48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

知多半島一周ウルトラ遠足 迷子の仮装オヤジ2

2013年04月30日 10時55分08秒 | 仮装マラソン大会
4月28日 知多半島を走る空手オヤジ、爆走編

スタートして国道(旧道)に入ると思ったが、距離調整のためなのか、セントレアの手前のりんくうタウン2kmを一周。りんくうタウンとカッコいい名前だが、売れない埋立地です(笑)。
この時からすでにランナー達は、まったり感たっぷり。私もオジサンと話をしてました。
「凄いですねー!その格好で、40km?50km?」
「50kmですけど、もう既に暑いです」
太陽は高く昇り、気温はどんどん上昇。こりゃあ脱水症状怖いなあ。ランナーの半分くらいはショートパンツです。こんな暑い恰好してるバカは俺一人。
「コースってわかります?わからなくて」
とオジサンは、受付でもらった地図を取り出した。

この地図です。これは土地勘の無い人だとわからんだろうなあ。
「ええ、一度自転車でツーリングした事があって・・・でも大雑把しか・・・」
と私の持ってる地図を見せる。

「おおっ!わかりやすい。この地図は?」
2年ほど前の大会の地図で、詳しそうだったので、ネットで拾って来たのだ。土地勘も多少はあるし、大丈夫だろうと思ってた。でも結局あまり役に立たんかった。
何しろこんな会話を話しながら走れるくらい、まったりした大会なのだ(笑)。スタート直後のこの時点で、既に歩いている人が何人かいた(笑)。ウォーキングとして参加されてる人もいるみたいです。
こんな子供達も、お父さんと走ってます。ほほえましいなあ。40km部らしいですね。凄い凄い。

2kmほどで旧国道に入った。ここからが凄い。
旧国道である。ここをゆるジョグ程度のスピード(時速8kmぐらいか?)で車が走る道の路肩を走って行くのである。

横2列では走れません。皆縦1列ですので、抜かす人はほとんどいない、っていうか抜かせません(笑)。
こういうコースを嫌だと思う方もおられるでしょうが、私は結構楽しんでました。
この大会は地元の人もほとんど知りません、知られてません。ですから軒先を走ると、家の人が何十人と走りランナーを見て、ポカンと見てます。
「なになに?」
「母さん、何か知らんけど、みんな走ってるよー」
わははは、理由は何であれ、注目されるのは気持ちいいです。

おそろいのTシャツを着た4人組さん達にくっ付いて走ってました。その中のお一人と会話。
「ランニングクラブさんですか?Tシャツカッコいいですね!」
「会社のチームなんです。社長がマラソンが好きで、100kmに出てまして」
あははは、無理やりかあ?でも私だったら嬉しくてたまらんでしょうねー!
エビせんの会社でしょうか?エビの絵が入ったTシャツでした。

この車道横の路肩走りは5~6km続き、枝道に分かれて海岸沿いの気持ちのいい細い道に。
以前自転車でツーリングした道で、4~5kmある海沿いの気持ちのいいコースです。
ここらへんで、嫁さんとサポートカーの子供が見えなくなりました。
ああ、ここから気持ちいいだろうなあ。
がこの期待は500mも行かずに消えました・・・。
ゴールデンウィークで潮干狩りとバーベキューで来た観光客で、道ごった返し。駐車場・臨時駐車場に入れず、うろうろする車が大渋滞なのです。でその車の合間を、遊びに来た観光客がうろうろ。またその隙間を私たちランナーがすり抜けて行きます。
凄い状態でした。
ただ観光客相手の臨時トイレが沢山あったので、その点は助かりました(笑)。海の家でジュースも買えた。トウモロコシも食った(←お前も観光客か!・・・500円です)
しかし人間ハンドルを握ると豹変するバカがおりますね。私の前を走ってた女性ランナーは、渋滞で止まってる車の間を走ってすり抜ける時に、クラクション鳴らされてました。別に止まってんだから危なくないだろう。歩行者優先じゃないか。何で鳴らすんだ。
多分運転手はイライラしてたんでしょうね。駐車場に入りたくてもどこも満車。こんなとこうろちょろするなボケ!ってなもんですかね。車を傷つけられるのが嫌なのか。近づく観光客に意味も無く鳴らしてるみたい。アホか。渋滞だから仕方ないだろうが。
腹立つなあ。
その車の止まっている鼻先に行き、そこでわざと足を止めて軽く屈伸。運転席のオッサンを見る。鳴らせるもんなら鳴らしてみろや。
オッサン眼を伏せた(笑)。
後で聞いたのですが、自転車で走ってるうちの子供も、潮干狩りの渋滞車列に鳴らされたそうです。話を詳しく聞くと、危険防止のために鳴らされたのではなく、私の見た女性ランナーのように、単に邪魔・目ざわりで鳴らされたみたい。
こういう奴は、女性や子供に鳴らすんですね。
で私のような身長180センチの巨体で、空手着の危なさそうな奴には何も言わない(笑)。弱い奴ほどよく吠えます。

