48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

箱根で火がついたおっさん

2016年03月30日 20時22分37秒 | 旅ラン
3月27日 もっと走りたかった箱根

夜中に花粉症で起きる事は全然ありませんでした。ホテルリカーブの空調設備は完璧です。久しぶりにぐっすり寝れました。
5時半に起きて、早々に着替えてホテル近くを走ってきました。7時15分から朝食の時間なので、6時半までには戻って温泉で汗だけでも流したいので。大慌てで出発。
こんなコース。最初はホテル裏側の別荘地を走ってたのですが、ちょっと物足らないので、昨日行ったポーラ美術館への坂道にチャレンジ!
この坂道、マジできついです。
ほぼ前傾姿勢で、景色は見る余裕がありませんでした。峠にある美術館に到着した時は息も絶え絶え。
この2週間の花粉症の打撃で、ほとんど走っていない且つ体が弱ってるので、目に見えて体力が落ちてるのがわかります。
鈍ってるなあ。

さて本日の旅ランは、45分6キロだけであった。朝食後は時間があまり無いので、もう一度風呂に入ってからチェックアウト。
箱根を出て東富士五湖道路から富士パノラマラインを通って、裏富士を見ながらぐるっと富士山を一周しようという計画。もちろん途中でも観光します。
観光の記事を書いても受けないので、普通の記事はスルーしますのでご容赦のほどを。
裏富士である西湖辺りのドライブインで撮った写真である。ここからは鳴沢氷穴に向かいました。
江戸時代の夏の将軍様に献上する氷を保管していた穴ですが、頭をゴチンとぶつけて、目から火花が飛び散った。
近くの富岳風穴である。ここは氷柱のライトアップが綺麗でした。写真上手く撮れません。観光客でいっぱいでした。中国語も飛び交ってました。英語も飛び交ってました。
大阪弁も飛び交ってました(笑)。
おまけです(笑)。青木ヶ原樹海で、杉の大木に正拳突きをする、お約束のオッサンです。
この格闘技バカは、いつもいつもこんな事ばっかりしとる。写真を頼んだ息子は、嫌そうな顔をしてました。
精進湖辺りの道で撮った富士山です。この辺りまで来るとより一層はっきりと見えてきました。私たち以外も路肩スペースに車を停めて、写真撮影してる旅行客がいました。
朝霧高原の道の駅で撮った富士山です。こっちも綺麗だったのですが、反対側の山が凄かった!
うーむ、もしかしてこの山を、ウルトラトレイルMt.FUJIの選手は走るのか。
ウルトラトレイルMt.FUJI(以下UTMFと略す)は、国内最高峰のトレイルマラソンでして、超エリートランナー2400名が、富士山の周りの山160キロを2昼夜かけてはしるという、とんでもない大会です。
仕事関係で知り合った人が、このレースに参加しております。鉄人達のレース。ユーチューブで検索すると動画が見る事が出来ます。
世界は広いです。凄い人はいっぱいいます。
白糸の滝を見学し、ここも外国人観光客が沢山いた。白人が多かったですねえ。ロシア人グループがソフトクリーム食ってたな(笑)。
白糸の滝から見た富士山です。ここらへんから高原地帯を出て人家が多くなってきます。
でもこんな所を自転車でツーリングしたら気持ちいいだろうなあ。
今年から子供が進学し、あまり私達夫婦の相手をしてくれなくなります。土日も遊んでくれないでしょう。親たる私も子離れして、一人でツーリングをしてみようかなと。
テント積み込んで、野宿しながら富士山一周かあ。やってみたいなあ。
最後は三保の松原で富士山を見ようと思ってたら、全然見えず(笑)。中国人観光客のパワーに圧倒されてから、家路につきました。

帰りの高速で運転しながら考えていたのですが・・・火が着きました。
箱根でランニングされていた多くのランナーさん達を見てますと、今の私の停滞状況ではいかんなと。
昨年秋からのマラソン大会は、子供が受験という事もあって、参加数を大幅に減らしておりました。しかも今年は毎年出てる知多のウルトラが開催されない事もあって、何かこう欲求不満が溜まっております。
ああ暴れたい(笑)。汗をかきたい、ひいひい言いたい(←変態か?)。
UTMFの選手に比べたら私なんぞ鼻くそランナーなのですが、それでももうちょっと出てみようと考えております。

実は6月の「乗鞍天空マラソン」ですが、仕事の忙しい時期とも重なってるので、参加を躊躇しておりました。でも火が着いてしまったので(笑)、帰って早々に参加の申し込みをしました。
ダメだったら辞表を書いて・・・ってのは嘘(笑)。仕事は・・・まあ何とかなるわい(笑)。
それまで体重を4キロぐらい減らそうと思います。これが一番しんどい!

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。