48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

非常階段をダッシュするオヤジ(ジョギング編)

2016年02月04日 23時33分50秒 | ジョギング
2月3日 立体駐車場の非常階段を走る

朝食後会社に行く前に、先日走った矢作古川の堤防を、自宅からもう一度走ってみました。
手袋を嵌めているにもかかわらず、手が冷たいー!風はそれほどでもないのですが、一色マラソンの時みたいな寒さでした。1時間でダウン。約9キロ。

2部稽古という事で夜も走ろうと考えてました。
でもね、仕事が終わった後、着替えて会社から外に出たら、むちゃむちゃ寒かった!
1時間半12・3~キロほど考えていたのですが、
「こりゃあ寒すぎて、無理したら足を痛めるわ」
と考えて、一旦中止しました。
時間が余ったので、岡崎市内にある某巨大ショッピングセンターに行き、ランニングの時に使う靴下を買い込んだのですが、帰り際にハタと気が付いた。
車を置いたビルの5階建ての立体駐車場。この駐車場の階段は、一応防火扉や壁で仕切られていて、暖房は無いもののあんまり寒くない。使う人も駐車場のエレベータで移動するので、階段は人っ子一人いない。
よっしゃあ!この階段を走ってトレーニングだあ!
という訳で、車で着替えウォークマンをセットして、早々に1階まで降りて走り始めました。

蛍光灯の灯りが煌々とついてる中、1階から5階までダッシュ!
ひいはあ、ひいはあ、これって結構温まるぞ。
3本目で汗がどっと噴き出してきた。ウィンドブレーカーを脱いで車に置きに行き、再開。
5本目で足がブルブル震えてきた。だー!もう限界かあ!
1段飛ばしで走ってたのですが、6本目からそれをやめて普通に走ります。それでも10本目にはついに足が動かなくなってきた。
あかん、もう走れん。早歩きに変えよう。
上半身は長袖シャツも脱いで、Tシャツ1枚のみになったが、暑くて暑くて仕方が無い。
30分を越えるあたりで、何本走ってるのかわからんようになった。足だけでは速く階段を上れなくなってきたので、手すりを掴んで体を引き上げる。
ひいはあひいはあ。きっつい!乾燥してるせいか咽喉もカラカラである。一旦休憩を取り車に戻って水分補給。

大学のワンゲルが、京都大丸の階段で、ザックに18リットルの水の入ったポリタン担いで登り降りしてたなあ。はあはあぜいぜい。それとよく似ております。
東北や北海道の人のランニングブログを拝見しますと、皆さん冬の練習場所の確保に、涙ぐましい努力をされております。お金のある方はトレッドミルを購入し、冬場でも自宅で走られております。中には近くのトンネルを往復するとか、人通りの少ないアーケード商店街を走るとかされております。

温暖な東海地方でも、こういう場所を見つけて練習出来るんだな。確かに風が無いだけで、全然違います。手足が冷たくないです。
「もし人とすれ違う時は、走るの止めて歩こう」と考えてましたが、1時間10分の間に1人も出会う事がありませんでした。穴場です。雨の時もここを利用しようと思いました。

「ジムでないとトレーニング出来ない~」
と軟弱な事を言う前に、
「いつ何時、どんなトレーニングでも出来る。潰せるもんなら潰してみろ~」
というアントニオ猪木みたいな言葉で締めようと思います(笑)。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村


年齢を考えず動いてるオヤジ諸君、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武道の必修化で、先生も大変... | トップ | くっついた状態で有効打を打... »

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事