不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

先生相手に乱取り3本連続はぐるじい

2019年09月05日 22時33分11秒 | 柔道の練習日記
9月3日 火曜日 今日は人数が少ない(柔道)

今日は人数が少なかった。N澤先生・N野先生しかいなかったので、寝技乱取りは奇数なので私が抜けました。隣で師匠と筋トレ。
「土曜日仕事だったの?」と師匠。
いやーすんません。家族の祝い事があって、「たけ家」さんで焼き肉してましたー!
T下先生ご夫妻にも、お礼を言います。言わなきゃ人(笑)。
しかしこの件(焼き肉)に関しては、嫁に文句を言われた。
「あんた、今までこんな美味しいとこで食っとんたっかあ!何でもっと早く教えんかったんやあ!」
何を言っておる。お前に教えたら、「連れてけ連れてけ」とうるさいだろうが。
で支払いは俺だ(泣)。

という柔道とは関係の無い話はここまでにして、女子中学生はいたが、男子は中学高校ゼロ。途中で仕事帰りのI瀬先生が来られた。
今日の目標、「I瀬先生との乱取り3本連続絶対する」
ここ最近先生に連続で乱取りの相手をしていただいておりますが、2本までやってバテてしまい、その後は続きません。確か冬に相手をしていただいた時は、3本連続出来た記憶があるのですが、やはり暑い夏場ですと2本が限界である。
最近の過去のブログを読み返していても、2本連続しかやっておらん。うちの先生方は練習は化け物みたいな人ばかりで、一般の現役との乱取りでも、3本4本連続でガチなのである。
私みたいに手加減していただいて、2本連続しか出来んのは、スタミナに自信のある私(と勝手に思っている)としては非常にくやじい。
という事なので、早々に先生を捕まえてお願いしました。が、3本目は気力で立っているに近い状態でボロボロ(笑)。
こんな状態で練習する事に意味があるかどうかは、色々と意見があると思います。
「こんな状態では身に付くものも身に付かない」「不合理」「怪我につながる」
世間一般ではそういう風潮になって来ていると思う。
でも私自身アナクロニズムの人間なので(笑)、I瀬先生と同じ意見。
「追い込んだ状態で身に付くものがある」
わははは、やはり皆アナクロニズムだ。
この年ですから、肉体や技術は上に行かなくても、根性は鍛えられると考えております。
もう一つ付け加えるならば、私自身ドMなので、こういう追い込み稽古は大好き💛
うふふ。

話が外れてしまった。
相変わらずボロボロの練習後のオヤジでしたが、師匠とI瀬先生に言い忘れてしまった。
すいません、マラソン大会の地方遠征(長野県)で、次の土曜日お休みさせていただきます。
本当に申し訳ありません。
南信州松田町で開催される「まつだハーフマラソン」に参加します。全21キロの中、18キロが坂道で、平坦なコースは3キロしかないという、過酷なレース。
天気予報は雨(泣)。
でも棄権はしません、参加します!逃げたら負け!

格闘技が好きでハマってしまった中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤジ、世界大会に出る! | トップ | ディフェンスからの蹴り »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事