48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

雨の浜名湖一周(自転車編)

2013年08月28日 23時44分02秒 | 自転車
8月25日 日曜日 浜名湖一周

嫁と子供が旅行に出かけた。オヤジは留守番である。

1か月前の事。
「私と子供は、親戚と『そうかえん』に行ってくるからね。泊まりで」
・・・そうかえん???・・・
「総花園」・・・って植物園があるのか?
「葬香苑」・・・どこかで法事があるのか?
「違う違う、『陸上自衛隊・富士総合火力演習』の事よ」

富士山麓で鸚鵡鳴くではない、戦車やヘリや榴弾砲やらがドッカンドッカン!
ああっ、俺も行きたい!10式(ひとまるしき)戦車が見たい!AH64Dヘリが見たい!
しかし土曜日は仕事なので行けない・・・とほほほ。

で思い切って前からやりたかった浜名湖一周をした。雨の中の自転車ツーリングである。

この季節の雨は、降ったり止んだりが多いので、大した事ないなと甘い観測していた。
朝5時に起きたら土砂降り。何じゃこりゃあ!
これじゃ行けへん。
飯食って洗濯と掃除してたら、7時前に小降りになってきたので、上だけ雨具を着て出発。
写真は西尾から幸田町三ヶ根に抜ける峠道です。パラパラ降るものの、涼しくって気持ちが良い。今日は雨で正解かもしれません。ただ雨具の中は蒸れて汗が気持ち悪かったですね。通気性のあるゴアテックスのカッパですが、汗でべとべとでした。

蒲郡の三谷近くで突然後輪のエアが抜け出た。パンクか?押して竹島公園の東屋に行き、そこで後輪を外してチューブを交換。雨の竹島を見ながら油まみれになった。

その時突如土砂降りになったので、雨宿りついでにパンク修理もした。土砂降りが小雨に変わるまで、1時間ほど休憩。
うーむこんなんで、浜名湖一周できるのかな?

ラグーナ前から大塚を通って旧東海道沿いに豊橋に入る。写真の豊川も雨である。市内を横切って東海道線沿いに豊橋二川から新所原へ。
「雨が止んだ!」とカッパを脱ぐと、しばらくして雨が降って来て雨具を再び着たりと、めんどくさい。ゴアテックスの通気性が、汗の量に追いついておりません。
ようやく浜名湖に着いたものの、時計は12時を指していた。パンクと雨の影響で予定より1時間遅れてる。

弁天島から渚園へ行き、そこから地図を見てスタート。全部のコースを行くと85kmを越えます。しかも展望の良い林道コースもあるので、坂道はパス!猪鼻湖という小さな湖を回るコースもパスし、ショートカットで60kmで一周予定。
えっ?それってズルでは?
いやああああ、わはははああ!(と笑いでごまかす)
このコースですが、以前に
「浜名湖サイクルツーリング2012」というツーリング大会で、東半分だけ走った事があります。その時は家族で参加し、半分の距離を3時間で往復しました。多分コースは覚えてるでしょう。

浜名湖の東岸を北上する。自転車道と言いながら、自転車1台も走ってません。私だけです。ガンガン飛ばして1時間で舘山寺温泉に着いた。

ここで道に迷い(笑)、フラワーパークのあたりをうろうろ。前に通ったコース忘れてる(笑)。迷いながらも、「足湯」という看板を見つけ、入ろうとしましたが、お湯が詰まってるらしく、ゴミだらけだったのでやめた。
気賀あたりで湖沿いを行くと、かすかに記憶のある坂道が・・・。ようやくコースに戻りました。

奥浜名湖北端の澪つくし橋です。ここから浜名湖の西岸を南下します。自転車道が途中で途切れ、普通の道路を走ります。これって自転車道なのか?

天竜浜名湖鉄道が並行して走っているので、ローカル色満載ですね。写真は小さな踏切から撮った線路です。私の住む西尾市の名鉄蒲郡線も、同じような風景です。
スタンド・バイミーみたいで良いですねー。
ショートカットして猪鼻の橋を渡って、そのまま県道を南下。本当はこの橋を渡らずに、奥の猪鼻湖という周囲10kmほどの湖を回るのが正式コースですが、迷った事にして橋を渡る(笑)。

本当はこのあたりで丘をめぐる上級コースもあるのですが、見つからなかった事にしてパスしました(笑)。
めんどくさいので自転車道を通らず県道をそのまま南下して、太田の交差点から新所原へ抜ける県道を行く。
一周する周遊道路と言いながら、西岸は県道との併用区間が長いので、自転車慣れしてる人しか無理ですね。ファミリーで行くコースでは無いと思う。車の通る県道の路肩を通ります。
新所原の県道に到着!65kmを3時間で一周しました。パチパチ。

詳しい方がおりましたら教えてください。浜名湖自転車道は有名ですが、本日は1台しかツーリングの方とすれ違いませんでした。ホントにこの自転車道は有名なんですかね?
ネットで「浜名湖」「自転車」で検索すると、過去にこのコースを走られた方の記録やブログがわんさかあります。私も多くのチャリダーとすれ違うと思ってましたが、予想を裏切られました。
やはり雨だと皆走らんのかなあ?こんな雨で走る奴はバカなんだろうか?
午後3時なのですが、二川のラーメン屋「福ちゃん」にて遅い昼食を取った。前回親子で浜名湖に来た際に、ここで昼食を取った事があります。
食べ終わって会計をする際に、店長さんらしい人が、
「今日は息子さんは一緒では無いのですか?」
「いやあ、今日はオヤジ独りでしてー」
1か月前に来た時の事を、覚えておられたようですねー。こういうのって嬉しいですね。美味しいラーメンとギョーザを、ありがとうございました。次回は親子で来ます(笑)。

ラーメン屋「福ちゃん」を出た時は、雨は結構降ってました。びしょびしょになりながら、一号線を横断し、新幹線を見ながら豊橋の中心部に向かう。
帰り豊橋から豊川に抜けるあたりで晴れてきました。何で今頃晴れるんやー!神様のバカー!

蒲郡の三谷でAさんのお店に寄り、幸田三ヶ根の峠を越えて西尾の自宅に帰りました。
夜の7時半着。
写真は蒲郡の海浜緑地から写した夕焼けです。
志摩のパールロードを経験した後なので、疲れはあまり感じませんでした。オヤジも成長してるのであろうか?
今回の走行距離、150kmぐらい。
嫁の怪我が治るように(←関係ないやん)、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武道は神聖か? | トップ | オヤジ、輪中の街を走る »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士総合火力演習 (東天の獅子)
2013-08-29 22:29:10
富士総合火力演習ですね。
私、富士市に住んでまして、毎回申し込んでいるんですが、当選しません・・・・・・・。
息子たちが、自衛隊に対する憧れがあって、一度は連れていきたいのですが・・・。
返信する
倍率10倍 (T岡)
2013-08-30 21:14:14
東天の獅子様 こんばんは!
聞くところによると、倍率が10倍だそうですが、本当なんでしょうか?
嫁は今年の東京マラソンにも申し込んでいるのですが、
「これで運を使い切ったかも・・・」
と言っております(笑)。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事