48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

明日はフルマラソンというのに、本日はボクシング漬け

2018年04月14日 18時12分15秒 | 空手
4月14日 明日はフルマラソンというのに、本日はボクシング漬け

明日は静岡県掛川市でフルマラソン。42キロを走らなければいけないのに、今日は空手道場をやってしまった。「疲労抜き」は、いったいいつすんねん。
「今日は教えるだけで自分は何もせんとこ」
これが大きな間違いであった。

少年部はいつもの3年生男子が2名来てくれた。この子たちはいつも元気である。
「6月の昇級試験は合格するぞー!」
と決意を新たに基本を細かくやってみました。
一人はパンチ組手があるかもしれないので(詳しくは確認してない)、後半は子供達にミット打ちをさせて、仕上げは簡単なパンチ限定のスパーリング。
二人とも力が強くなったなあ。

一般部はN井さん・Y本さんの中年コンビです。
「すいません。明日フルマラソンなので、蹴りではなくパンチ練習で良いでしょうか?」
という事で、本日はボクシングの基礎練習をやってみました。私のために皆さん申し訳ない。
N井さんも2日前の稽古で、ボクシングスパーを体験したのですが、私と一致した意見が、
「顔面有り(ボクシング)だと、ジャブが圧倒的に多くなる」
「絶えずステップワークを使う」
足止めて打ちあうフルコンとは全然違ってきます。で本日のメニューは、
「ジャブとディフェンス、フックとディフェンス、」
にしました。
最初は体を温めるために、ジャブをシャドウ60発、ワンツーをシャドウ30発。
その後はジャブを自然に出るようにひたすら打つという(笑)、一種の耐久練習。
「三・三・七拍子で、打ち続けて見ましょう」
これが地獄であった。三三七を10回×3セット、インターバルを置いてもう6セット。スピードにもよりますが、乳酸が溜まって腕が上がらなくなってきます。
お二人にしていただいて、私は高みの見物の予定でしたが、いつの間にか一緒にやってしまった。ぜいぜい、アカン、予定の無い事してしもうた。
ジャブのミット打ちでは、N井さんY本さんに交互にやっていただいたのですが、私も横で一人シャドウ。一人だと交互に休めず連続でやってる事に、後から気が付いた。
ぜいぜい、しんどい。
ジャブをよけてヘッドスリップから、フックを返す練習。アカン、これも続けてたら足がパンパンになる。
フックをウィービングで避けアッパーを返す練習もしました。ウィービングを数十回連続でやるのは、一種の変形スクワットですから、これでも足がプルプル(笑)。
ええもちろんお二人だけではありません。私もシャドーで休む間もなくやっております。
もう足が攣りそう(笑)。

最後時間が5分程度余ったので、ボディ強化練習(パンチを叩き込む)で、悶絶寸前で今日の練習は終了しました。おえっ!腹から何かが出そうな感じ。

空手着を脱いだら、ボクシングの練習光景です。
ホンマにうちって空手教室なのかなあ(笑)。でも面白いです。
結局体力を絞り切ってしまいました。明日はフルマラソン、お前ホンマに完走する気あるのか?
このおやじ、後先考えないバカである。

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。


にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« N井さんのボクシング初体験 | トップ | 掛川新茶 出走前今年は仮装... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (k)
2018-04-15 09:35:33
フルマラソン頑張ってくだい!!
誘っていただいてた飲み会ですが今月職場の歓迎会や、息子がその日に帰ってくることもあって今回は出席できません(泣)
またよろしくお願いします!!
Unknown (GENGO)
2018-04-16 14:29:42
こんにちは。

掛川新茶マラソンは、スタート・ゴールの施設「つま恋」が営業終了で大会も終了だろうと聞いていましたが・・存続したんですね。
とはいえ、当日はだいぶ雨にやられたりしいですが・・
大丈夫でしたか?
k先生 (T岡)
2018-04-17 23:19:17
k先生、」こんにちは!
月曜日のジムでは、見栄はってましたが、現在その報いを受けております。
全身筋肉痛で階段が上がれません(笑)。
飲み会はまた次の機会でお願いします。
GENGO様 (T岡)
2018-04-17 23:22:37
GENGO様、こんにちは!お久しぶりです。
つま恋は閉鎖されておりますが、マラソン大会の時だけ大会専用に開けられます。
年に一度のつま恋・・・七夕みたいですな(笑)。
大会は雨で散々でした。これも後ほど記事としてアップしていきます。

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事