48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

中学生柔道部増殖

2018年11月15日 05時57分20秒 | 柔道の練習日記
11月13日 中学生柔道部増殖

仕事着のまま稽古に駆けつけたのですが、着替えてたらいつもの中学柔道部の連中だけでなく、知らない顔も沢山おった。
それを見て先に来ておられたN野先生と、
「今日は初めて見る顔が沢山いますね」
「1~2年生でしょうか」
練習前の写真ですが、これ以外にも数名。全部で17~8名以上はいた。一般と合わせると、30名近く。柔道場が狭い(笑)。
久しぶりにO島先生が来られたので、準備運動をさぼり、N野先生を含めグダグダ話をしておりました。というか、人数が多すぎて寝技乱取りもパス。
こりゃあ狭いわい。

先日負傷されたI瀬先生が来られたのですが、やはり本日練習には参加されないとの事。
「かなり回復したので、土曜日には」
肉離れではないとの事です。しかし打撲にしても、歩くのが困難になるぐらいなので、相当な重症だと思う。
別名、「反面教師」(笑)。
嫁さん曰く、「アンタも同じ。この年になって高校生の息子より心配かけるのか」
・・・反省してます・・・。
皆も家で奥さんに怒られまくってるんだろうなあ。

話ついでにN野先生に、筋トレの成果を報告。
「下半身の怪我が全然無くなりました」
そうなのです。今まで柔道の怪我と言えば、下半身の肉離(大腿二頭筋)れが多かったのですが、それが皆無になったのだ。スクワット・デッドリフトの効果ってあるんですね。
あっ、前回の膝の痙攣は、主にマラソンが原因だと考えております(笑)。疲労抜きしなかった私が悪い。
「今後は古傷(肩鎖関節脱臼・部分断裂部)の肩付近を強化したい」
という事で、それに対するアドバイスを沢山いただきました。

という事で打ち込みから途中参加。乱取りは殆ど中学生相手。
特に3年生の体がでかくなった奴相手では、もうこっちも必死(笑)。前のように気楽に出来ん。
「お前でかくなったなあ」
「ハイ、身長伸びました」
前は頭一つ小さかった奴が、今ではほとんど変わらないぐらいにデカい。しかも胸板も厚くなってます。私がよく言う「プチゴリラ」です。
高校になったらかなわないと思う。

結局一般相手は、K先生一人であった。ほとんど中学生が相手でしたが、それでもかなりしんどかったのは、彼らが成長してきたからだと思います。もう昔のように手を抜けません。
成長が止まってる55歳のオッサンは、中学生相手でも、必死の形相です。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中年のオッサン、本宮山を走... | トップ | ステップワーク集中講座 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
支えつり込み足!! (k)
2018-11-18 14:21:22
この前の稽古で、支え釣り込み足の体重の移動と軸のとる位置を勘違いしていて正しい位置と体重移動の仕方を教えていただきました。

投げ技って奥が深いです!!
いま僕がやってる技でももっと力を抜いて体重移動だけで投げれるようになる技がたくさんあるんでしょうね!!
k先生 (T岡)
2018-11-21 05:24:43
k先生、こんにちは!
「相手の重心をいかにして自分の都合のいいようにコントロールできるか」
これがいかに難しいか、身に染みて感じております(笑)。
先生相手だと、逆にコントロールされまくって、ポンポン転がされております。
私は引き出しが少ないので、数パターンの崩し方しかでき何ですが、多い人だと無数の崩し方で来るので、対処しきれません。
k先生の言われるように、「体重移動だけで投げられ」ております。悔しいけど見事!と唸ってしまいます。
いつも最後は、柔道場の天井の蛍光灯を見る(笑)。

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事