ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

ゆる~く行こうや

2018-06-03 07:35:51 | Weblog

  

来月でブログ開設10年になります。

ここのところ毎年  『 何とかキリの良い所まで頑張って・・・。』

とかやってくうちに 10年も続いてた\(◎o◎)/!

 

このブログはワカメさんのブログでしたが今は 主人公が居なくなってからは更新も途絶え途絶えになってしまいました。

来月の開設10年になったら 更新は作りたい時に作る!って感じにします。

ですからもう少し 更新頻度が少なくなると思います(@_@;)

そうなると さすがにランキングも外さなきゃね(^_^;)

ブックマークに載せてる仲間達には今まで通り通わせていただきます。

 

って事で、

いつものネタに入ります(^^)

 

こないだ 玄関用の網戸を買ったので朝夕は開けて空気の入れ替えしてます(^◇^)

オイラ的には 朝とか空気の入れ替えよりも家のホコリとか外に出したいので

夜でなきゃ網戸はしたくない気分ですが・・・。 

そんな事より早く灯油タンクを片付けなきゃね(^_^;)

と言いながらまだ置いてあります ♪

 

           

 

銭婆さんが 二カ月位前から始めた我が家用のアジサイ作り

テレビ見てるとアチコチでアジサイが咲き始めてるのに

銭婆さん完全にやる気を失っていて 全く進みません、

早くしないとアジサイのシーズンが過ぎちゃうぞー!

と言って 何とか作った銭婆さんのアジサイ

 

うーん、ボリュームが足りなくて立体感がない(-"-)

あと二つ花を足したら~?

と言ったら 「 作るのだって大変なんだから!」と言いつつも作って足す事にしましたが

はたして 本当に完成するのかどうかは 銭婆さんのみぞ知る(^_^;)

 

              

 

春も本番になって 庭の丸ツゲ君達 新芽が出てきて かなり大きくなってきたので

銭婆さんが少し小さくカットする事にしました

オイラが仕事から戻ると 「 師匠がくれたハンディ芝刈り機が壊れて動かなくなった 」

と言って持ってきたので 見てみる事に、

スイッチ入れると  モータが「 ムーーン 」と言って動かないってか、

すぐに煙が出て来た。

これはいけません、 何処か硬いものが挟まって詰まったのか モーターが逝ってしまわれました(T_T)

師匠がくれて まだほとんど使ってないのに もう壊してやんの(@_@;)

 

これから便利なのにお釈迦になってしまった ハンディ芝刈り機

 

「 まだ半分しかカットしてないのにあと半分は私の手でカットしなきゃだわね 」

と、大変さをアピールしてくるので

オイラが使ってる生垣バリカンを使わせる事にしましたが 

何年か前にオイラが 作業中誤ってバリカンのコードが 歯の部分に当たって見事に真っ二つに切断してしまった事があるので

作業前には くれぐれもコードの扱いには注意してくれと言って 会社に行きました。 

 

会社から戻ると 多少イビツではありますが 何とか綺麗にカットされてました(^_^;)

小さな子が作ったオニギリの様な形になってるけど

これはまた味があってヨロシイ(*^_^*)

銭婆さんに 「 スッキリしていいじゃん ♪ 」と、褒めて申さく、

と、銭婆さん 「 ひとつ、謝らなければいけない事があります 」などと言うので

「 別にコード切ったといかじゃないんだろ~?」と訊くと、

「 いえ、言われた通りにコードを切ってしましました (/_;) 」などと申すので・・・。

「 えー\(◎o◎)/! あれ程注意したのに 」と文句を言うと

「 深くお詫びを申し上げます・・・。」 

 

まぁ、怪我した訳では無いので良かったと思うようにしました。

話を聞いたら 作業中は注意して行ったらしいですが作業が終わって片付けようと

コードを巻こうとしたら スイッチに手が触れてコードに当たったとかで(-"-)

『 終わったら先にプラグ抜かなきゃ危ないだろうに、』 

って、そういう当たり前の事しないと いつか怪我しちゃうよー!

