48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

4~5月空手の予定表です、皆さん来てね

2015年03月25日 23時51分03秒 | 空手
3月24日 空手予定表4~5月

年度始めの仕事の予定が大雑把ですがわかりましたので、練習会の予定を立てました。
てな具合になります。私の仕事のシフトが大幅に変更したので、金曜日の形原文化広場は全くの未定です。
今回初めて土曜日に練習会を設けました。
場所は蒲郡市南部公民館の第3研修室で、時間は10時~12時の予定です。
会員の皆様、よろしくお願いします。

と連絡事項は以上ですが、出張サイクリング(←違うだろう)以降は、基礎体力強化とウルトラマラソン対策で、走り込んでおりました。以下はそのくだらん記録なので読み飛ばしてください。

3月22日 日曜日 休み
早朝に起きて、山の裾野の自宅から、小川沿いを南下して平地を走る。
まだ早朝なので薄暗いですが、所々の菜の花が咲いております。陽気でタンポポも咲き始めました。暖かいなあ。
それにしてもロードバイクと3台もすれ違いました。やはりブームなんですね。
私が大学を卒業して、スポーツ用品会社に勤め出した頃、アウトドアブームが起きまして、この時各社一斉にMTBを発売しました。当時勤めていた会社でも、代理店としてMTBを販売しておりました。あの頃はホントにガンガン売れてました。
私も会社で安く変えたので、最初はミヤタの6万円のMTBを買い、4年後にスペシャライズのロックホッパーのアルミフレームを買って、知り合いにコンポを組み立ててもらいました(自分ではわからんのだ)。確か総額14万したと思います。
私も販売しておりましたが、バイク担当にくっ付いて、初歩的な事を教えていただきました。と言ってもせいぜい5~9万の初級MTBの組み立てぐらいしか出来ませんでした。
自分のMTBを会社の工具で、ベアリングからネジまで全部分解して、グリースアップして再度組み立てる事は、先輩にやらされました。で組み立てたらネジが余った(笑)。
あれから25年経ってしまい、ほうほとんど忘れております。最近はチェーン交換もショップに行っております(チェーンカッターがどこかへ行ってしもうた)。
当時は登山中心に生活しておりましたので、担いで登山して降りてくるのをしてました。自称、担ぎ屋さん(笑)。
あの時のMTBブームは、結局廃れてしまいましたね。買った人のほとんどは、現在は時たま乗る位しか使いません。「休みの日に山に乗りに行く」という事が、いかに大変な事か(笑)。
私の場合、休みの日は時々山に行き、普段は通勤で使っていたので、あちこちのパーツを交換しながら14年間乗っておりました。
スポーツバイクの場合、「好きで好きで休みの度に乗ってる」OR「通勤で乗ってる」以外は中々続かんと思うんですよ。そうでないと宝の持ち腐れになります。
当時のアウトドアブームでMTBを買われた人の、定着率(歩留まり)は悲惨なものがありましたが、最近のロードのブームは定着率が高い・・・と想像しております。「猫も杓子もMTB」というのではないので(笑)。
私は安いシクロクロスを、ランドナー風に改造して乗っておりますが、通勤・ツーリング・テント泊には重宝しております。このGWには休みを都合して、奥三河か浜松方面で、子供と1泊2日のキャンプツーリングをしたいなあ。
話が外れてしまいました
21日(日)のジョグングは10km、1時間10分程度。

3月23日 月曜日 仕事の日。
天気が良くて降水確率が低いので、自転車通勤である。
帰りは近くのショッピングセンターに愛車を停めて、そこのトイレで着替えて、近くの矢作川をグルリと10kmジョグングしました。
毎度毎度地図を乗せるのはめんどくさいので(笑)、今回は写真だけ。岡崎の矢作川の東側と西側をぐるり。
前日は、「よくロードバイクとすれ違う」と書きましたが、ジョギングする人ともすれ違いました。昔よりも格段に増えましたね。
ジョギング・マラソンなんてひたすら我慢するスポーツですから、この人達も私と同じマゾですな(笑)。
ブログ村で「マラソン始めました~」という初心者の方のブログを拝見する事がありますが、1~2年後にマラソンが続いてる人って半分くらい。やはり途中でやめてしまう人が多いです。「向いてない」と思ったら、早目に見切りをつけるのも手だと思います。がやはり同じ趣味の人間としては、続けてほしいなあと思いますね。
空手のIYO師匠が、
「空手のコツは長く続ける事です。細く長く」
と言われていた事があります。
当時の審査会で会う中年の同期は20名ほどいましたが、8~9割辞めちゃいました。柔道も空手も同じですね。
本日のジョグ10km、1時間7分、チャリンコ35km。

3月24日 火曜日 休み
朝嫁さんに、
「今日は外を走る?」
と聞いてみたのだが、
「絶対に出来ん!」
と却下された。花粉症はピークに達しております。

午前中は嫁さんと、西尾市総合体育館のランニングコース(体育館の廊下)を走る。ウォークマンを着けて走るものの、やはり飽きる。1時間15分走った後、観客席の階段ダッシュに切り替える。
本日のジョグの距離は、1時間40分、約14kmであった。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張を自転車で行ってみた | トップ | 単純な基本は面白くないが、... »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事