48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

逆立ちが出来ない子供を出来るようにするには

2017年07月23日 07時49分53秒 | 空手
7月22日 逆立ちが出来ない子供を出来るようにするには

とにかく子供達は基礎体力がありません。他の運動もしているようですが、ハードな運動はあまりしていないみたいです。
子供達は「逆立ちが出来るようになりたい!」だそうである。ですが腕が物凄く細く、肩周りも筋肉が少ないので、補助を付けても壁倒立の形を保持できない。すぐに崩れてしまう。
重いモノなんて持った事無いのかなあ。
「お母さんの買い物に一緒に行くとき、荷物を持ったことある?」
「うん。僕がカート係!」
カートかあ。やっぱりなあ。
「牛乳やお米や重いもの以外は、籠を持って運ぼうな」
「カート使っちゃいけないの?」
「体力つかないぞ」
私個人の考え方なのですが、日常生活でも体力強化は普通に出来ると思います。
〇カートを使うな、買い物かごを持て!
〇エレベーター・エスカレーターを使うな、階段を使え!
〇1~2駅間は歩け!(ただし駅間距離の長い田舎は除く)
〇電車では座るな!

という事を約束させたのですが(笑)。
前回の腕立てゼロという結果を考えて、本日の子供達の練習は、上半身の強化を中心に運動してみました。
途中で大人のY本さん、N井さんも来られましたので、子供達の運動を手伝ってもらいました。皆でやったので、大人も子供も汗だくでした。

大人の部です。
本日の出席者は、N井さん・Y本さんです。Y本さんは、大きな治療を受けたばかりなので、本当は運動禁止なのですが、
「大丈夫ですよ!出来ます」
との事である。凄い根性です。
でもあまり無理は出来ないので、基本をゆっくりやった後、本日は空蹴りなどの「息上げメニュー」はやめて技術練習にしました。
パーリングから始まった防御(ディフェンス)の練習は、現在カットの練習の真っ最中です。水曜日での続きで、カットを含めた蹴りの受け返しの練習を、延々と行いました。
受け返しはですね・・・私自身が下手糞。単純な2挙動ぐらいなら全然大丈夫なんですが、3挙動4挙動を交互に交代で行うとなると、頭の中がパニックになっちゃいます
今回もN井さんY本さんにしていただきましたが、お互いに顔を見合わせ、
「あれ?どっちが攻撃だったっけ?」
という事がしばしば(笑)。最初からいきなり出来るものではないので、これは致し方ありません。何度も何度も繰り返して「受即攻」・・・が身に沁み込むぐらいやらんとあきません(私もです)。
という練習内容であった。本日は少し軽めのメニューでした。

さてさて大人の部ディフェンス講座はですね、次回は前蹴りの「下段払い」に入ろうと思います。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする