ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

師匠と蟹買いプチツーリング

2022-05-07 04:32:35 | バイク

3日(水)

師匠とモンキーでプチツーリングに行って来ました^^

何処に行く予定もなく前日 師匠に「 明日モンキーで何処か行かない? 」と言っただけでした

当日9時頃 電話したら起きていたので( いつもは師匠の朝は遅いのです )

早速出発する事にしました

 

相変わらず重たいキック、それでも一発で掛かるエンジンは凄いなと思う

 

 

 

この時期は田植えで 田んぼに水が張ってあるので風が冷たい!

走っていて 『 これは冷た過ぎ! 薄着だったなー 』と後悔するも時すでに遅し

師匠の家に行くと 師匠がアクビしながら出てきて

「 昨日 モンキーで出かけるっていうから急きょ整備してたけど酔っ払って途中でやめて寝てしまった 」

 

って事で 師匠のモンキーはこの通り、

すぐに出発出来る状態ではありませんでした^^;

まぁ、何処に行くとかも決めてないし良いかなと、

 

ようやく整備終了 エンジンかけるのは3年ぶりか?

ようやくエンジンもかかり さて何処に行こうか・

って、歳取ると お互いにマイペースで笑っちゃいます

栃尾の道の駅の油揚げでも食べに行こうかだとか  出雲崎の天領の里に行こうかだとか

今頃になってグダグダ言うのも歳取ると これまた楽し^^;

 

まぁお互いにモンキーさんは久しぶりなので近くにしようと

取りあえず寺泊に行って蟹買って帰ろうって事にしました

車で行けば40分か? モンキーなら30分でいけるでしょう

何しろ、GW中は観光地に近くなるほど渋滞とかもありますし

そんな時、モンキーさんの機動性ってのが光ってまいります^^

 

主要道路が混んでいても地元の強みで裏道、細い道をかいくぐってグイグイ進む事ができますからね

 

では出発!

 

師匠が前で快調に飛ばします♪

やっぱ気持いいね! お日様も上がって先程寄り風も冷たくないし!

それにしても師匠は絶好調な感じで走ってます。

15分程走ってたら師匠が突然左に寄せて停まりました

どうしたんだろう、って思ったら

 

「 突然エンジンが吹けなくなったー!」

と、騒いでおります

 

本日はこれで終了か?

今回は車載工具しか持ってきてないのでヤバいかも(-_-)

アイドリングは普通にしてるみたいだけど・・・

「 何か電気系統みたいで 予備のプラグ持って来れば良かった 」とか言ってます

この辺にコメリとか無いかな? でもコメリにモンキーのプラグなんてあるかな?

「 何なら戻る? 」と言うと 「 もう少し走ってみる! 」とかいうのでもう少し進む事に

 

 

しかし、50mもしないうちにまた左に寄せて何かしてました。

そして何も言わぬまま発進!

その後、何も言わないので次の信号待ちで訊いてみると

「 コンデンサーかプラグキャップの線かなと思ってイジッてみたら調子良くなった 」と言って

その後、いつも通り かっ飛んで行きました^^;

 

弥彦の大鳥居を過ぎて 桜並木の真っ直ぐな道を走ってたら 

道が濡れてる! それもほんのさっきまで降ってた感じ?

出た時は晴天だったのに 雲は一気に真っ暗にっ、もしかして5分早く出たら雨に打たれてたかも(+_+)

 

師匠のエンジントラブルは この雨雲を回避させてくれる為に神様がやってくれたに違いありません!

その証拠にその後師匠のエンジンは絶好調だったし(*^_^*)

 

寺泊に行く道は渋滞してると予想、出来るだけ裏道を走りました

駐車場に到着すると 想像以上の騒ぎになっていて 車が空きスペースを求めて右往左往していて秩序など無くなっていました

 

そんな時でもモンキーさんなら簡単に停められます♪

 

 

 

もう、人が凄くて 真っ直ぐ歩けなくて 渋谷のスクランブル交差点かと思うほど^^;

師匠が「 100円の蟹汁が飲みたい 」と言ってましたが

みるとかなりの行列になっていて見た瞬間 並ぶ気が失せました

 

いつもの蟹屋さんに行くと さすがGW、値段は同じでも蟹さんの格がいつもより下ってます

毎回来てるので普段と違うって見ると解るのだよ

うーん、と思いましたが まぁいいか、 その1000円の蟹を買いました

 

 

お、オイラ達と同じ 4ミニバイクがいる

 

 

袋に入れた蟹は前カゴに収まりました^^

さーて!

