48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

仕事の忙しい中、来て下さってありがとう

2018年12月28日 06時14分33秒 | 空手
12月26日 仕事の忙しい中、来て下さってありがとう

もう間もなく世間では仕事納めです。会員の皆さんにお聞きしますと、28日の金曜日が最終という方が多い。で、長い方だと1月の7日が仕事始めの方もいるらしいです。羨ましいなあ。
忙しい中、今日来て下さったのは中年コンのN井さんY本さん。そしてN妹さんでした。

最初はY本さんN妹さんだけでしたので、先週のおさらい。「ステップワークとディフェンス、時々カウンター」(笑)という内容のメニュー。
まあ何ですな。ステップしながらディフェンスだけでも頭がこんがらがるのに、要所要所でタイミングよくカウンターを入れるなんて、難しいです。
「考えながら出来た」としてもフォームがグダグダになったり(私だ)、タイミングズレたりとかは当たり前です。こういう複数作業を最初から出来る人がたまにいるけど、そういう人が天才ですね。
で凡才ばかりなので(笑)、ゆっくりとフォームを確認しながら反復作業・反復練習なのです。

さて先週Nお母さんから、「タバタ式」というリクエストがあったので、tタバタ式ではないけど、途中からしんどい稽古をメニューに組んでみました。
子供も大人も皆今日は息上げ稽古。前蹴り回し蹴りの空蹴り。
特に前蹴りは、実戦では全く関係の無い「思いっきり沈み込んでから前蹴り」という、悪魔のような前蹴りであった。「屈み跳躍」に近い前蹴りです。
「お尻に来たあ!」
終わったら全員悶絶しました(笑)。

他にも時間ギリギリまで悶絶メニューを繰り返し、しかも休憩時間は短めでした。終わったら撃沈撃沈に近い状態です。わははは。皆で筋肉痛になろう!
冬が過ぎて暖かくなったら、公民館の隣にある竹島神社の山頂社まで、階段ダッシュするというメニューも考えております。土曜日の子供達と一緒にどうでしょう?

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス・年末年始は仕事... | トップ | 中年オジサンたちの昇級です »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事