48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

やはり実家に泊まれずテント泊

2021年06月27日 23時43分34秒 | 野宿・アウトドア
6月25日 金曜日 オカンの副反応は軽く熱が出ただけ

オカンのワクチン2回目接種の副反応が心配で、県境破りで三重県の志摩市の実家に帰ったのですが、当のオカンは、
「今36度9分か37度の熱が出てるだけで、大したことないみたい」
との事であった。80歳を軽く超えているのだが、まあ安心である。

で、実家に昼頃到着してから、ゴミ捨てに行ったり家の中の片付けもんとかをして、足腰の悪いオカンの代わりに動く。
「買物は?俺イオンに行って来るわ」
「一昨日近所の人の車に乗せてもらって済ませたがな」
という事で、今回は買い物無し。
うちのオカンは、足腰は弱くなっているのですが、頭は全然ボケておらず、受け答えは非常にしっかりしております。その点気が楽です。

そうなのです。
2週間前に私が帰省した時、「誰か来たんかいな」と聞きに来た近所の「帰省警察」の人達は、オカンが一緒に買い物行ってもらったり、車に乗せてもらったりする、普段はめっちゃ親切な人たちなのです。
ですので、正面切って喧嘩が出来ない(笑)。喧嘩どころか、「いつもいつもお袋がお世話になっておりまして」と、挨拶をしなければいけない(笑)。

という訳で、近所の眼がうるさいので、3時間ほどで一旦退散。
「急に容態が悪化したら電話して。近所でキャンプしてるから」

今日のキャンプ地は、実家から8キロほど離れた同じ市内の「西山慕情ヶ丘」という展望台です。この「西山慕情ヶ丘」は、日本の夕陽100選にも選ばれた場所ですが、車が1台通れるかどうかという細い道を、2キロほど行かなければいけないので、地元の人もほとんど行きません。超穴場です。
昼の3時から翌日の朝8時までいましたが、夕方6時頃若い兄ちゃんが写真を撮りに来ただけ。他は誰も来なかった。私の独占状態でした。

昼過ぎ3時ごろ到着し、コンロ取り出して昼飯の調理開始。鶏肉を塩コショウと酒で味付けし、玉ねぎと共に炒めて、そのまま英虞湾を見ながら・・・ああああ、酒飲みたい。でも万が一オカンから「調子悪くなった」って電話が来たら、すぐに行かなければいけないので、本日は我慢我慢の58歳であった。ノンアルで誤魔化しております。

とっぷりと陽が暮れて、夜7時過ぎにオカンに電話。幸い熱も下がったとの事でしたので、ようやく酒を飲んで、海の向こうにある宝生苑という高級ホテルの灯を見ながら、ひとりで焼き肉をしました。
外灯も無いほどの場所ですが。雲の向こう側の月の光で、かすかに地面や木の輪郭が見える。虫もほとんどいなかったので、夜の英虞湾を10過ぎまで堪能しました。
こんな贅沢を味わって良いのであろうか。

翌日は朝8時に撤収し、実家に帰ってオカンを乗せて、行きつけの外科に薬を貰いに行きました。ここの先生も看護婦さんも70~80代で、オカンの話し相手でもあるのです。
先生にお礼を言うと、
「息子さんなあ、お母さんワクチン打ち終わったから、これから度々帰るようにしてあげなさい」
との事。看護婦さんにもお話を伺いましたが、「もう大丈夫、どんどん帰省してあげて」
「あのう先生、私T岡はまだ接種してないんですけど」
「あなたたち若い人は、罹っても大したことないよ」と、きっぱり。
いろんな意見があると思いますが、オカンのかかりつけ医の先生のお言葉です。お墨付きです(笑)。
怖がらずに、必要ならばどんどん移動しませう!

オカンを家に送ってから愛知県に帰りました。
余計な事かもしれませんが、家の年寄りがワクチン受ける時は、念のために誰かが家にいると安心ですよ(特に2回目)。微熱しか出えへんかったけど。
伊勢志摩の私の親戚の年寄り連中は、皆さん接種が終わりました。愛知県西尾市は、接種が伊勢志摩に比べると格段に遅いです。でもまあ病院医療の無い地域が優先ですので、それは仕方がないと思います。嫁の親戚の接種はこれからです。
でも7月の中~下旬には終わりそうなので、うちの愛知県の一族の活動は、8月から本格的に再開すると思います。
特に私(笑)。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする