不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

江戸東京博物館で筋トレ

2019年11月26日 08時16分47秒 | オッサンの日記
11月23日 土曜日 江戸東京博物館で筋トレ

結局明日24日の「米俵マラソン世界大会」は、欠場します。
横浜の仮装御夫婦様とも約束したのですが、一番の理由は、うちの息子が所属する高専ロボコン部が、全国大会に出場するためです。他にも何人かの方達と、約束していたのですが、大変申し訳ありません。
怪我はかなり良くなり、「歩く」に関しては全く問題無し。軽めに走れば完走出来ると思います。米俵マラソンは10キロの制限時間が2時間で、完走(完歩)は全然大丈夫。
が、ここでマラソンを取ったら人(笑)。
「お父さんは俺よりマラソン大会が大事なのかあー!」と子供が激怒する・・・って事は無い。
昨年嫁は、富山で開催された地方大会は観に行ったけど、全国大会は「ダンスの発表会があるから」と結局休んだのだ(笑)。わははは。

高専ロボコンは、昨年7年ぶりに全国大会出場になり、しかもうちの息子は主力の3年生でレギュラーメンバーでしたので、応援に行きました。
今年も連続で全国大会出場が決まり、家族では大いに盛り上がっているのですが、実質引退状態(主力は1~3年生で、4年はサポート)なので、本人も、
「父さん母さん、今年は来ても来なくてもいいよ」
と言う。
来年は5年生で、就職や卒論・進学勉強などで忙しく、ロボコンもほぼ関われないとの事。
私も迷ってたのですが、「息子が関わった最後のロボコン」という事で、やはり行く事にしました。
今年は嫁も義姉さんと一緒に観戦します。嫁と義姉は本日朝一から出発しておりまして、東京見物をしてるとの事。ホテルも私と違うので、落ち合う事もありません。
もしかしたら明日の大会で、どこかで会えるかもしれん・・・が、まあ義姉に気を使わせるのも何だし、完全に別行動です。
これで夫婦と言えるのかあー!

どうせなら両国辺りを、リハビリかねて「両国ナイトウォーキング」をしようと計画。
東京スカイツリーを見て、両国の国技館や近所の相撲部屋を見て回るウォーキングコースを考えた。両国付近には15軒ほど相撲部屋があり、10軒ほどを一筆書きコースで2時間歩こうと予定。
これは面白いだろうなあ。

で、土曜午前の空手の授業が終わった後に、家に帰らずそのまま出発しました。
蒲郡駅前の有料駐車場に車を停めて・・・いかん、連休でどこの駐車場もいっぱいである。あちこち探す事30分。結局駅から1キロ近く離れた、市役所近くのパーキングに停めました。あああ、1時間近く損した。
新幹線の中で駅弁食べながらビールである。しかも藤沢周平の時代小説がアテ替わり。至福の瞬間(笑)。最近仕事が忙しくて、活字中毒者の私は本を読む時間さえありませんでした。こういう週末って良いなあ。
天気も良く富士山も見えた。気分よく寝入ってしまい・・・起きたら新横浜。
しかも天気は・・・土砂振り。なんじゃこりゃあー!
東京駅に到着する頃には、4時というのに空は真っ暗で雨足は激しくなっておった。
しくしく、「両国ナイトウォーク」は出来んじゃん!
ホテルは亀戸でしたが、手前の両国で下車して、「江戸東京博物館」に行った。しかし「両国駅から見た博物館はでかい!

江戸東京博物館は、修学旅行で行った息子から、「面白かった!」と聞いてたので、以前から行きたかったのだ。
まあ中身の紹介はありきたりになるので書きません。56歳のおじさんも楽しかった。
が、一番面白かったのは、この博物館の展示物でコレ!江戸時代の行商の天秤棒!
「おおおおお!これで筋トレ出来る!」
ちょっと長さは足りないが、これで軽めのデッドリフト。ちょっと高くなった台の上からやると、高さ的にも丁度良い。
で肩に担いだ状態でスクワットもやってみた。おお中々のものではないか。
千両箱も筋トレに使える。江戸東京博物館では筋トレも出来る!なかなか面白いではないか!
うちの息子が「面白い」って言ってたのがこれかー!(←違うだろ)
20分ほど軽く筋トレしてました。観光客の外人さんが筋トレしてる私を見ておりました。
しかし俺は何しに博物館に来たんだ?
脳みそも筋肉で出来てるオッサンは、いつでもどこでも運動しております。

7時半にはホテルに入り、酒飲んで風呂に浸かりながら、藤沢周平を読み、それが終わると村上龍を読みながら寝た。明日は両国決戦(プロレスではない)。
旅は面白い。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。