48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

峠越え四連発!マゾ親子

2014年05月21日 01時45分10秒 | 自転車
5月18日 峠越え四連発

日曜日で休み・・・嬉しいなあ。
最近子供が部活が長引いたりして中々一緒に運動できない。帰ってくるのが遅いので柔道にも行けないぐらいである。オヤジ独りで柔道の練習にいくのは寂しいものがある。
小学生でずっと続けていた空手も、現在休会中だ。これも私一人で通ってます。
この間子供が手の故障をし握力が極端に落ちた。部活で走ってばっかりいるので、上半身の筋力は落ちまくりである。
ロードなりスポーツバイクをされている方ならお分かりでしょうが、自転車は下半身だけでなく上半身もムキムキになります(ちょっとオーバーかな)。
握力・肩周り筋肉・背筋など鍛えられますので、競輪選手を見てもわかるように、上半身も筋肉が結構つきます。
で無理やり強引にヒルクライムに今週も連れだしたのだ。
自宅から西尾吉良から幸田へ抜ける峠越え。
オヤジ早くもここで息が上がる。高低差100mぐらいで泣きごとを言うなあ!(←自分に言ってる)
そしてもう一つ。
オヤジを置いていくなあ!(←子供に言ってる)
坂を下った梨園近くからは、登るであろう遠望峰山が見えた。標高400mを超える山である。

田植えも進んでいる瑞穂の国である。
ここから国道を横切り貴嶺宮神社から本格的なヒルクライム。一気に400m近くまで登る。
はあはあ、ひいひい、汗が滝のように噴出する。時々登山をしてる中高年に出会うが、皆幸せそうで上品である。オヤジみたいに汗まみれで必死の形相をしてる人はいないのだ。
何故同じ中高年でこんなに違うのか?
休憩中に子供に同じ事を質問する、「どう思う?」
「お父さんは変わってると思う。余所のお父さんはゴルフとかパチンコだけど・・・格闘技と仮装マラソンが趣味って・・・変である事は間違いないと思う」
まあ褒め言葉として受け取ってみた。
「お父さんの趣味、中学校の誰にも言ってない」
とほほほほ。
写真は遠望峰山林道から見た幸田の街です。
頂上には登らず、三河湾スカイラインと並行する尾根沿いの林道を行く。これも4kmに渡ってジェットコースターのように上がったり下がったり・・・ぐええええ、しんどいよう。
北の岡崎本宿方面に抜け一気に8km下る。はあああああ、気持ちいい!

本宿からは旧東海道や一号線を通り、音羽からオレンジロード沿いの林道に入る。
これまたきつい坂。
ペダルを漕ぐが登らん。立ち漕ぎするが、前傾姿勢を取ると後輪が空回り。こんな坂をヒルクライムしようなんて言った奴は誰だってんだ畜生!(←俺だ)
峠に着きました。本日三つ目の峠。ゲロ吐きそうです。

山を下って蜜柑畑の横を超高速で下り、そのまま国道を通ってラグーナで一休み。ここで遅い昼食を摂った。日曜なので家族やカップルが多い。観光ヨット乗り場のド真ん前のテラス席で、
周りの視線が突き刺さる。
「お父さん、注目されてるよ」
「まあ場違いだわなあ」
目の前にはヨットがずらりと並び、あちこちのテーブルにはカップルやファミリーしかいないのだ。私達の席の横には、マウンテンバイクとランドナーに改造したシクロクロスバイク。顔から塩を吹いてる中学生とオヤジ。
カップルと言えば、ヒール履いた化粧の濃いお姉ちゃん・ローキック一発で足首が折れそうな兄ちゃんが多かった。(←この文章は絶対ひねてると思う)
カップル達は横のイタリア料理屋でテイクアウトしたデザート。私達はフードコートで買ってきた海鮮丼。(←この文章もひねてる)
ええい!お前らみたいなケバい姉ちゃんとチャラ男は目障りだ!どっか行きやがれ!
・・・自分で書いてて情けないと思う・・・