この潮干狩り観光客の中を走ってるに、旧国道では一列で走ってたランナー達は、完全にバラけました。私の前後もぽつりぽつりいるくらいです。

景色は絶景!
スタートしてから1時間10分ぐらい経ったけど、10kmのエイドってどこにあるのかな?どこで曲がるのかなあ?
地図によると、この海岸沿いの道から枝道を通って国道に合流するのですが、どこで曲がって良いのかわかりません。でもまあ海岸沿いの道も、最終的には国道に合流しちゃうので、まあいいか。エイドは無くても、観光客用のトイレはいっぱいあるし、自販機や海の家もあるから、こっちの方がいい。
トイレ休憩・水分補給休憩で5分立ち止った。
上野間あたりで国道に合流するのですが、通り過ぎて奥田海岸・南知多ビーチランド近くまで行ってしまった。
目の前にご夫婦で参加されてる方がおりまして、道を聞かれました。
「どこで曲がったらいいのですか?」
「このまま海岸沿いを行っても合流しますが、ここで曲がるとすぐ国道ですよ」
「結局、10kmのエイドは幻だったなあ(笑)」と旦那さん。

これもまた後で嫁さんに聞いたのですが、嫁さんは10人ぐらいの集団にくっ付いて行き、係員の「こっちですよー!」に釣られて、曲がる所を間違えてそのまま海岸沿いを、どんどん進んで行ったらしいのだ。どうやらその係員は、マラソンの誘導ではなく、観光協会の渋滞対策の誘導員らしい(笑)。あははは。
どうやら皆さん本来のコースを外れたようですが、南に向かっていけば、道は1本になるので何とかなります(笑)。距離の違い?男は多少の事で文句は言わない。些細な事・些細な事!うははは。

車やツーリングのバイクが通る国道の路肩を走る。
暑いなあ。汗が噴き出る。額や顎から汗がぽたりぽたり。南知多ビーチランドを過ぎたあたり(15km?)で、既にペットボトル2本消費した。水分補給もハイペースである。
空手着を着て走ってるので、目立つ目立つ。交差点では止まってる車から指差される事しょっちゅう。写メは当たり前(笑)。
交差点で年配のお父さんに聞かれました。
「今日は何かあるんですか?」
「マラソン大会なんです。知多半島を1周する100kmの大会です。で私は・・・」
「ひぇええ!100km!」
すいません。「私は50km」と言おうとしたのですが、さえぎられて言えませんでした。結果的に嘘ついてました(笑)。
速度は遅いものの約18km地点だと見当つけてる野間の灯台まで来ました。時間はスタートから2時間15分の12時15分でした。ここで休憩。ストレッチして水分補給。
灯台下の観光客は、私を見て怪訝な顔をしてました(笑)。
このペースで行くと、6時間半、いや昼休憩などで7時間かな?
この甘い考えは、後で後悔することになる・・・。

この記事が面白いなと思ったら、下のバナーをクリックしてね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知多半島一周ウルトラ遠足を... | トップ | 知多半島一周ウルトラ遠足で... »

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事