ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

早くもスノータイヤに交換

2017-11-23 21:26:03 | Weblog

 

 

 

 

一年前に買ったシクラメンがまた今年も花を咲かせて

 

頑張って咲いてくれたので下駄箱の上に飾りました(*^_^*)

何も手入れなどしてないのに 綺麗に咲いてくれてます ♪ 

 

春だったかに 観葉植物を買って 廊下に置いてたらお日様が当たらないせいか

すごくフニャフニャになって

 

7月には二つとも モヤシのように ヒョロヒョロで 葉っぱが透き通った感じ

 

どうするよ、と言う事で 毎朝1時間づつ銭婆さんの庭に出して日光に当てていましたが、

だんだんと面倒になり 写真に写ってる小さな中庭に出しっぱなしになってしましました^^;

それでも水だけは与えてましたので^^

 

で、先週 雪予報となってましたので 可哀想だから元の廊下に戻しました。

 

そしたらクワズイモの葉っぱが どえらくでっかくなってました!

 

二つとも、色が濃くなって いかにも『 どうだ! たくましくなっただろう!』

って、感じで迫ってきます。

 

 

オイラの手と比べても大きさが分かるでしょう(^_^;)

 

 

 

「カエル イラスト」の画像検索結果

カエルといったら こんなイラストが定番ですよね^^

 

 

 

って事で 久々に カエル先生に登場してもらいました^^

 

ブログではワカメさんの教育係として 何度か登場してもらいましたが

もう忘れちゃったかな~(^_^;)

 

 

カエルさん、ポンと乗せるだけでOKです(^^)

 

7月に乗せたら 多分葉っぱが負けて乗らなかっただろうな^^;

 

「ハシビロコウ」の画像検索結果

「 はい、チーズ ♪ 」

 

 

 

先週の土曜日にスノータイヤに交換しました。

 

今回は古いスノータイヤを着けました。

年末に ちゃんとしたしたタイヤに交換しますので今は古いので充分です。

しかし今回、良くなって来たとはいえ 腰が不安ですので 今回は銭婆さんに手伝ってもらいます

 

「 で、私は何すればいいのん?」

「 まずはホイールカバーとホイルナットを5個づつ交換する場所に置くんだー!」

すると、銭婆さんは 「 猫の手 ネコの手 ♪ 」とか言いながらお手伝いをしてます。

 

 

ネコの手があるだけでも 作業が かなり楽です^^;

 

雑用は全て銭婆さんにお任せです。 

 

 

ついでに銭婆さんのタイヤも交換しました。

 

銭婆さん、ずっと 「 ネコの手 猫の手 」とか言いながら動いてますので

いい加減、イライラしてきましたが 今回は我慢しました。 

まぁ、楽に交換出来ましたので今回は褒めてしんぜよう、 

 

「 猫の手、無事任務完了しましたーっ!」

 

最後までウルセーよ(=_=)

 

 

 

翌日、オイラの車でお出かけしましたが

 

出発すると、小さな音ですが車がギシギシと音が聞こえます。

えっ? 何だろう、と思い、少し考えて、思い付いたのが

もしやタイヤ交換の時に キチっとナットを締めて無かったのでは?

と思い、一旦家に帰って、クロスレンチでホイールナットをギュって締めたら ナットが締まった。

 

ウヘー! 戻って確かめて良かったよ、

ネジがキュッて最後まで締まって無かったのね、

クロスレンチでナットを全部点検! これでOK!

 

会社で二人程 ホイールナットの締め忘れで 走行中にタイヤが外れたって、言ってたのを聞いた事がありますので

その仲間に入らずに済んで良かったです。

 

「ハシビロコウ」の画像検索結果

「 危ないから良い子のみんなもネジの締め忘れは注意しよう!」

 

ホイールナットが緩んでるとキシキシと音がするんだね、

初めて知りました 。

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タダ同然のチャリで通勤 | トップ | 爺ちゃんと母ちゃんの確執 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (1946s1579)
2017-11-23 21:44:58
新潟は早くもスノータイヤの出番ですか?
大変ですね
それにしても、早く異常に気付いて良かったですね
腰の調子も良さそうですし
でも、余り無理はしないで下さいね。
うちの夫も何回もぶり返していますので
Unknown (にゃあも)
2017-11-24 08:06:51
ナット、すぐに気づいてよかったですね!
走行中にタイヤが外れるなんて、考えただけでも、恐ろしいですもんね@@;

クワズイモっていうんですね^^
うちの庭にあるのといっしょかな。
お化けみたいに巨大化してます^^;
Unknown (みゆきん)
2017-11-24 13:47:17
えーーーーーーっ
今、タイヤ交換
こっちだったらとっくに事故ってるわん( *´艸`)
もうすぐドカッと雪の季節
雪掻き頑張ろうね^^
Unknown (まーち)
2017-11-24 13:52:55
観葉植物が 見違えるほど 大きく成長しましたね。
思わず 根っこを確認したくなる大きさですね。
まったく芋はできないのですか?


1946s1579さんへ (ワカメパパ)
2017-11-24 18:30:42
今年は一週間早く交換しました。
今日、帰り道でミゾレが降っていて雪に変わるのかな?
って思いながら帰ってきましたがやはり雪は嫌です。

腰、もうビビリまくりです。
もう、こんな思いはこりごりですので(T_T)
にゃあもさんへ (ワカメパパ)
2017-11-24 18:35:21
タイヤ外した一人はクマモンですが
ガソリンスタンドで交換してもらってその日のうちに外れたそうです。
高架橋の下りで外れてたいへんだったようです(+o+)

イモの葉っぱって、皆 同じ形してますよね、
ウチの葉っぱはかなり大きいですがまだそれよりおおきんですね(*^_^*)
みゆきんさんへ (ワカメパパ)
2017-11-24 18:45:16
そっちは雪降り過ぎ(^_^;)
早くジッチャンと京都に越しなさい^^;

ギックリが心配で雪かきが不安です(T_T)
まーちさんへ (ワカメパパ)
2017-11-24 18:50:44
あんな大きな葉っぱなのに こんな土の量で大丈夫なん?
って思うほどアンバランスです^^;

良く分からないのですが観賞用なのでイモが大きくなる様には思えません(^_^;)
Unknown (サン)
2017-11-24 21:34:36
ぼくんちも毎年咲いてくれるんだよ。小さくはなるけどね。
Unknown (はうとと)
2017-11-25 09:25:12
そちらはスノータイヤの時期ですね、
雪が降ると生活が大変ですね、
こちらは雪が降ると、
その日はとんでもなく大変になります。

タイヤのナットの緩みに気付いてよかったですね、
ジャッキアップして電動で締めて、増し締めして、
でも起きるんですね、

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事