でもそれとは真逆のカップルも見つけました。
車椅子の若い女性とそれを押して歩いてた男性。男性の方も足が悪いらしく、二人してゆっくりとこちらに来て、私の隣の席に座りました。
ジロジロ見るのは失礼だと思いながらも、2人の会話が聞こえてくる。
「何か食べる?」
「私何でもいい」
「そこで買ってくる」
男性は足を引きずりながら建物内に行き、5分後位に何か買ってきた(多分タコ焼き)。
ヨットを見ながらニコニコして会話。
・・・駄目だあ!オヤジの涙腺緩みっぱなし!こんな光景見せつけられたら泣いてしまうぞ・・・50を超えてすぐに涙腺が緩むようになった。恥かし話である。
「お父さん、そろそろ行こうよ」
あのなあ・・・今目の前には世界で一番美しい光景(カップル)があるんだぞ・・・まあ中学生には理解できんだろう。もうちょっとでいいから、この美しい光景を眺めさせてくれ。
「幸せは日常のどこにでも存在するし、その断片が感動を呼び起こす」
と学生時代に読んだ小説に書いてありました。
歳を取らないと理解できない言葉です。ようやく私も理解しつつあります。
蒲郡三谷近くの海岸の風景です。
帰りは三ヶ根から西尾吉良へ抜ける峠越え。そんなに標高差はありませんが、最期のパワーも使い果たしました。
時間にして約6時間のヒルクライム。私は足がパンパンになり、息子は肩と背中(背筋)がパンパンになりました。親子でマゾ(笑)。
翌日階段でこけた。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レスリング柔道って何? | トップ | 高度な真剣勝負は素人には退... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばりましょう! (やまちゃん)
2014-05-21 14:29:02
はじめまして!
53歳のオヤジファイターです。43歳で柔道はじめ、49歳にして、二段に昇段。
この3月に、練習中に右肩脱臼。
一昨日、やっと練習に復帰しました。
2ヶ月半ブランクがあったんで、体力が落ち、高校生に投げられまくりました。
しかし、また火がついてしまいました。
まだまだやります!
若いもんには負けられまへん。


共に頑張りましょう!

応援してますよ。
返信する
Unknown (まさ@マレーシア)
2014-05-21 22:12:10
こんばんは。

毎週末、累計獲得標高2000mの私のことを、尊敬してくれますか?(^_^;)

やまちゃんさん>>
はじめまして。
マレーシア在住の まさ と申します。
43歳で柔道を始められて、6年で二段ってすごい!
私なんて、中高の部活で毎日練習をやって、やっと高3で取れたなのに。
9月に講道館である 日本ベテランズ国際柔道大会にでてください!
お会いしましょう!
http://jmja.jp/
返信する
こんばんは (k)
2014-05-21 22:33:35
よく遠望峰山なんか自転車で登りましたね!
すごすぎます!!
そのコースだと多分僕の家の前を通りましたよ
こんど声かけて頂けたらお茶ぐらいごちそうします
砂袋とスクワット台があるんですぐ解ると思いますきっと
返信する
Unknown (しろくま)
2014-05-22 00:40:30
自転車で坂登るのって理不尽なくらい無理がありますよねぇ。
よく息子さん付き合いますねぇ、うちはムリだ...。
あと歳とると涙腺緩む気持ちよくわかります。こどもと行ったクレヨンしんちゃん(ロボ父ちゃん)映画で泣いてしまった自分が少し恥ずかしい今日この頃です。^_^
返信する
Re:やまちゃん様 (T岡)
2014-05-23 00:39:44
やまちゃん様、コメントありがとうございます。
中年から始められて二段とは凄い。
うちの先生にも言われたのですが、
「中年から始めても頑張れば初段は取れます。二段は難しいでしょう」
私にとっては夢のまた夢です。
当方何分下手糞な初心者ですので、これからも色々とお教えください。お待ちしております!
返信する
Re:まささん (T岡)
2014-05-23 00:40:29
まささん、こんにちは!
するする!尊敬します!累積2000mって言ったら、私の2.5倍ではないですか!
よく足がパンクしませんねえ。

中年で二段というのはホントに凄いと思います。相当凄い稽古をされてるのではないでしょうか?尊敬します。
返信する
Re:k先生 (T岡)
2014-05-23 00:50:55
k先生、こんにちは!
空手家の家に砂袋があるというのは、河川対策の砂袋でもなく、田んぼの畔道作成の砂袋でもなく、すねを鍛えるための砂袋ですよね(笑)。
普通の家にはまずありません。
休みの日なんかにガンガン蹴って・・・そりゃあ目立つと思います(笑)。
返信する
Re:しろくま様 (T岡)
2014-05-23 01:00:32
しろくま様、こんにちは!コメントありがとうございます。

どちらかというと、子供のスピードにオヤジが追いつけなくて、私が足を引っ張っています(笑)。
うちの子供は運動が好きで、遠出をしたがるので、オヤジにとっては格好の相手になってくれます。ありがたいです。

話は変わりますが、しろくまさんのブログの読書日記を読みましたが、私と非常によく似た読書傾向なので、嬉しいですね。
そちらの方もコメントさせていただきます!
ちなみに小松左京の「果てしなき流れの果てに」は、私にとって最高のSFだと思っております。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事