48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

肘を痛めて途中から練習を外れた情けないオッサン

2017年09月24日 09時50分06秒 | 柔道と怪我
9月22日 肘を痛めて途中から練習を外れた情けないオッサン

出稽古先の吉良中学に行きますと、平坂のN澤先生も着替え中であった。
「明日の土曜、平坂は祝日でやっていないので、今日来たんですよ」
との事。私も同じです(笑)。
時間がたっても中学生は男子が一人だけで、女子が6人ほど。逆に私を含めて一般の男子が4名、女子が1名で、中学生主体のここでは珍しく一般が多かった。

寝技乱取りから練習開始。最初にN澤先生に相手をしていただき、その時相手の襟を掴んだ際の引きつけのやり方を教えていただきました。
二人目とやった時に、亀をひっくり返そうとして、左腕を相手の腹の下に引き込んで、引っ張ろうとした瞬間、逆に上の乗られて左肘が・・・いてててて。
すぐに手を離して引っ張り出したが、自分でも「あっいかん、やってもうた」
相手を大学生さんに代わってもらい、練習から離れて急遽冷やしました。幸い凍らせたペットボトルを持ってきていたので、それを患部に当ててました。
動かしてみましたが、動かさなければ大きな痛みは有りません。でも肘の所が捻ったり伸ばしたりするとかなりの痛みが走ります。靭帯とか関節とかは大丈夫みたいです。
吉良の先生に湿布をいただき、N澤先生にテーピングしていただきましたが、今日は見学です。
うーむ、練習したかったのになんか残念。せっかく出稽古に来たのになあ。

ですが最後の乱取りでは、中学校女子の相手をさせていただきました。まあそれぐらいなら出来るだろうと思ってのですが、喧嘩四つの女の子に、引手で左肘を思いっきり引っ張られて悶絶しました(泣)。

帰ってからは風呂に入らず、シャワーで済ましてアイスノン。酒も控えた(←珍しい)。
あれ?左肘も痛いけど、右足首も痛いがな。いつの間にやったんだ?全然わからんかった。
痛めた箇所を一時間後に気づく、私の恐竜並みの神経の遅い人間です。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凡才は積み重ねしかないのだ | トップ | ボクシングジムの基礎体力練... »

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事