48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

小学生に寝技を学ぶ中年

2014年02月06日 08時55分35秒 | 空手
2月4日 火曜日 柔道の練習日

昼間は暖かかったのだが、夜は寒くなってきた。
手足が冷たいよー。畳がつべたいよー。
この寒い体育館(もちろん暖房無し)で柔道をすること自体が中年オヤジの体に堪えるのだが、子供達や白髪の先生方が元気に練習している以上、弱音を吐く事は許されないのだ。
皆頑張ってるではないか。弱音を吐いてどうすんねん。
何が「手足が冷たい」だ、根性の無い事を言うな。子供や先生方は、そんな事一言も言わないぞ。周りを見習えオヤジ。
と思ってたら、横の某先生が、
「あかん、手が冷たくて動かん。ちょっと乱取りパス」
・・・先生も人間です。

今日は子供と一緒に練習に行ったが、子供と同期のH坂中学の子達はテストが近いらしくお休み。仕事帰りの先生方がワラワラと6人、少年部からの延長組4名、オヤジとバカ息子であった。
最初人数が少なかったので、子供と二人で準備運動。
寒くて体が温まらん。入念に関節をほぐそうとするが固い固い。こりゃあ気を入れていかんと怪我するぞー。

ちょうどその時、T先生が小学生に寝技乱取りで稽古をつけられておられた。
「T岡さんもどうぞ。一緒にやりましょう」
ありがたい。最近寝技の練習をしてなくて、とんとご無沙汰だった事は、先日のブログに書かせていただきました。日に日に脳細胞が減少しているオヤジは、寝技の「ね」の字もあやふやになっております。
3人の小学生市手に寝技の復習をさせていただきました。
正確に言うと、亀になってるオヤジを引っくり返そうとする小学生君の腕の取り方など、
「あああそうだった。こういうふうに取るんだった」
と、見ながら思い出しておりました(笑)。
この事を一言で言うと、オヤジの寝技は「小学生レベル」ぐらいなのだ。悔しかったら上手くなってみい(←と自分に言ってる)。
ついでに体も温まってきた。

乱取り最初は小学生の子。
この子は来年中学に入ったら恐ろしいほど強くなるんだろうなー。少年部が終わってから一般部に居残って練習してんだもん。普通の子達と練習に対する目付きが違う。

先生との乱取りでは、足を引っ掛けられて転がされる事5回。
その度に、
「うわああっ」「おおっ」「うひー」
と声を上げて転がっていました。喧しいオヤジだ。
先生にお聞きしたところ、
「僕は体重が無いから、こういう闘い方なんですよー」
重いっきり警戒していても、袖掴まれた瞬間引っかかってコロリ。
ぜいぜい、転がるのもスタミナ消耗する、ひいはあ。

その後Y先生との乱取りでは、何も出来ず。終わった時には全身乳酸の塊であった。手に力が入りません。握力が戻らんー。

最後の乱取りではあぶれてしまい、同じくあぶれたバカ息子と一緒に乱取り。
横で先生が息子さんと乱取りされておられた・・・が先生の厳しい声が柔道場に響く。
「お前何をやっとるんだあ!」
「休むな技を掛けろ!」
息子さんは半分涙目であった。それぐらい厳しい指導。
が横でそれを見ていたうちのバカ息子は、その気迫の凄さに押されてビビッておった。
「関係の無いお前がビビッてどうすんねん」と私。
厳しい稽古・指導を横で見ているだけで、ビビるのである。やはり親に似て小心者だ。
「お前も鍛えてもらえ」
「お父さんもね」
息子は最近言い返すようになってきた。あー腹が立つ。腹が立ったので足払いで転がしてやった。
大人げないと思われると思いますが、大人げないです(笑)。そろそろ反抗期かねえ。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空手教室(市民講座)がスタート | トップ | 往復2時間の地獄 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ@マレーシア)
2014-02-07 00:25:21
「息子さんは半分涙目であった。それぐらい厳しい指導。」

高校の部活を思い出します。。。
スタミナの塊の高校生を泣きが入るまでまでいたぶり回す四〇代の監督とコーチ。
その年になってわかる、彼らの化け物度合い。
返信する
部活 (T岡)
2014-02-08 08:26:52
まささん、こんにちは!
どこの高校の部活も同じですね。限界を超えるくらいまでやる。
当時はそれが嫌で嫌で、逃げ回っていたのですが、今となってはそれをやって良かったなと思ってます。

あの頃に比べれば、今の練習なんて屁みたいなもんですねー(でも体がついていけない)。
返信する
Unknown (まさ@マレーシア)
2014-02-08 16:52:37
今でもOB会では、あの苦行が話のネタになりますからねw
途中でケツを割ってたら、この会話に入れないわけですし。
ちなみに、監督とコーチは、両人とも日体大柔道部主将でした。。。コワッ

