銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

キツツキハウス

2007-06-08 21:00:19 | 日常のこと
楽しい日々が終わって、また静かな生活に戻った
いやーホントに静かだなぁ(苦笑))

引っ越した時につれてきた「こでまり」が今満開だよ


週末、久しぶりに家族で朝の散歩に行こう
銭父もいるから、ちょっと遠くの新しい分譲地まで行ってみる?
ここは人も車もほとんど来ないから、フリーにして走ってもOKなんだ

ホームセンターのお買い物で何を買ったかというと・・・・・
「双眼鏡」
野鳥の観察じゃないよ
実は我が家・・・・キツツキに攻撃されている
寝室の外壁をつつかれてるみたいなんだよね
「トントントントントンッ」ってつつかれて起こされる
外壁に穴が開いたらそこから壁が腐ってくるよ
でも高い位置だから確認できない

キツツキ穴を探すための双眼鏡購入 ふぅ
とうとう我が家はキツツキハウスになってしまった
穴を見つけても、高すぎてきっと自力じゃ直せないよ

見つけてどうする?銭父~




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱーちん)
2007-06-09 00:12:19
何々?ウッドペッカーハウスになってしまったとは・・・{なんで}
餌付けでいろんな野生動物が来て「うらやましー」と思ってましたが、
「攻撃」となるとかなりキツイですね!

周りに木樹はいっぱいあるからそこら辺の木に巣作ればいいのに・・・
ん?巣じゃなくてエサ探しているのかな?

銭父さんがんばれー{ガッテン}
返信する
Unknown (takky)
2007-06-09 13:26:27
鳥音痴・植物音痴・要するに自然音痴の私なら「すげーすげー」しか言えないでしょうね{汗}

すっきり銭君、ジャンプも軽やかですね{グッド}凛ちゃんはいつもカメラ目線がバッチリ{キラリ}

キツツキなんているんだ~~~{ため息}しかもトントントントンやるんだ~~~。せっかく建てた立派なお家がキツツキにやられちゃ悔しいですよね。
キツツキ用のトントン棒を銭父さんが作るとか・・・
返信する
Unknown (あこぴー)
2007-06-09 17:29:30
餌付けで呼んでないお客様が来たのね{ショック}
キツツキがコンコンコンコン・・・・なんて素敵な朝なの~{キラリ}って訳にはいかないよね{汗}朝っぱらからやられちゃかなわないなぁ。
銭家のおうち。穴開けられないように考えなくちゃだね{ごめんなさい}
でも銭父さんならきっと何とかしてくれそう{ルンルン}頑張って~{ガッテン}
銭君の大ジャンプすっごいよ!!!こうゆう写真が撮れるとうれしいよね{OK}
返信する
Unknown (つぶあん)
2007-06-10 05:49:55
こでまり大好きぃ{ラブ}
ちゃんと根付いてくれて良かったね{パチパチ}
そっかぁ~ハト位のこの鳥なんていうんだろうと思ったら
カケスって言うんだね。
ん~勉強になるわ~{スマイル}
我が家が住んでいた家にも「トントントン{びっくり}」ってキツツキさんが
やって来てたっけ。
さすがに丸太を貫通させることは出来ないでしょ~{びっくり}
って思ってたけれど、腐る心配があったか。
かぁくんも母ちゃんも既に蚊に刺されまくり{げっ}
夏はお山で、冬は下界で生活したいもんだワ。
返信する
Unknown (空ママ)
2007-06-10 23:51:24
今回は特に銭が楽しそうにしているね~{笑}
ジャンプ姿が超可愛い{ラブラブ}
そして、シャッターチャンス逃さないね{グッド}
私は逃してばっかり。。。

鳥が来るのは楽しそうだけど、{家}をトントンは困るね{汗}
何か良い方法が見つかるといいね!

ウチも前に、鳥の餌箱を置こうかという案が出たけど
来るのはカラスだけになりそうなのでやめたよ{げっ}
返信する
Unknown (はなママ)
2007-06-11 08:55:48
キツツキを真下から見ることができればラッキー・・・って北欧の言い伝え・・・なんちゃって、気休めにはなりませんね{汗}
お山暮らしは色々と心配事が尽きませんね~{BOO}
返信する
Unknown (ぱーちんさんへ)
2007-06-11 10:31:33
よそのお宅の穴を見て
「うわ~!あのうち、キツツキハウスだ」とかいって
冷ややかに笑っていたのだけど・・・・・{汗}
まさか自分の家が攻撃対称になるとは思ってもみなかったよ{ショック}

多分、木の中にいる虫を探してるんだと思う
巣は他の鳥の巣に卵を産むんだってさー
で、他の鳥の卵を先に落として、自分の卵を温めさせるらしい{プンスカ}
嫌な鳥だぜ、まったく{超びっくり}

銭父は未だに穴を確認できず・・・
折角 双眼鏡まで買ったのになー
穴が見えるくらいの大きさになったら、手遅れだったりして{涙}
返信する
Unknown (takkyさんへ)
2007-06-11 10:52:53
今までの暮らしでは見た事がない鳥や植物ばっかりで
ご近所さんやきこりさんに聞きまくって、徐々に覚えてるところなんだ(笑))
引越の時に友人が野鳥図鑑とポケット野草ガイドをくれて
それも見たりしてるの

でも「今日見たのは・・・・・これかな?」って1人で
図鑑とにらめっこしてるってお友達に話したら
「チョー淋しい!!」ってトドメを刺されたよ(笑))

銭がスッキリしたのがわかる?うれしーなー♪
凛がカメラ目線なのは・・・・オヤツでつってるから(爆))
食いしん坊だから、何かくれるとおもってるんだろーなー

心配でご近所さんに聞いたら、結構被害にあってるらしいの!
デッキの柱とか、家の壁はもちろん。家を支えてる柱とかまで・・・
きこりさん曰く、ここでそんな心配してたらキリがないって(苦笑))
やられたら修理するしかないんだろうなって思ってる
あ~ぁ・・・(><)
返信する
Unknown (あこぴーさんへ)
2007-06-11 11:03:47
ものすごい大音響で起こされるんだよ!
この私が起きたくらいだから、枕元でやられてるくらい
すごい音だったの~(苦笑))

ご近所さんに聞いたら、結構被害にあってるらしくて
やられたところに鉄板のようなものを入れて、外壁を補強するんだって!
やられない対策は、言ってなかったな・・・(ToT)

大ジャンプ写真は、連写でとってるの~♪
撮った後の写真の枚数が膨大だけど
その中からいいやつだけ取っといて後は捨て!!(苦笑))
ランとかでもいつも連写だから、その後の写真整理が大変!
でも、普段撮れない写真が撮れたりするよ
やってみて~♪
返信する
Unknown (つぶあんさんへ)
2007-06-11 11:17:45
こでまりちゃんの引越後の植付けが大分遅くなっちゃって
あっという間に霜が下りたから、こりゃダメだ・・・{ショック}って思ってたら
ちゃんと根付いてくれて良かったー{キラリ}
しかも以前より沢山花をつけてくれてすごく嬉しいの~
(生命の危機を感じたのか??)

カケスとの出会いは衝撃的で、引越前にデッキの掃除にきたら
落ち葉の中に「カケス」の死体が埋もれてたんだ{どくろ}
<太><色:#0000ff>ギャ~~~</色></太>って叫びが響き渡ったよ{超びっくり}
で、速攻で死体の名前を調べたの(苦笑))

お?つぶあんさんちにもキツツキの攻撃があったのね
うんうん。丸太は貫通はしないよね!
ウチは薄い外壁板の下も薄い防水シートでしょ?
もう、心配でたまらないよ{汗}

下界では、もうかなり蚊が出てるよね~
夏は山に避難しに来てね{ルンルン}
返信する

コメントを投稿