48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

御前崎は閉鎖しておりました

2021年09月29日 00時37分42秒 | 野宿・アウトドア
9月25~26日 土~日曜 御前崎は閉鎖しておりました

献血した後に、1泊2日で静岡県の御前崎に行きました。
本当は星を見に南信州・飯田方面に行きたかったのですが、土曜夜から南信州は雨予報。計画を変更して御前崎に。

御前崎には行きましたけど、あの海岸沿いの数百台停めれる駐車場は、全部閉鎖されてました。全部です、ホントに全部。誰もいません。
閉鎖は知らんかった。うーむ、ここまでするとは。
私以外にも、停める場所を探してうろうろしてるサーファーが沢山いました。
サーファーなんてこのだだっ広い遠州灘では、蜜なんてほぼ皆無なんだけどなあ。
都市部の密集する公園や、人口密度の高い関東圏の海岸ならいざ知らず、こんなド田舎の海岸閉鎖は全然意味が無いと思うのですが、集団ヒステリー状態の人に何言っても聞かない。
私の知り合いにはk先生をはじめ、数名ほどサーファーの人がおられるのですが、30年前から知り合いのサーファーにこの事を聞いた所、
「海でポツンポツンとしかいないサーファーを規制するなんて、意味が無いんだけど」
と呆れてました。
仕方がないので海をしばらく眺めてから、磐田の福田漁港に行って、そこで車中泊しました。

しかしですね、その福田漁港が凄かった。
漁港の船着き場岸壁は、数百台の釣り客の車でぎっしり。ファミリーから年寄りまでわんさか。
コロナ下で釣りブームとはいえ、ここまでいっぱいになるとは想像できませんでした。
真夜中でもひっきりなしに車の出入りがあり、おそらく500~千人近く釣り客がいたと思う。
海で点在するサーファーがダメで、漁港でみっちりの釣り客が良いとは、なんか笑ってしまった。

まあそこまで調べて規制や対策を練ったんじゃないと思う。自治体も手が回ってない。何をやって良いのかわからない。目に付く所を片っ端から閉鎖してるだけ。それには同情してます。
ですから世間の「自粛」なんてのは、正直意味が無いのが多い。やるだけ無駄と思ってる。やりたい人だけやればいい。私はやりたくないからやらない。
と言い訳して反自粛派の私は今日も県境を越える(笑)。うははは。

漁港から離れた場所まで逃げました。畑のど真ん中の路肩駐車スペースです。ここなら人が全く来ない。
コロナが怖いのではありません、もともと人混みが嫌いなのです。人混みで許容出来るのは、マラソン大会のスタートだけ(笑)。仮装ランナーの撮影大会だけですな。
遠くの漁港は釣り客の車のライトでぼうっと明るい。
家から持ってきた野菜とキムチ・豚肉を鍋にぶち込んで、久しぶりのキムチ鍋です。
海風が強くて気持ち良かったのですが、やはり東海道ベルト地帯では、星が全然見えません。仕方がないとはいえ残念です。

今回は漁港近くの農業道路のゴミ拾いを、明け方2時間ほどしました。
素通りでしたので漁港のゴミの状況はわかりませんが、農道は周りの田畑の所有者がある程度掃除をしているらしく、大きなゴミはほとんど無く、小さなゴミばかりでした。20リットルの袋2つ分を回収しました。所々でテグスを拾えたのが、「ああ釣り場近くなんだな」と実感。
ゴミ拾いを終えて朝飯を食べてたら、台風の影響で天気が変わりやすく、大雨が降ってきました。私も椅子で寝ていたのですが、急遽車の中に撤収です。

2日目は朝からずっと雨でしたので、浜松の天竜川河口近くにある「遠州みなみの湯」という日帰り温泉施設に行きました。ここは当たり!
2時間ほど浸かってから、休憩所に大量にあるマンガ本(数千冊)を3時間ほど読み、ガラガラの食堂で飯を食べて、ほぼ半日過ごしました。古くからある日帰り温泉ですが、設備が古いせいもあってお客さんが少ないのです。地元民がメイン。
私にとっては最高の温泉でした。