今、Facebookの某柔道/サンボ指導者のページで「2020年にイギリスのBJJの競技人口は柔道を超える」というネタで、「なぜ柔道人口は減り続け、BJJ人口は増えているのか?」という議題で盛り上がっています (^_^;)
返信する
Unknown (O野)
2014-02-08 18:42:38
はじめまして。
初めてブログ拝見しました。
自分と状況が似ており、とても楽しく読ませて頂きました。
当方、もうすぐ45歳で豊橋在住、中学生の息子が柔道を始めたことに影響されて、嫁の反対を押し切って昨年10月より始めました。
昔、フルコン少しをやっていたこともあり、多少の自信はあったのですが、中学生にコロコロ投げられ、少々ヘコミ気味。
しかし生活にハリが出てきて、それが少し嬉しい毎日です。
ブログ主様の体験は大変参考になりますので、これからちょくちょく拝見させて頂きます。
返信する
中年客の取り合い (T岡)
2014-02-09 10:01:36
まささん、こんにちは!
「中年から格闘技をしてみたい」とい方が10人おられるならば、そのうち7割ぐらいは空手に流れ、残りをボクシング・キック・BJJその他で争奪戦となり、柔道は1%も無いと思います。

今時はネットで情報を検索してから見学・入門となる方がほとんどですが、柔道の場合はネット環境自体が皆無ですね。

私も西三河柔道協会のホームページから電話番道と開催場所を知り、見学に行きました。
こういう事を言うと怒られるかもしれませんが、」味も素っ気も無いホームページです。
「まだあるだけまし。他の地区の協会はそれすら無いところもある」
というのが実情ですね(笑)。
要は欲が無い。だからこそ月謝が安い(ちなみにうちの道場の大人は保険代のみ)。

片や空手を始め他の格闘技は、ネットでの宣伝活動が凄いです。
私も前の流派のホームページで、「中年から始める空手云々・・・」という宣伝記事を書いてたくらいです。
そういう記事を読んだら、
「ああサラリーマンでも出来るんだ」
と思って入門される方が多いことは間違いありません。
各道場は生き残りをかけて、道場生を集めるのに必死です。もちろん月謝はそれなりに高い(笑)。

柔道会とフルコン団体の末席に名前を連ねるものとしては、両方を比較してみて面白いです。
返信する
O野様、ありがとうございます (T岡)
2014-02-09 10:12:42
O野様、こんにちは!コメントありがとうございます。

「柔道を中年から始める」という人は、珍しいと思いますので、仲間が増えて非常にうれしいです。

50歳の超が付く下手糞な私ですので、参考にはならないと思いますが、私の愚痴等に共感していただくだけでありがたいです(笑)。

豊橋の方という事なので、どこかでお目にかかる事が出来るやもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。いつでも遊びに来て下さい。
返信する
Unknown (まさ@マレーシア)
2014-02-09 13:13:15
>> ◯野さん。
ぜひぜひ、永く続けてください!
グランドマスターズの大会では、80歳を超えた大先輩がガンガンと試合をしています。
まだまだ、私達の年代は若者なのです!

>>T岡さん
それだけ、いままで努力をせずに人口を維持できたのでしょうね。
今までは、日本では「組み系格闘技=柔道」でしたから、競争が無かったわけで。
で、BJJという黒船がやってきた!という感じです。
議論の中で面白かったのは、BJJは専業で食べている指導者がけっこうな人数がいる、ということでした。
柔道みたいに、ボランティアとして指導しているのではなく、生徒から月謝をとって生業としている。
柔道では、高校・大学の柔道部監督や実業団のコーチなどは専業かと思うのですが、町道場では、まず居ないと思います。
これって、フルコン空手に似ていますよね。

また、BJJにあって柔道にないものはなにか?と言うお題に(イギリスの場合)

1.柔術には柔術の雑誌がある(それもいくつも)
2.柔術には柔術のアパレルブランドがある
3.柔術には柔道よりもたくさんのDVDや教則本がある
4.柔術には安全なルールがある。そして柔道から消えてしまったルールもある
5.柔術にはギとノーギがある

その通りw
ようは、いままで何も格闘技をしていなかった人や若い人へのPRの度合いが段違いなのです。
柔道も大きな変革が必要です!


http://cafe.quietwarriors.com/?eid=871369
返信する
なるほど (T岡)
2014-02-11 23:46:02
まささん、こんにちは!
なるほど、フルコンに似てますね。全世界で一千万とか五千万とか言われてる空手人口みたいに増殖すると思います。

値段が高くてもそれなりに良い物を提供して下されば、十分競技人口が増えると思います。

「一番いけないのは、何もしない事」ってのは笑いました。

という訳で、うちの日新会(空手)の宣伝原稿その他を書いております(笑)。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事