48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ハイキックをまともに食らう

2019年09月07日 06時31分06秒 | 空手
9月5日 木曜日 ハイキックをまともに食らう

「くそ忙しい」というのが現在の状況です。
仕事も忙しいし、土日のマラソン大会も忙しいし、柔道空手も忙しい。も一つ言うなら月曜から大阪出張なので、これまた忙しい。かぶさる柔道に行けない(泣)。
ま、楽しいので何とか頑張ります。

本日は空手の木曜練習。仕事を何とか切り上げて行きますと、本日の一般部参加者は、代表・M先生・A山さん・小学生2名に私の6名でした。

本日の練習メニューは、「蹴りのサバキから、カウンターの蹴り」
うーん、久しぶりに前蹴りのサバキをやって、ローとハイにつなげる練習をしました。まあまあそこそこハイキック蹴れた(笑)。
ジジイなので、身体がほぐれないままハイキックを蹴ると、身体がきしむの何の(笑)。
ハイキックが蹴れる間は、まだまだ空手が出来ると思ってます。

後半は組手。で代表相手に「顔面有り(マス)」でスパーをやっておりましたが、左横頬にハイキックを喰らってダウン!
きく~!
「大丈夫ですかあー!」
と心配されてしまったのですが、こういう場合は受け手(ディフェンス側)が悪い。初心者ではないんですから、注意しなかった私がアカン。
しかしガクッて来た~!脳を揺らされた。久しぶりに死ぬかと思った(笑)。

しばし手を当てて確認。
ほほ骨は大丈夫だ。歯もなんともない。鼻血も出取らん。

しかし見えんかった。飛んで来るハイキックが見えん。
どうやら左手を突き出して相手を牽制する構えを良くするのですが、その牽制の左腕が邪魔をして見えなかった。
自分で相手のハイキックを見えなくしてます(笑)。
これは一番あかんディフェンスではないか。あああああ、自己嫌悪。

という情けない、2分×7ラウンドのスパーリングであった。

「この間の土曜に、N井さんが久しぶりに練習に来てくれたんですよ。相変わらずお忙しいみたいです」
という事で、なかなか練習に来れないN井さんを誘って飲み会をしたい!という突発的な企画をします。突発的な飲み会なので会場予約しませんし、突然連絡します!
来れる人は来てね。

ブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディフェンスからの蹴り | トップ | 本日空手は指導のみ、あまり... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ@60)
2019-09-10 18:41:22
>「顔面有り(マス)」でスパーをやっておりましたが、左横頬にハイキックを喰らってダウン!

あらら、大丈夫ですか?9日の稽古で、ボクも高1の坊に右ハイを2発、右パンチを1発いただきよろよろと。

お面をしているので、外傷もないし、体重48kgなのでスピードはあるものの重みがない。本人はいいのをもらっちゃったな~てな感じでしたが、E先生がさっとやってきて、スパー中止。

たぶん審判レベルの先生から見ると非常に危険な状態だったのでしょう。試合なら1本負け?

社会人として、お面のおかげで、怪我もなく仕事ができるのはありがたいと思いました。さすが東塾長。塾長の理論に改めて納得です。

怪我をしないように、あごを引く、首の筋肉を鍛える(柔道のブリッジなんか絶対良いですよね)と新しい課題が見えてきました。
返信する
OYJ@60様 (T岡)
2019-09-13 06:12:19
OYJ@60様、こんにちは!全くもってディフェンスを怠った私のせいです。
左を相手の顔面前に突き出すディフェンスは、もろ刃の剣ですねえ。下からくる相手の蹴りが見えません。
勉強になりました。
もっと工夫をせねば!
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事