岩淸水

心を潤す

米当局、市中感染は時間の問題

2020年02月26日 04時39分00秒 | 保管記事


 

  記事の紹介です。

 

米当局、市中感染は時間の問題-ブラジルで初の陽性なら5大陸目に

2020226 4:39 JST

新型コロナウイルスの猛威はとどまることを知らず、ブラジルでも検査を受けた男性の陽性の可能性が伝えられた。確認されれば5大陸に感染が広がったことになる。

  米疾病対策センター(CDC)は25日、国内での新型コロナウイルス感染拡大の場合に政府が講じる可能性のある一連の措置を説明した。

     2020 02 26 米当局、市中感染は時間の問題【保管記事】

  最も思い切ったケースでは、学校閉鎖のほか、スポーツイベントやコンサート、商談の中止などにつながる可能性があるとして、一部の人々にとって日常生活に著しい悪影響を及ぼす恐れがある緊急計画の概要を示した。

  CDCのナンシー・メッソニエ国立予防接種・呼吸器疾患センター(NCIRD)所長は25日、記者団との電話会見で、「米国内で市中感染が起きると予想している」とし、「起きるか起きないかという問題ではなく、いつ起きるかの問題だ。必ず起きる」と強調した。

  CDCのアン・シュチャット首席副所長は25日、別途記者会見し、当局がどのような措置を取るかや、措置が適用される範囲は感染拡大の規模によるだろうと述べた。

  シュチャット氏は、中国では都市が封鎖され、家は一軒一軒調べられ、住民は強制的に隔離されており、こうした「中国、そして湖北省から受けるイメージと、米国で見込まれる状況は全く異なる」と指摘。「メッソニエ氏の発言は将来起こり得ることの枠組みを示そうとしたものだ。われわれの封じ込めの取り組みがうまく機能していると言うことが非常に重要だ」と説明した。

  トランプ大統領は25日、CDCの注意喚起に先立ち、新型ウイルスの米国内の感染拡大リスクは小さいとの見解を示していた。

  インドを訪問中の大統領はニューデリーでの記者会見で、新型ウイルスは「米国内では非常によく封じ込まれている」と発言。米国内の「感染者はほんの少数」であり、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を下船・帰国した人々のうち、感染した人も回復しつつあると述べた。

  その後、ホワイトハウスのクドロー国家経済会議(NEC)委員長は国民に冷静な対応を呼び掛けた。同氏はホワイトハウスで、「国民がこれを受け止める際にできるだけ冷静になるべきだと思う」とし、「緊急計画を立てたからといって必ずしも実行されるわけではない」と語った。

  クドロー氏はまた、経済専門局CNBCとのインタビューで、新型ウイルスの感染が拡大した場合、米金融当局が緊急の利下げを実施するとは予想していないと述べた。同氏は、「連邦準備制度がパニックで動くとは聞いていない」とし、「金融当局者と常に連絡を取り合っている」と語った。

  アザー米厚生長官は25日、国内で新型ウイルスの感染拡大が進んだ場合、医療現場でマスクが不足する恐れがあるとの懸念を議会に伝えた。

  アザー長官は上院歳出委員会小委員会の公聴会で、医療現場で使われる「N95規格」の高性能マスクの在庫は現在約3000万枚だが、感染拡大時には最大3億枚必要になると指摘した。

 これに対し、11月の米大統領選の民主党候補指名を目指すエリザベス・ウォーレン上院議員は今週の米株価急落を巡り、新型ウイルス感染拡大で高まっている経済的脅威の「氷山の一角」にすぎないとした上で、トランプ政権の対応の「不手際」を批判した。

  ウォーレン議員は「迅速な行動がなければ、サプライチェーンの混乱や購買の落ち込みで経済全体に深刻で長期的な影響が生じるだろう。米国の製造業者が部品や生産の代替源を見つけ、米国の輸出業者が新たな買い手を探し出すのを政府は手助けすべきだ」とツイートした。

  中国の国家衛生健康委員会が26日発表した新型ウイルス感染症例は累計で7万8064件に達した。25日に406件増えた。死者は52人増の計2715人となった。湖北省で確認された感染症例は25日に401件増。同日の死者は52人だった。

  韓国の保健福祉省は26日、国内で新たに169人の新型ウイルス感染が確認され、計1146人になったと発表した。169人のうち134人は大邱市で確認された。新型ウイルス感染による死者は計11人となった。

東京五輪の開催判断は5月後半-IOCのパウンド委員

  ブラジルでは、サンパウロ在住の61歳の男性が新型ウイルス暫定検査で陽性となった。確認されれば中南米で初の感染症例となる可能性がある。同国保健省はウェブサイトに掲載した発表資料とツイッターでさらに検査中であることを明らかにした。この男性は2月9日から21日まで仕事のためイタリア北部に渡航しており、新型ウイルスと同じ症状が見られたという。

  一方、シンガポールの研究チームは新たな検査手法を用いて新型ウイルスの感染を確認した。同国保健省は25日、研究チームがデューク大学・シンガポール国立大学医学大学院の研究者らが開発した血清検査を用いて、2人の感染を確認できたと発表した。

  イタリア国内の新型ウイルス感染者は25日も増加し、322人となった。死者は計10人に増えた。欧州各国で感染者が出始めており、観光やビジネスへの影響拡大が懸念されている。ドイツとフランス、イタリアやその近隣国の保健相らは国境閉鎖をせず、感染者が多い国からの渡航者に関する情報の共有を強化すると明言した。

   イランでは新型ウイルスによる死者が15人と、中国以外で最多になった。また、新型ウイルスへの政府の対応を主導してきた同国保健省のハリルチ次官は24日遅く、自身の感染が確認されたことを明らかにした。同次官はこの日、ウイルス対策の取り組みについて記者会見していた。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-02-25/Q69VUKT0G1L001

 

  記事の紹介終わりです。

 

 

2020 02 27 チャンスとピンチ【わが郷】 チャンスとピンチ  わが郷

 

コロナウイル【言葉の説明】 コロナ・ウイルス   医療記事の、イメージ検索

 

 

 ■ Site Information

■ 2009年7月9日
  「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。
  本稿はその保管用記事です。

■ 2010年3月2日
人気ブログランキングへ   人気blogランキング(政治)にエントリーしました。 => ランキングを見る 

 

 

 

 

わたしの里の美術館【索引】我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】岩淸水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型肺炎によるインバウンド... | トップ | 街から外国人観光客の姿消える… »
最新の画像もっと見る

保管記事」カテゴリの最新記事