ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

田んぼの白鳥

2009-11-22 06:53:12 | Weblog
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ランキングの応援ポチをお願いします(^v^)/





今は 田んぼに 白鳥が沢山 降りてきて 田んぼに落ちている 米とかを 探して食べています。

車で 何処を走っても 田んぼが見える場所では こういう光景が見れるのですが

いつも 思うのは、大群で降りてきて 皆で落ちている コメとかを食べて 無くならないのでしょうかね^^;




白鳥さんも 餌探しに 一生懸命みたいです(*^_^*) 


毎年 白鳥が来る 湖や 池などでは 白鳥おじさんとかが 餌を投げてたりするんでしょうが

白鳥なんかよりも 鴨たちが大勢いて 白鳥の入る隙間なんて無いほどです!



そこで 田んぼに落ちている 米クズ とかを探すようになったのでしょうか?

昔、オイラが子供の頃は こんな光景はあまり 記憶に無いのですが

多分 これは 今は機械で 稲刈りを するために、 どうしても コメくずとかが 落ちるのでしょう


しかし、雪が積もるまで 白鳥が食べていられるほど お米って 落ちているのでしょうかね^^;




そして翌日に 「 今日も 白鳥がいるかなぁ(*^_^*) 」 って、同じ場所を通ったら、

ガードレールの脇にある 防雪壁が立っていました!

これが立つと、 もうすぐ雪が降るなぁ(=_=) って、実感してきます。




一日で 何百メートルも 防雪壁が立ちます! おかげで 白鳥が見えなくなりました。




【 去年の記事 】 ← そう言えば去年の似たような記事です(*^_^*)















「 むぎゅ! やめて――! 」





 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ポチっとよろしくお願いします(^v^)/
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シッコしたら、ダースベーダ... | トップ | スキーイベント、 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワカメの顔(≧∇≦) (なな)
2009-11-22 08:25:22
キャーワカメの顔ガァ(≧∇≦)やめてえぇー可愛いぃー(≧∇≦)なな家の前の田んぼにはシラサギさんが獲物や米くずを探し回ってますよん(-"-;)前なんかまだ刈り入れ前車で横通った時シラサギさんがデッカイ、カエルさんをクチバシに挟んでた時には(-"-;)ひいたよ(-.-;)あれ絶対うしカエル
Unknown (M島)
2009-11-22 10:42:15
ワカメパパさん、こんちは~(^^)/
防雪壁とか、白鳥とか…
鹿児島には、全く縁の無いものでございまして…
M島のところにあって、ワカメパパのところに無いものったら…
桜島にある“非難坑”でしょうか~(笑)
爆発した時に非難するコンクリート製の穴でございます~**
こんにちわ ()
2009-11-22 13:45:50
東京では
白鳥も防雪壁も非難坑もありましぇん・・・

防音壁位でしょうか・・・
ってドコにでもあるよね(汗

白鳥が身近に見れるって良いな。。。
動物園まで行かないと見れないし
オリの中だし・・・

自然があるトコは
色々と大変な事もあるだろうけど
住人があったかいよね。。。
都会人は冷たくて・・・アタシ?
防雪壁 (幸せこだわり住宅職人かずさん)
2009-11-22 16:45:04
防雪壁って、季節で建てたり
撤去したりするんですね?
知りませんでした。

白鳥が見えなくなってしまうのは
なんだか寂しい気がします。
ななさんへ (ワカメパパ)
2009-11-22 20:00:05
むぎゅ! のワカメの顔は最高でしょう(*^_^*)
こないだまで 白サギさんがたくさんいましたが
最近は見ないです^^; どっか行ったのかなぁ?
しかし牛カエルなんて 飲み込めなくて困ったでしょうに(-^□^-)
M島さんへ (ワカメパパ)
2009-11-22 20:05:49
避難口じゃなくて 避難抗ですね^^;
街中にもそんなのがあるんですか? 公園とかにも? 
何だか想像も出来ないんですが、やっぱり桜島って凄いんですね^^;
姫さんへ (ワカメパパ)
2009-11-22 20:15:45
今は白鳥なんて 何処にでもいますよ^^
空を見れば そこら中に飛んでいますし!

自然がありすぎて 生活に不便な所もありますが
雪さえ降らなければ 新潟は良い所だと思います(^^)/

東京との共通点は 避難抗が無いくらいでしょうか(^^ゞ

幸せこだわり住宅職人かずさんへ (ワカメパパ)
2009-11-22 20:23:32
折りたたみの防雪壁とは よく考えたものです(*^_^*)
それまでは タンボに木で立てていました。
春になると それを撤去して… 考えれば大変な作業ですよね^^;

あの場所で 白鳥が見れなくなっても
何処にでもいますから、いいんですがね(*^_^*)

しかし、こちらでは 白鳥なんて 普通にいると思っていたのに
地域によって 全然違うものですねぇ(^^ゞ
Unknown (うさこ)
2009-11-22 21:15:16
飛来してくる白鳥を見たくて出かけたりするのに間近で見ることが出来るなんて羨ましいです~♪
近くに池や湖があるのですか?

夏場そちら方面に出かけた際に防雪壁を見たことがあります。
冬場そのようになるのですね。
両方、冬の風物詩ですね。

美人ワカメちゃんが大変だぁ~(笑)
Unknown (サプリメント管理士)
2009-11-22 21:58:48
ワカメちゃん、おにぎりの刑 やられましたね(笑)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事