48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

クリスマスの夜に練習するバカども(空手編)

2014年12月26日 23時53分32秒 | 空手
12月25日 空手の練習

世間はクリスマスで盛り上がってるのか?FMラジオではその話題の話がガンガン流れているようであるが、うちの家族ではクリスマスは23日の祭日で終わってしまったのだ。
「23日はお父さんも休みだから、前倒しでクリスマスしよう」と嫁さん。
「わーー!やったー!」と喜ぶオヤジと息子。
「御馳走しましょう」
・・・・・・
豚骨スープの鍋であった・・・。オカン、何か違うぞ。
息子がっかり。
・・・・・・
農家にとって鍋は楽である。白菜やネギは畑からもいで来れば良いのだ。洗って切って入れるだけ。何という楽ちんな世界。
今年はクリスマスツリーも飾らんようになった。嫁さん曰く、
「めんどくさい」
無精者一家である。

さてクリスマス一色の世間とは裏腹に、格闘技の好きなオジサンは、年末のくそ忙しい時期にもかかわらず、空手の練習に集まるのだ。
しかし何だな、クリスマスまで練習してる道場ってうちぐらいかもなー。明日も練習あるしなあ。ホント皆さんバ〇ですよー。
M先生もK藤さんも独身なのに、相手の女性はおらんのかあー!寂しいぞー!

本日は冬休みに入った子供も連れて行った。先日の陸上の大会も終わり、ようやく一段落ついたみたいである。
到着したのは8時10分を超えていたので、もう一般部の稽古は始まっておりました。でもやはり年末なのでM先生とK藤さんしかおられなんだ。私達を含めて合計4人。
パンチのシャドウ練習の途中から混ぜていただきました。
ワンツーの基本から、ワンツーに左右のアッパーを取り混ぜた基本のシャドウ。オーソドックスの構えのときでも下手糞なのに、スイッチしたらやはりぎこちないですなあ。
子供も久しぶりなので、
「ダメだー、全然忘れてる」
と叫んでおった(笑)。

次はK藤さんのリクエストにより、移動稽古。
ローキックを一回り行い、次は先週行った前蹴りをする。ローキックは飛び跳ねていた癖を治すために、ゆっくりでもいいから摺り足で行う。前蹴りもいろんな種類があるのですが、よくI貝先生とミットで練習した「最短距離を蹴る前蹴り」を思い出して練習。

さてその後は、久しぶりにフルの組手を4ラウンド行いました。もう久しぶりのフルスパなので、痛い痛い(笑)。まあそれでも皆さんこのオヤジには、かなりライトにして下さってるのだが、寒くて温まらないので、上段を蹴ったつもりでも、肩ぐらいしか足が上がらんのだ。自分でも「上がらん!」と何度思ってしまった事か。
K藤さんとは中間距離では全く歯が立たないので、距離を潰して中に入ろうとするけど、最近ローキックの上達が凄くて、全然入らせてくんない。うーむ打つ手がないではないか。
なんて思ってたら、タイムアップで組手終了。本日の稽古は終わりました。

翌日は蒲郡形原の文化村体育館で練習会があるので、
「皆さん来られるんだったら、長袖を着込んでくださいね。素肌に空手着何て死にますから。靴下履いてもらっても良いですよ。床が冷たくて足の感覚が無くなります(笑)」
死ぬのは大袈裟だが、体が全然温まらないので、怪我の確率が非常に高いのだ。だから組手はしません(出来ません)。
帰ってブログを見た所、k先生より練習会に来られるとのコメがありました。おおお、久しぶりにお会いできます。色々と教えていただこうと思っております。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする