48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

気温33度の豊田鞍ヶ池ランニング

2017年07月03日 23時35分05秒 | ジョギング
7月2日 気温33度の豊田鞍ヶ池ランニング

この日は東海道ランの続き、静岡県・浜松~袋井間20キロを走る予定をしておりました。
が、豊田に行かなければいけない用事が出来たので、東海道ランは延期し、豊田市の鞍ヶ池公園を走って来ました。
春に走った時は夜の公園でしたが、今回は昼間です。
ただし公園の気温表示は、12時の時点で33度を突破!

中央駐車場に停めるものの、すでに家族連れでほぼ満杯の状態でした。小さい子供の手を引いたお父さんお母さんの疲れ切った顔が・・・あああいかんいかん(笑)。
♪家族そろって嬉しいね!
近くの売店で、ソフトクリームを4つ持ったお父さんが、遠くの芝生広場の子供のもとへ掛けていく姿が印象的でした。ありゃあ、到着するまでにかなり溶けるな(笑)。
さて私は、鞍ヶ池のボートを横目に一旦東に向かって公園の外に出ます。表示板によると5~8キロの自然遊歩道があるらしいので、それを使ってランニング予定。2時間15キロは走れるかなあ。
住宅をすり抜け小川沿いの農道に入る。景色が一変します。おおお、気持ちいい!
3キロで気持ちの良いコースは終了です。ここからは住宅地の生活道路なので、面白くない。
これはホントにウォーキングコースなのか?地図通り走ってはおりますが、間違えたかもしれない。
住宅地のはずれで表示板を見た。ほっとした。間違ってなかった。
でも表示板が複雑なので、よく分からん。これからどう行くんや?
ちなみに住宅地で明らかに生活している方以外は、誰にも会いませんでした。33度の気温の中でウォーキングされてる方は、まずいないでしょう。ましてやランニングしているのは私ぐらいだと思う。
再び林道に入り涼しくなりましたが、相変わらず誰にも会いません。私も30分しか走っていないのに、汗でTシャツが背中にべっとり張り付いております。
ひいはあ、ゼイゼイ。しもた、ペットボトル買うの忘れた。喉が渇いたー!
しかも細い林道では恐ろしい事が!
両サイドの木からは、私の行く手を阻むように、蜘蛛の巣が次から次へと張りめぐされて、何も考えてないアホ(私だ)は、その中に次から次へと突っ込んだ。
人はそれを「自爆」「カミカゼ」と言う、
「うわっ!何じゃこりゃあ!うぺぺ!(←口に何か入った)」
頭にいくつもの巣が絡みつき、手足にもくっ付く。あかん、林道は蜘蛛の巣だらけやないか!
「わあぎゃあ!ひぅべっぱびゅ!」(←何言ってるのか分からん)
体中の蜘蛛の巣を取って、へたり込んだ。ここまで来て折り返しかよー。

首に巻いたタオルで全身の蜘蛛の巣をぬぐってましたが、そこでひらめいた。タオルの先に結び目を作り錘にして、タオルを自分の前でグルグル振り回しながら走れば、蜘蛛の巣取れるやん。
よしやってみよう。
という事で、タオルをプロペラのように振り回しながら走ってました。多分知らない人が見たら、頭のおかしい人だと思われても仕方がない。
分岐点から「鞍ヶ池公園」という表示に向かいますと、何とゴルフ場のど真ん中を突っ切る道に出ました。金網トンネルの両サイドのゴルフ客は、私の姿を見て目を真ん丸にしております(笑)。わははは。

ひいはあひいはあ、緩やかな坂道を駆け上がると、再び鞍ヶ池の反対側に出た。ここからは遊歩道をトレイルランニングしました。暑い、暑すぎる!
芝生広場に出て、ここからは階段を延々とダッシュ!最後の登りです。
ひいはあひいはあ、階段ダッシュかあ、これで柔道が強くなるかなあ。
150~200段くらいの階段を登ったところから見た、豊田市内です。ここから最後の登りで高速道路の鞍ヶ池SAに出ました。だあー!到着だあ!
ここでバテた。アイスと炭酸水2本を消費する。Tシャツが塩を吹いて白くなっておった。
この後は再び階段を下り、駐車場に戻りました。本来はこの後別のコースを走ろうと思ってたのですが、この時点でバテバテで強制終了。

約1時間8キロの半分トレイルランであった。はあしんどい。
しかし何ですな、夏は昼間走るもんでは無いですな。やっぱり夜のほうが良いです。
多分ですが・・・小さなクモを一匹食べてしまったらしい(泣)。しくしく。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔道の乱取りは、フルマラソ... | トップ | ランニングを通常メニューに戻す »

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事