目的地には行けず、景色を堪能もできず、星空も見えず、雨に降られてしまい、温泉しか入れませんでしたが、日常からの脱却はある程度出来ましたので満足です。
時間があったら、海岸沿いの景色の良い所を探せたのですが、まあ仕方ありません。
来週は実家に帰ろうと思います。
実家に帰って、廃業した知り合いの釣り船旅館さんの所にでも寄ろうかな、と。
結局釣り船旅館の廃業は決定事項で、私も全く力になれませんでした。知るのが遅すぎたなと反省しております。

経済を回すのは待ったなし。
ワクチン打った人は、ガンガン飲み食いしませう!ガンガン旅行しませう!ガンガン遊びませう!
コロナに罹っても大した事ないけど、不況下の失業者にはなりたくない!大昔二度体験し、路頭に迷う恐怖を味わいました。あれだけは二度としたくありません。
♪ワクチン打ったら笹持って来い
この言葉、流行るかもしれない(笑)。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

« 献血18回目 ボランティア活... | トップ | 海を見ながら(酔っ払いなが... »

Unknown (OYJ61)
2021-09-29 20:55:47
ジムでちょっと元気がなかったのは「ソロキャンプ」のせいだったんですね。でも相棒のAさんがいないのも大きいかな?27日はボクもちょっと寂しかった。

旅に出たいですねえ。10月から旅先での飲み屋のアルコール解禁されたら、車で一人旅したいと思っています。

おそらく去年と同じく10月下旬から11月初旬あたりはコロナッチョも一息つくと勝手に想像してます。去年の岩手旅行がそうであったように。
OYJ@60様 (T岡)
2021-10-02 06:10:05
OYJ@60様、こんにちは!
元気が無かったのは、その日は棚卸で現場の手伝いに行ってたからです。慣れない仕事をすると疲れます(笑)。
何をやっていいのかわからない事が多々あり、右往左往しておりました。精神的に疲れた~。
宣言前から出歩いてた私にとっては、あまり変化はないのですが・・・堂々と飲みに行けます!
嬉しい。

旅ですよ旅!旅に出ましょう!
昨日から、無職です! (一匹狼)
2021-10-02 08:44:00
最近、やっと朝晩の気温が低くなったので、早朝猿投神社JOGが心地よく走れますわあ~と喜んでいる西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「18回目の献血、ありがとうございます。」
  血小板は、血友病の患者さんへ定期的に供給されるとのことで、いつでもウェルカム!だそうです。

2.「〇坂屋豊田店が閉店しました!
  閉店日の前日に、〇坂屋豊田店9Fの豊田献血ルームへ血小板献血に行ってきたのですが…店内や周辺の駐車場がどえらい混雑しておりました。

3.「ボランティアができる人は暇人?!」
  あえて反論いたします。ボランティアをする人は、心とからだとお金に余裕があって、周りへの気配りができるすばらしい人なのです!

4.「車中泊、いいなあ~。」
  コロナ渦の最中、経済を回して、自然を満喫しているT岡さんに頭が下がります。

社会保険料をすべて自腹で払いたくない!確定申告をしたくない!という理由で、はやくフルタイムの仕事を見つけるゾ!!
一匹狼様 (T岡)
2021-10-03 23:01:32
一匹狼様、こんにちは!
大変申し訳ありません!ボランティアで下心があるのは私と大学からの献血友人たちです(笑)。友人曰く、
「会社で自慢できる」
おいおい(笑)。
逆に自慢もせずアピールもせず、コツコツとボランティアをされている人って、凄いと思います。私なら絶対モチベーションが保てません。献血100回以上をされている一匹狼様が凄いと思うのは、そのモチベーションの維持・持続性だと思うんです。これは普通の人には真似できません。
何にせよ、4日間しか持たない血小板献血には。参加者の増加が絶対的に必要なので、一匹狼様を見習って、100回を目指して頑張ろうと思います。
今度実家に帰った時は、伊勢の献血センターに行ってみようと考えてます。
「献血の旅」・・・良いですねえ。