早く帰って蟹食べよう!

エンジン掛けて快調に飛ばします。

とにかく風が凄くてフラフラしながら走りましたが寒くは無くなったのでヨシです♪

 

向かい風でも 図太いトルクでグイグイ進んで気持いい!

一旦師匠宅で蟹を降ろして

酒盛りのツマミとビールを買い出しに行きます

前カゴがあると 何かと便利なモンキーさん^ ^ 

 

 

さーてと、それではいただきましょう♪

 

楽しくビールを飲んで 銭婆さんに迎えに来てもらい

モンキーさんは師匠宅に置かせてもらい ご機嫌に帰って参りました♪

ああ、良い一日だった~♪

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリのパンク修理とモンキ... | トップ | 用事ついでに うわせき潟公園... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-05-07 07:57:20
おはようございます
モンキー2台でツーリングいいですね
ジジイにはやっぱり旧型のモンキーが似合いますよ(笑)
小さなボディに小さなエンジンだけど
大きなライダー乗せて全開で突っ走る
カブのエンジンはタフですね 

蟹を求めてひたすら走る 1000円の蟹仕入れて帰ってきてまた楽しみ 
食べて飲んで帰りは銭婆さんが迎えに来てくれる
いい奥さんといい休日です(笑)
Unknown (はうとと)
2022-05-07 08:40:17
車だとなかなか行く気がしない近場への買い物でも、
小型バイクなら気分よく行けますね、
渋滞がない、
すぐ、どこでも、
更に近くに停められる
からなのかなー、
師匠さん、いい人ですね、
ツーリングは何キロで走っているんですか、
ベルさんへ (ワカメパパ)
2022-05-07 10:06:07
今のモンキーは大きくなり過ぎて「モンキーだ!」って気がしないのも事実ですが気にはなります^^;
しかし、このエンジンはタフで改造しても壊れませんね
さすがカブ系のエンジンは実績が違いますね

蟹買ったら一目散で戻ってビール飲みながら蟹を食べる!
安い蟹でも充分に贅沢です(^-^)

銭婆さんが迎えに来てくれるから出来る事ですので感謝です
はうととさんへ (ワカメパパ)
2022-05-07 10:09:53
小さくて小回りが利いてしかもパワフル!
もう、これ以上のミニバイクはありません^^
大きなバイクになりますと停め場所も考えなきゃですしね
師匠は頼りになりますし、最高の環境かもしれません!
えっ? 何キロで走ってるって?
これは言えません^^;
ちなみに最高速度は120キロ近く出ます
そうか… (シャイン)
2022-05-07 12:07:06
モンキーさんって言うのは、
新聞やさんのバイクみたいに前にかごが付いてるんだ! おおおお! 素晴らしい!!
Unknown (おあずけ)
2022-05-07 12:21:11
モンキー乗って蟹…

リアルさるかに合戦w
((´^ω^))ゥ,、ゥ,、
シャインさんへ (ワカメパパ)
2022-05-07 12:27:37
新車時には前カゴは付いてませんが
ウチら界隈では皆さん前カゴ付けてます^^;
凄く便利ですよ♪
おあずけさんへ (ワカメパパ)
2022-05-07 12:28:34
あっ、本当だ(^◇^)
蟹乗せた猿だ!
楽しんでいますね! (としちゃん)
2022-05-07 15:32:26
ワカメパパ、モンキーも喜んでいますね。

ツーリング当日の整備中の師匠のモンキーの写真には驚きました。( ^)o(^ )
過去の中華バギーには、乗れる様にするまでの過程にやはり驚き、そして感心しましたが。

師匠もワカメパパも晴れ男なんですね。(^^)
自分で整備出来るのも素晴らしい!
としちゃんへ (ワカメパパ)
2022-05-07 16:17:37
久しぶりのモンキープチツーリング
とても楽しかったです(^-^)
出発の朝、師匠のモンキーがあんな状態になっても毎度のことなので慣れっこですし
逆にオイラのモンキーが師匠の小屋でそうなってる事もあります^^;

中華バギーはビックリしましたね
中華って、何でもありなんだなと、痛感!

今回は完全に師匠のモンキーエンコのおかげで
ずぶ濡れにならなくてすみました^^;

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事