48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

カウンターを組み合わせたコンビネーションは、凡人には難しい

2019年08月16日 05時37分35秒 | 空手
8月14日 水曜日 お盆の真っ最中に空手

お盆です。公民館はうち以外はどこの習い事もお休み(笑)。迷惑な空手教室だ。
とは言いつつも、N井さんY本さんが来てくださいました。さすがお二人は凄い。もうこの二人は「趣味」の領域を超えて、「生きがい」に近くなってるのではないかと。
「生きがい」はちと大袈裟かな?「ライフワーク」と言えるのかもしれません。

さてさて「レベルがほぼ同じ」状態のお二人なので、今集中的に練習しております、「パンチと蹴りのコンビネーション」をやりました。
最初はパンチのシャドーから始めて、ローキックの練習。そしてパンチからのロー・・・という感じで段階的に試してみました。
私で言いますと、肋骨はほぼ痛みが無くなりました!ひゃっほー!動けるぜい!
でもね、昨日の日焼けで全身が痛いのなんの(笑)。自業自得だから仕方が無いのですが、空手着がすれて痛い。しくしく(泣)。

N井さんは運動神経が抜群で、ほんの数回やっただけでフォームを完成させてしまいます。ものすごい数の反復練習をして、ようやく身に着けることが出来る私とは、器が全然違う。
幾つかの基本的なコンビのパターンをやってみたのですが、それも難なくこなしていきます。Y本さんと二人で、
「何でいきなりやって腰の回転が出来るんですか?」
と驚いております。

途中からカウンターを組み合わせたコンビをやりましたが、さすがにこれは難しい。手足がバラバラになる。これは次回もやります(私が出来ないのだ)。
単発もカウンターなら、問題無く出来るのですが、カウンターへのカウンターになると、人間の処理能力を超えてしまいます。
この部分に関しては徹底的に反復練習する必要があると思う。
多分これもN井さんは難なくマスターしてしまうんだろうなあ。

最後はパンチとロー限定のスパーリングで締めくくり。2分×2ラウンドを相手を変えながらやりました。
ある程度の限定版のスパーだと、2分は十分持つと思います。これからは2分でやってみようと思う。皆さんしんどいけどスタミナ強化も兼ねてやりましょう!
次回は、今日のおさらいと応用編で行きます!

ブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日焼けと言うより火傷 | トップ | お盆休み最後の空手教室は、... »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事