 

銭婆さんは何度言っても鎌とかも土が付いたまま 放置するのですぐに錆びて切れなくなってしまい

オイラが研いであげても またあっという間にサビサビになりますので

100均の鎌でも使っていれば良いと提案中です。

 

生垣バリカンは箱に入れることもなくまた放置中(>_<)

 

 

 

 

銭婆さんに 切られたコードは 繋いて復帰させます。

 

     

 

金曜日( 1日 )

今年初の 徒歩で会社に行ってきました。

前日、チャリで会社まで行ったのですが帰りは天気が悪くて銭婆さんに向かえにきてもらったので

その翌日は歩いて会社に行き 帰りはチャリに乗って帰って来たって訳です。

しかし、片道歩きで もう片道チャリのパターンって、すごく身体に良い感じがします。

家から会社まで6.3キロ、この距離は運動には最高の距離です。

 

ここからはその 6月1日の朝の記録です。

今年初の徒歩通勤ですので 去年のタイムは参考に出来ませんので 少し早めの 6時半前に出ようと決めましたが

実際には少し グダグダして 6時35分に出発しました。

遅くても7時40分に会社に到着したかったのですが これはもう無理な感じになりました。

それでも始業は8時ですので 遅刻は無いので安心して出発!

 

前日まで風邪で身体がだるかったのがウソの様に凛としてます(^^)

そんな事思って調子に乗って早歩きとかして頑張ってたりすると 痛い目に遭いそうなので

あえて普通に歩くように心がけます( それでも張り切ってる分、早歩きっぽくなってますが^^; )

 

毎週通ってるカラオケ屋さん、ずっと続いてくれると いいんだけどなぁ

 

最近は雨の日と具合悪い日以外はチャリ通勤なので 歩いても遠く感じなくなってきました。

 

 

同じ町内から毎日チャリで通ってる兄ちゃん

去年の今頃はオイラ、ママチャリで会社に通ってました。

本当のママチャリでしたから いくら高速でペダル回してもスピードが出なくて

最初はいつも この兄ちゃんに抜かれてたりもしましたが 頑張って奴を抜ける様になり

それからすぐ 歩いて会社にも行くようになります。

体力に自信が付いてくると 自分にも自信がついてきます。

ママチャリで走ってた頃、最初は30分かかりましたが 今はチャリも変わりスピードが出るようになったので

15~17分で着けるようになりました。実際、車でも10~15分かかりますので車とあまり変わりないですよ(^^)

 

話は戻ります。 歩くって楽しい ♪  チャリも楽しいのですが どちらも楽し過ぎ^^

身体を動かすのが嫌いな方は近くを散歩でもされたら気分も変わるかもですよ  

 

あと2キロ、 よっしゃ! この上を歩いて行くよ~ ♪

とか言ってやったら 途切れ途切れのとこで飛んで渡るのですが

最初、バランスが悪くて 必ず右側に落ちてしまい、自分のバランス感覚が皆無になってるのかとガッカリしました。

それでも根気よくやってると だんだん上手く飛べる様になり 橋渡りも様になってきます。

もうこうなると 車からの視線など関係ないです、

ウヒョー! 調子いい!

とはいえ、5~6分も続けてると 足の親指の付け根が痛くなってきた(-"-)

まだ会社に着いてないんだから 無理はイカン!

と、思いだして また普通に歩いて進みます。

 

この日は割と風があって チャリで向かい風だったら大変なんだろうなと 思いました。

 

中学生も風でスカートを膨らませながら頑張って漕いでおります(^_^;)

ちなみにスカートの下はジャージ履いてますので捲れても平気のようです^^;

って、スカートなんか履かなくてもいいじゃん!

 

とか思いながら歩いてるといつの間にか 歩きのペースがかなり下がったらしく

会社まで1時間15分もかかってしまいました。

 

仕事中、道で飛んできたせいか 足の親指の付け根部分の痛みが ジンジンと響きます。

変な事しなきゃ良かった(;_;) と、後悔する六十前のオッサンがいました…

 

歩いて往復するのはチョイとキツいので 

チャリで出発して 歩いて帰り、翌日は歩いて出発してチャリ乗って帰って来る!

このパターンが丁度いいかもしれない!

と、思った次第です

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川西モトクロス場 関東選手権... | トップ | カッパ寿司でお父さんの絵 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続は力なり (しゃちくん)
2018-06-03 08:03:22
何事も続けることで新しい発見や出会いもあるので頑張って下さいね。
たしかにワカメちゃんが登場しなくなってからはちょっと寂しくもありますがベルさんのブログも同じですよね。

植木屋さんとしての腕前もなかなかです♪
うちのお得意の大工も電動丸ノコでベニア板を切りながら電線も同時に切断する方がおります(笑)

自転車や徒歩での通勤、健康的です☆
私も昨年から健康不安で満たされてますので…
Unknown (はうとと)
2018-06-03 10:52:12
ブログ開設、10年ですね、
おめでとうございます。

ブログって変な世界ですね、
お金にもならないし、
逆に私は少しだけお金を払っていますが、
始める時全く何も知らなくって、
何で始めてしまったんでしょうね、
今ではねー、
止めたら寂しいし、
何もする事ないし、
必死で無理して頑張ってもいないし、
ブログ止めたら寂しく思ってくれる人、いるかなー、
色々考えてしまいますよ、

自分のペースで、
言いたいこと、書きたいこと、
自分勝手に我が儘に、更新を続けて下さいね、
シャチ君さんへ (ワカメパパ)
2018-06-03 11:20:13
ワカメさんのおかげでブログやってこれたし
そのおかげで沢山の出会いや沢山の知識が付きました(^^)
らびぃ君の時もウチのワカメと被って凄く切なくなりながら読んでおりました。

本職の人が線を切ってる位ですから銭婆さんが切っても仕方ないですね(^_^;)

自転車も徒歩も最高に気持いいですね^^
今はまだ良いですがこれからは朝から暑くなりますので
これからは何とか考えて通勤しなきゃです
はうととさんへ (ワカメパパ)
2018-06-03 11:28:52
10年は来月ですが早いお祝いのお言葉ありがとうございます(^◇^)

オイラも以前は 何のためにブログなどやってんだろうって
考えた事がありました。
あの頃はランキングとか特にこだわってた気がします。
今はもうそんなのあまり気にしなくなりました。

こないだ過去ログを読み返してみたら
何と懐かしい、何と楽しい(^-^)
我ながら 良くこんな表現方法知ってるなぁ、って感激しました。
ですから今は ブログ作るんじゃなくて
日記感覚でやってみようって思いながら作ってます。
それで他の皆さんが読んでいただけてコメントまで貰えるのですから
こんな幸せはない、って思うようになりました。
しかしながら、無理はしない! これに尽きると思いまして
将来の自分が今のブログ読んで笑ってくれたらいいなと思いながら作る事にしました。
Unknown (にゃあも)
2018-06-03 14:20:31
ブログはマイペースが、いいですよね^^
(って、サボり過ぎの私が言うことではないですが^^;)


奥様、上手に剪定されてますね^^
あれ、なかなか難しいですよね。
バリカンのコードは、切断される方、多いみたいですよ。
うちのも、何箇所も、ビニールテープ巻いてあります^^;
Unknown (まーち)
2018-06-03 15:06:07
以前は私も毎日しゃかりきにブログを更新して
ランキングの順位を気にしていました。
でも今はすご~く楽です。
何事も無理は禁物ですね^^
アジサイを作るのは大変な根気が必要でしょうね。
小さな花を大量に作るのは かなりシンドそう。
にゃあもさんへ (ワカメパパ)
2018-06-03 18:15:48
オイラの場合、マイペースになると更新が無くなるかもです(^_^;)

丸ツゲさん、本当はオイラがカットすれば良いのでしょうが
何もしないオイラに頭にきたのでしょうね
しかしながら 機械や刃物を駄目にするのが天下一品ですので
想像した通りの展開になりました(^_^;)
まーちさんへ (ワカメパパ)
2018-06-03 18:20:02
一度は誰もが気にするランキング、
一時、釈迦力になってた時もありましたが
オイラも楽にやってます(^◇^)

アジサイの製作、かなり根気のいる仕事ですが
せめて、完全な形で終了して貰いたいです。

Unknown (93yz250)
2018-06-04 07:16:02
10年、あっという間ですね~
うんうん、ユルくいきましょう(T_T)

そういえば、家も扉の網戸を買ってこなきゃですが・・・
そのままで(-"-)
玄関の網戸も欲しいです~

私も先日、小屋の修理中にジグソーのコードを切ってる木と一緒にコードを切る所でした・・・(汗

体調はもうすっかり良くなったみたいですね!
6kmなんて・・・歩けないし、歩く気も有りませんよ~
凄いです!
自転車でも嫌だな~(笑)
6月も (oyajisann)
2018-06-04 16:20:37
母宅もまだ灯油タンク玄関にあります。
ていうか未だヒーター稼働OK状態。笑
来月でブログ10周年なんですね。
ブログはマイペースで更新が良いかと・・・。
更新義務じゃないし自分の庭思った通りに運営
が継続の道だと思います。
通勤健康的ですが無理なさいませんように~。
6月もよろしくお願いします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事