銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

通電火災防止装置と庭木の消毒

2020-03-01 14:46:26 | 銭父のDIY


銭はダラダラ~

そう、今回は銭父の作業の事を・・
作業といっても細々した事なんだけど、褒められると伸びるタイプだから
ブログに載せた(笑)

いやいや~。本当はとってもありがたい!
うん、そう思ってるよ 



最初は、災害時の通電火災を防ぐアイテムを取り付けたこと
その名も「スイッチ断(ダン)ボール スリー」

よく大地震の後に停電になって、ブレーカーを落とさずに避難して
停電が復旧した時に電気が通って、通電火災が起きるって話があるでしょ?
それを防ぐアイテムだ





漏電ブレーカーに付けるんだって



揺れた想定で、実際に球を落としてみると・・



ブレーカーが落ちた! そして、停電  成功だ
原始的だけど、それがいいね

避難する時はブレーカーを落として。っていうのは知ってたけど
いざ、自分が避難する時にブレーカーの事まで覚えてるか?ってうと
きっとパニックになって忘れてるだろう

地震の備えとして、食料や水を備蓄したり家具の固定をしたりしたけど
ブレーカーを落としてくれるアイテムがあるなんてスゴイね
これでまた少しは安心だ


お次は、庭木の消毒だ

我が家のシンボルツリーの「ズミ(酸実)」
春にピンクのつぼみを付けて、可愛い白い花が咲く

それが去年?一昨年から、花が終わった後に葉が黄色くなって
こんなに早い季節に葉が落ちる??って感じるほど
葉がなくなっちゃうようになった

一昨年はあれ?と思ったけど、去年はやっぱりおかしいと思って
ご近所の植物に詳しい方に聞いて、冬に消毒する方法を教えてもらった

消毒するにも我が家のズミちゃん。かなり大きくて背が高い(^-^;
私がやろうやろう!と言っても届かないから、結局 銭父にやってもらった

噴霧器に消毒液を入れて、手袋とゴーグルとマスクで完全ガード!
今の時期、新型コロナウィルスの消毒と間違えられそうだけど





噴霧器の中の空気を圧縮して、霧状にして出す





高いところは足場に上って撒いたり、一枝一枝消毒してくれたよ

これで今度の花の後は、葉っぱが長持ちして
いっぱい光合成ができて、木が元気になりますように・・



銭父、ありがとう~ お疲れさまでしたっ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かねぴー)
2020-03-02 10:52:47
これ震度5以上で揺れるとブレーカーが落ちるようになるんだ~?なんか装置がかわいいな。確かにブレーカーの事まで考えられないもんね。

銭父のフル装備姿...妙に似合う(笑) 確かにコロナの消毒と間違えられそうだね😅 いつも大活躍の銭父さん 今回もお疲れさまでした😊
返信する
Unknown (かねぴーさんへ)
2020-03-03 19:36:55
地震でブレーカーが落ちる仕組みがあるなんて知らなかったよ~
地震が来ないことが一番いいんだけど、いざというときのためにね
用心用心・・

銭父のフル装備、すごいよね(笑)
かねぴーさんのコメントが励みになるよ♪
ありがとう
返信する

コメントを投稿