48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

知多半島ウルトラ遠足4 完走後に女神降臨

2014年05月03日 23時07分11秒 | 仮装マラソン大会
4月27日 知多半島一周ウルトラマラソン4 

常滑市街に入り、交通量の増えた国道を北上する。汗がぽたぽたと落ちる。
暑いなあ、アイス食いたい(笑)。
交差点に誘導員の方が立っており、左折してホテルAUへ向かう。
今回のコースは国道沿いなので非常にわかりやすく、ごく一部の方以外は迷わなかったらしいです。個人的には迷った事にして別の道を行きたかった(笑)。
常滑駅近くの坂道には、猫がお出迎え。
ランナーの皆さんも写真を撮られております。ここを過ぎるとホテルAU・・・
「頑張って!あと少しだよー!」
ゴールのボランティアさんが声をかけてくれるが、ゴールを通り越して埋め立て地を往復7km走らなければいかんのだ。この「ゴールが目の前にあるのにゴールできない」ってのは、物凄い苦痛です。
この時点で時計は1時40分。スタートから7時間40分だ。

ああもう歩きたい歩きたい。歩きたいったら歩きたい。
目の前の歩いてるランナーさんを抜く・・・が走ってる私と、歩いてるランナーさんのスピードが、さほど変わらん(笑)。
セントレアへ向かう高速の高架下で屈伸運動。いかんよー、足が動かん。念入りにストレッチする。
休憩はするが歩かない。絶対に歩かない!
と心に誓ったものの、心の中では天使と悪魔が葛藤してた。
ほれ、何人か歩いてるからお前も歩こ。さほどスピード変わらんやん。歩いてブログには走った事にしとけばええやん
あほかあ!嘘書くなよなあ。国道で攣った時以外は走るって言ったやんかあ。残り5kmで歩いてどうすんねん。この根性無し!
で結局、3分休んでは10分走るというのを繰り返して(笑)。歩いてるランナーさんを抜かしては、屈伸してる時に抜かれるという(笑)、凄い非効率な走り方をしてました。
海岸沿いの公園は、バーベキューの家族連れが、私達ランナーを不思議そうに見てた。
折り返し地点を過ぎて5分休憩。エイドまで5分走り、そこで最後の給水。
よしここからは、遅くてもいいから休憩無しで走ろう。最後の根性を出してみろ!

あと2kmかな。
前後のランナーさん達も、スピードアップしてきた。
重くて感覚が無い。角を曲がると遠くにホテルAUの交差点が。残り1km。
おおおおお、帰って来たぞー!完走したぞー!
ボランティアの方が持ったテープに飛び込んだ。だああああ!
「2時52分です!おめでとう!」
とボランティアの女性の方が教えてくれた。非常にアバウトだ(笑)。
そうだった、タイムは自己計測であった。2時52分ゴールという事は・・・つまり9時間52分という事。
記念の自己撮り写真です。
交差点でへたり込みそうになった。と思ってたら、ゴールの横でへたり込んでる人を見つけました。
終わった!今シーズンのマラソン大会が全て終わった!最後を締めくくるウルトラマラソン70km完走である。自分で自分に拍手、ぱちぱちぱち!
向かいのローソンに飛び込んでコーラを買い一気飲み。
ぐびぐび、うめええ!
再び交差点に戻り、しばしゴールするランナーさん達を見物。今からゴールするのは80・100kmのランナーさん達であろう。皆塩を吹いてます(笑)。

昨年の50kmの時は足がバカになってしまい。最後の10kmを2時間もかかってしまった。今回は足が攣った55km地点の1km歩いた以外は、ほぼ走りました。タイムも予想より2時間ぐらい早かったです。
休憩時間を含めても、平均キロ7分54秒ってとこですかね。

本部のあるホテルに戻って、メダルとTシャツを受け取る。
ボランティアの中学生が、
「TシャツはLサイズは紫しかないんです」
と申し訳なさそうに言うので、
「いいよ、別に何でも(笑)」
男は細かい事を気にしてはいけない。
「メダルの名前の字は間違っていませんか?」
いいよ、一字くらい違っても。気にしない気にしない。
「タイムをお聞かせください。完走証を作ります」
えーと、2時52分と言われました(笑)。秒まで計ってません(←俺もいい加減だ)。
「作るのに20分ほどかかるのですが・・・」
20分?何で?あんな手書きの物が?・・・
と受付の台を見たら、今年は印刷であった!凄い、進化してる!(←決してバカにしてるのではない
自己計測・自己申告」という事で、一部のブログでは叩かれてましたが、私のマラソンの原点が今は亡き安城緑道マラソンだったので、それほど驚きはありません。
安城緑道マラソンは、ゴールすると賞状の用紙を渡されて、
「ハイ!これに名前と時間を書き込んでね!」
という、自己計測・自己申告・自己記入というとんでもないマラソン大会であった。
まあ大きな大会しか出た事がない人には、衝撃的でしょうなあ。
私は安城緑道は4回しか出場しておりませんが、仮装ランナーの先輩、ダルマさん事一匹狼様は、常連さんだったらしいです。
どうやら一匹狼様も、ゆるゆるの大会がお好きなようですね。

印刷を待ってる間、頂いたTシャツを見ていたのですが・・・おおお!凄い!進化してる!昨年はダサい綿のピンク色Tシャツで、さすがに外では着れないデザイン(笑)であったのですが、今年は速乾性の素材で、デザインも中々の物でした。
今年のTシャツは外で着れます。
(注:何度でも言うが決してバカにしてるのではない、笑
時間待ちの間、やる事がないのであちこちを観察してたら・・・居た!凄い可愛い娘を発見した!
賞状を作成してる二十歳ぐらいの女の子です。アイドル歌手並みの凄い可愛い娘です。
いやあ、この大会に出たかいがありました。最後に美しいものを拝ませていただきました。

嫁と子供に報告すると、
「予想より速かったじゃん」
と言われてしまった。
お父さんも、やる時はやるんだぞ。
その日はお祝いに焼肉をしてくれたのだが、疲れ切った体は肉をあまり受け付けんかったのである。残念。

さて後遺症である。
足が完全にバカになってしまいました。特に右足のふくらはぎ。
前日の柔道で打撲した箇所は、軽い腫れだったのが、パンパンに腫れあがってしまいました。歩けません。
階段が降りれません。手すりに掴まってゆっくりと降りないと激痛が走ります。
給水をがぶがぶ飲み、自分でもペットボトル5本買って飲んだので、脱水症状にはならなかった。
疲労度はピークです。やはり3週連続マラソン大会ってのは、疲労が抜けません。
この原稿を書いてるのは4日後なのですが、まだ歩けないし体が鉛のように重い。
5月4日は柔道の月次試験です。右足も動かないし疲労も抜けない状態で参加できるか?
ガチの高校生4人相手に戦うのは?赤信号点滅!

怪我を抱えても頑張ってる中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする