシを寄せ植えた(銭父が)
競争して両方元気になるか?それともヤシの勢力に負けちゃうか?
どうかな~? アボカドちゃん、頑張って~💪


ちょっと前の事だけど、サボテンも植え替えた
銭父がえこひいきして過保護に育ててるサボテンの寄せ植え
一回り大きな鉢に植え替え



京も参加







サボテンの鉢にサボテンを植えて、ご満悦の銭父🌵 😁



その他は、銭父は家の修理でDIY三昧



私は必死のブログ更新😁 と通常の主婦業務で
あっという間に終わったGWだったなぁ


そうそう、5月1日は結婚記念日だった
ケーキでも買う?。。と思ったけど
下界に行くのをやめて、なんちゃってケーキを作ってみた



記録更新中~😊


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maromaro626)
2022-05-11 22:50:32
なかなか充実したGWだったようですね~😉💞
庭の手入れというのは、まとまった時間がないと、なかなかじっくりできないものですよねー♪
下界に降りずとも、ササッとケーキ焼いちゃえるところ、さすがです💓👏
おめでとうございます🎂✨
返信する
Unknown (rin-2011-01-13)
2022-05-12 00:54:10
あらあらー\(^o^)/♡♡♡
結婚20周年♡おめでとうございます(*´∀`)!!

パパさんの写真を撮るママさん📸♡
20年経っても♡ラブラブですな〜(^m^)♡笑♪♪♪

地面掘ると溶岩が出てくるとか!
さすが!!富士山🗻の近くですね〜✨!!

鹿が出るとか!
凄すぎる✨!!
返信する
こんにちは~ (松本宗和)
2022-05-12 06:57:25
アボガドは何年生ですか?
鉢植えのままで、実をならしますか?
時々アップして、教えてください。
うちのは今年芽生えて、今六葉程度です。
返信する
Unknown (ak)
2022-05-12 12:36:25
結婚記念日、おめでとうございます

夫婦仲良しだなぁとブログから感じております
実は我が家も5月結婚です
お互いに、おじいちゃんおばあちゃんになっても夫婦仲良く過ごしていきましょ!!
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2022-05-12 15:57:13
おっ❣️結婚20周年かぁ👰‍♀💘️🤵‍♂️
おめでとう🎉 何婚式だ?
20年も一緒に居るのに仲良しだよねぇ👏

ムラサキハナナって瑠海と写真撮りたかった花だ❣️
あるにはあるんだけど群衆が無くて
写真撮れなかったんだよねぇ
そうか❗️ここにあったか‼️

サボテン、アタシ枯らした経験があって
それ以来手を出して無い💦
サボテンの鉢にサボテン🌵良いじゃん(笑)

京の遊びモード久々に見た😍
何か、こういう普通の事が嬉しいね🥹
返信する
Unknown (アビママ)
2022-05-12 16:53:21
ん?5月1日が記念日⁉️私、結婚式延期したから6月だけど
最初の予定では、5月1日だったのよー
ご縁あるわねぇ🤣👌👌

鯉のぼり、お花がモリモリ綺麗な時期ね
GWも、我が家は関係なく、、過ぎていくわ」
返信する
Unknown (アビママ)
2022-05-12 16:53:30
ん?5月1日が記念日⁉️私、結婚式延期したから6月だけど
最初の予定では、5月1日だったのよー
ご縁あるわねぇ🤣👌👌

鯉のぼり、お花がモリモリ綺麗な時期ね
GWも、我が家は関係なく、、過ぎていくわ」
返信する
Unknown (まろママさんへ)
2022-05-13 20:40:56
充実した・・(*´∀`)
そうですね~。家の事ばっかりやってたGWでした~💪
ま、毎年同じような事をしてるんですが😁
手を入れないとジャングル?
すぐに山林になっちゃいます😅

ささっとケーキを焼いた風に書きましたが
実はホットケーキミックスで焼いたケーキなんです~🎵
混ぜて焼くだけ👌

ありがとうございます~💕
返信する
Unknown (rin-2011-01-13さんへ)
2022-05-13 20:48:06
ありがとうございます~💕

ふふふ😁ラブラブ・・ですかね?
仲は良い方かな?って思いますよ~
平和に暮らしてます!

そうなんですよー
地面掘ると溶岩がゴロゴロ!
ホント石を掘り出すと同じだから
一個掘り出すのも、息は切れるし汗だくです💦
肉体労働ですよ~

鹿も普通にいます。。全然逃げません🦌
車に当たりそうで怖い~😨
返信する
Unknown (松本宗和さんへ)
2022-05-13 21:03:28
こんばんは!

松本さんの所でもアボカドをやってるのをブログで見たんですが
数日分をまとめて読んだ時で、何日間前だったので
コメントできずにいました💦

うちのアボカドは多分、成長が遅いと思います
この木は3~4年かな?
前にもやってたんですが、寄せ植えにしたら
あっという間に枯れてしまいました
ここは冬が寒くてものすごく乾燥してるから
冬は全然成長しないんです

実を付けることろまでになった事がないから
わからないんです。。スイマセン🙇

今年の冬が寒すぎて、暖房をガンガン点けて
ものすごーく乾燥してたから
何枚かあった葉っぱが落ちちゃったんです

最後の一枚になった時に、多分危機を感じたんだと思います
脇芽が出てきて、上に伸びる部分は枯れてしまいました
葉が小さいので、弱弱しいです
このまま成長してくれると良いんですが・・・

うちの木があまり成長しないから
松本さんの木の方が早く成長するんじゃないか?と思います😊

ちょっと成長したら、また載せますね!
今までの感じからすると
太陽と気温とお水が好きみたいですよ🥑
返信する

コメントを投稿