48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

マラソンの後は、献血すべし 東海道ラン

2017年06月12日 21時55分04秒 | 東海道をランニング
6月11日 東海道細切れラン 浜名湖~浜松

マラソン大会1週間前として調整のつもりで、浜名湖から浜松へ走ってみました。距離は21キロです。
本当は乗鞍天空対策として、坂道をガンガン走らんとあかんのですが、怪我はそこまで回復しておりません。無理して痛めては元も子もないので、ロング走で「長く走る事に慣れる」を念頭に走ってみました。
んで、どうせなら東海道の続きを走ってみようと考えた。
私の「東海道ラン」には、細かい決まりごとは一切ありません。時間があって気が向いた時に、東海道の近くを走るだけです。旧東海道を正確に走るつもりは全く無し。
旧東海道と言っても、国道1号線と重複してる部分なんて、車の排気ガスでゲホゲホなので、並行する道をガンガン走っております。
鈴鹿峠よりも、電車で行き来できる関ヶ原を通るつもりです。それは北国街道(笑)。
「東海道線ラン」と言った方がいいかもしんない(笑)。
帰りに風呂に入る前提で、蒲郡ラグーナの温泉に駐車して、JRで三河大塚から静岡県湖西市鷲津駅まで電車で移動しました。今回は東海道を東上、浜名湖畔の鷲津駅がスタートです。
ここいら近辺は自転車でよく来ていたので、多少は土地勘はあります。
国道301号を車の排気ガスを浴びながら、テクテクと走ります。車の量が多いのですが、田舎国道(すまん、地元の人よ)なので何とか耐えれます。3キロほど走ると新居の関所に到着!
この前来た時は、こんな建物無かったなあ。新しく出来たみたい。ここでトイレ休憩でしたが、天気は曇りで気温が低く走りやすかったです。観光客もちらほらおりました。
新居から弁天島までは浜名湖を見ながら走ります。が浜名湖に架かる長い橋が、高いフェンスで覆われてしまい、景色が金網越しにしか見れません。以前はそんな事無かったのですが、釣り客対策やろか?
以前はあちこち植え込みなどがあり、ごみが散乱しておりましたが、現在では綺麗になってました。ゴミ対策で釣り客が締め出されたとしたら、まあ仕方がないとしか言えません。
東海道ウォーキングをされている団体さんとすれ違いました。皆さんデイパックでストック持っておられるので、すぐに判別できます。
挨拶すると返ってきます。嬉しい。
弁天島で再び休憩。休憩が多い(笑)。
夏でしたらここでかき氷を食べるのですが、まだ営業しておりませんでした。でも日曜なので家族連れが沢山でした。写真は弁天島から浜名湖南を写したものです。
弁天島からは国道1号線に沿って走り、JR舞阪駅付近から、旧東海道の松並木に入ります。この辺りから太陽が顔を出してきて、気温がぐんぐん上がってきました。
東海道脇の休憩所にあったものです。説明晩によると「浪小僧」と言うらしい。
・・・・・・
ある漁師が遠州灘で漁をしていると、網に奇妙な生き物が引っ掛かってきた。それは波小僧であった。漁師はこれを殺そうとしたが、波小僧は「命を助けてくれたならば、お礼に雨や嵐の時にお知らせします」と願い出た。漁師はそれを聞いて、海に帰してやった。それ以来、波小僧が海鳴りで天候を知らせるようになったのだという。以上百科事典。
・・・・・
舞坂の漁師は過激で乱暴者であるというお話、命と引き換えに無理難題を押し付けた。まるで犯罪者である。ちゃんちゃん!
・・・と私は解釈した(笑)。
私の解釈は間違っているのであろうか(笑)。
さて旧東海道を5キロも走ると、再び国道257号線と合体。またもや排気ガスまみれなので、高塚駅付近で並行して走る住宅地の道に変えてみた。
その時発見したのが、古い建物の合気道道場。見たところまるで普通の住宅である。
ここが合気道の道場???
と疑問に思ったのですが、自宅に帰ってからネットで調べてみますと、この中庸館さんは活発に活動されておられるらしく、会費も安くて人数も多い道場さんらしいです。しかも年中無休365日営業!凄いなあ。
多分ここの先生は儲け無しでやっておられるんでしょう。偉いと思います。
先ほどまでの曇り空の気持ちの良いランニングから一転して、日差しがきつく汗がだらだらである。熱中症になりかけか。
とうとうコンビニでアイスを買って食べました。うんめえ~!
住宅地の走りやすい道路が終わり、浜松駅近くのになると国道に合流。ここらぐらいになると歩道が広くなり、逆に走りやすくなります。
遠くのほうに浜松駅前の高層ビルアクトタワーが見えます。はあはあ、残り2キロがしんどい。
何度か角を曲がって浜松駅前の巨大ロータリーにゴール!
写真はアクトタワーです。浜松マラソンの時以来です。
近くのトイレで着替えて、さて帰ろうかなと駅前のベンチで休んでおりますと、駅近くから拡声器の声が聞こえる。
「皆さんご協力ください!」
「我達は困っております」
何だ何だ、アンケートか?募金か?選挙か?はたまた宗教の勧誘か?
幟が立って赤十字のマークがあった。おおお、献血じゃないかー!やったろやないかー!
仮装マラソンの大先輩でもダルマこと一匹狼様は、すでに献血100回を達成されたらしい。私も見習ってみよう。今回が4回目(笑)。
案内されてアクトタワーの向かいのビル1階の、献血センターに行きました。私を含めて15人ぐらいの方が、順番待ちでした。いやはや、こういう人達がおられるとは、世の中まだまだ捨てたものではありません。女性も半分ぐらいいました。
カードが家にあることを伝え、名前と生年月日・住所でデータを呼び起こしてもらいました。最初に検査献血があり異常なしと判断されて、本番の400ミリリットル献血を行いました。
献血中の私(笑)。
「血の気が多いので、ガンガン採ってください!」
と言って看護婦さんを笑わせてた。美熟女看護婦さんだったので、献血中ずっと話をしてました。もちろん鼻の下を伸ばしてです(笑)。わははは!
住所が愛知なので看護婦さんに色々聞かれました。
「ジョギングしに静岡まで来た」と伝えますと、びっくりされてました。いや、びっくりされてたというより、呆れてただろうな(笑)。
「20キロも走った後に、献血されて大丈夫ですか?」
「大丈夫です。血の一升二升ぐらい平気です(←古い例えだ)」
私の欠点は、美人に弱い所である。美人の前だと張り切ってしまうのだ。お前は高校生か(笑)。

という事で、ジョギングの後の献血は楽しかったです(何でや)。この後は電車で蒲郡の大塚まで帰り、ラグーナの温泉に浸かってから自宅に帰りました。
東海道ランは、少しづつ東西に距離を伸ばそうと考えております。東はですね、次回は・・・浜松から袋井までを予定しております。
目指せ東京!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 95%治った状態、我慢我慢、... | トップ | 大会前の最後の調整ラン »

コメントを投稿

東海道をランニング」カテゴリの最新記事