48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

柔道のテキストは?

2012年08月25日 23時14分56秒 | 柔道の練習日記
8月25日(土)柔道の練習日・・・は参加できませんでした。西尾市中央体育館での合同練習で、大人の練習時間は夕方。仕事とバッティング・・・残念。

という訳で暇なので、本日は柔道ネタのブログ。私が買った柔道の教科書について・・・。
入会させていただいてすぐに買ったのが、

「柔道の教科書」木村昌彦・斉藤仁・篠原信一・田中力・鈴木桂治・内○正人・谷本歩実 共著 土屋書店 ¥1500 DVD付
です。ジャーン!
内容は中学生の初心者向けの本で、礼法の解説・道着の畳み方・受け身の仕方に基本的な技の解説でした。初めての方にはわかりやすいと思います。
見てわかるように、その後逮捕される内○容疑者が写ってます。中にもバンバン出てきます。現在では絶版になってると思うので、貴重な1冊(?)です。
これを買って1か月後ぐらいでしたか。ネットニュースで事件を知りました。金メダル2つ取った人でも、こんなバカなことをするんですね。教育者で聖人君子面してて、実際は違うってのが一番たちが悪い(笑)。こんな奴の金は2つ(4つ?)とも取り上げてしまえ!

最近では、プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの堂上隼人容疑者が、強制わいせつ容疑で福岡県警に逮捕されましたが・・・
「ヤフードーム(福岡市)で記者会見した高田取締役によると、・・・中略・・・さらに同取締役は、球団が同容疑者を2008年の育成ドラフト5巡目で指名した際、社会人の日産自動車時代に性的な不祥事を起こしていたことを把握していたことを明らかにした。当時は「更生した」と判断し、契約を結んだという」
・・・読売新聞より・・・
この記事を読んで、性犯罪の再犯率は異様に高いという事が、事実であると認識しました。性犯罪については、厳しすぎるくらいが良いと思います。
以前にスポーツニュースの特集で、内○容疑者の家族の記録なんかを見たことがあるんです。その時に出ておられた奥さんと子供さんが、一番悲惨ですね。欲望に流されるってのは怖いです。他山の石としたいです。

話が外れてしまった。
この教科書は、初めての方でも取っつきやすくするために、前出の内○容疑者を始め、鈴木、・・・など沢山のメダリストたちが出ております。ギャラがかかってる教科書(笑)。
使ってたのは最初の3か月くらいまでですね。


最近買ったのが、
「柔道上達の極意」山内直人著 実業之日本社 ¥1500 DVD付
です。初級から中級者に上がる中学生向きに書かれたもので、現在非常に重宝しております。技の一つ一つが凄く細かく解説されております。連続技とかも書かれているので、非常にわかりやすいです。
DVDは、立ち技から寝技への展開が凄くわかりやすかったです。この本は当たり!

柔道をされてる方にお聞きしたいのですが、皆さんは何か教科書を使っておられますか?コメントお待ちしております。

お盆明けから子供が体調を崩してアレルギーが出てしまいました。実家に自転車で帰るなど、オーバーワークになってしまったのか・・・と思ってましたが、18日に予防接種をした際の副作用らしいです。
ですので家族でやってる朝のランニングを1週間休んでます。代わりにほぼ毎日を自転車通勤しておりますが、やはり走り込みが不足しております。
ついでに仕事も結構溜まってるので、イライラ解消のために、西三河地方の大回りツーリングで家に帰りました。
いつもだと職場(岡崎)から自宅(西尾)まで17キロを50分で帰ります。が、本日は先に述べたように、柔道の練習は参加できないので、岡崎から蒲郡に行き、形原経由で西尾へ帰りました。距離にして40キロ、2時間の夜間ツーリングです。自宅に帰ったのは夜の9時でした。
ちょっとだけすっきりし、汗をかきました。でも柔道の練習行きたかったなあ。乱取りで汗びっしょりになるのが一番気持ちいいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の空手仲間(呈峰会館)達... | トップ | 自転車で浜名湖に行ってみた »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教科書は…ないかも (かおぼん)
2012-08-29 19:58:38
う~ん、私の経験からすると、「いろんな人に教えてもらい、実践してみて、それらを踏まえて自分のスタイルを確立する」というのが一番いいかと(笑)。
同じ背負い、同じ内股でも、人によってずいぶん違いますよね。そりゃ体格、パワーが違うんですから当たり前ですよね。
そこに行き着くまでは、まさにラビリンス。っていうか辿り着ける人の方が少ない気がします。
自分自身最近は忙しさを言い訳に全く研究も自分の稽古も出来ていないので恥ずかしいです。
ちなみに柔道本なら私もいくつか持ってますよ。(近代柔道は毎月立ち読みしてました)図々しくも買っただけで、強くなった気がしてます。これもポジティブシンキング?
その中でも古賀さんの本が面白かったです。
返信する
Re:かおぼん様 (T岡)
2012-08-30 01:10:10
どちらかと言うと、習った事を確認するために読んでます。物覚えが悪く良く忘れてしまうので、
①習った事を、帰りの車で頭の中で反復。
②家で飯食いながら教科書で確認
③ついでにブログに書いて再度確認
④暇な時に子供相手に復習
というパターンです。
最近子供が相手をしてくれなくなり寂しい。
週二回の練習しかないので、家での教科書による確認作業は重要ですが、買っただけ読んだだけで強くなった気がするのは、私も同じです(笑)。
上記の教科書を買った際に、嫁さんに見せびらかしたら、
「読むのはええけど・・・練習せい」と言われました。あははは。
古賀先生の本、アマゾンで探してみます。それを読めば背負いも出来る!・・・体格的に無理(笑)。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事