48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

中学生をだます腹黒オヤジの作戦(柔道編)

2014年03月10日 21時54分29秒 | 柔道の練習日記
3月8日 柔道の練習日
本日は残業で遅れた・・・が少年部も道場内大会で、表彰その他で時間が押してたので、一般部も始まるのが20分遅れであった。間に合った。
急いで着替えて先に来ている子供と合流。

本日の一般部参加者は、先生2名、中学生3名、オヤジ、小学生3名であった。
時間が押してる中で簡単に準備運動をしていたが、左肩から腕にかけて筋肉や筋がバリバリする感じで痛い。全然治らん・・・。
最近は夜寝ている時も、ジーンと軽い痺れがあるのだ。
うーむ俺の左肩と腕はどないなってもうたんやー。
生活には支障はないし、柔道の練習も軽くは出来るのだが、相変わらず痛い。激痛というものはないが、軽い痛みが慢性的に続き、時々痺れるのが症状である。
もしかして酒の飲みすぎか?ってな事はないわなあ(笑)。

という中での乱取りである。
いきなり中学生黒帯N君であった。もう以前のように奥襟を簡単には取らせてくれない。
左で肘の当たりの道着を掴んで下に引きずり落としてから、前屈みになった所を奥襟を取った。って釣り手をすぐ切られそうになる。
「誰が切らせるかあー!」
と実際は叫んではいないが(笑)、そういう気持ちで右腕を絞って引付けて小外刈り。
すかされたー!
途端一本背負いが来た。
「うわああ!」
慌てたオヤジは両足を広げて踏ん張って上から潰す。
ここで一旦離れて仕切り直し。
ひいはあひいはあ、帯結ぶ振りして時間稼ぎで息を整える。ぜいぜい。
次も同じような展開・・・にはならん。肘当たりの道着を掴んで下に・・・ってところからいきなり一本背負いに来た。
「うへっ!」
必死に耐えて潰そうとしたら、するりと躱されて相四つ。
左の引手を使って相手の右腕を脇に挟み込み、体を浴びせるようにして大外を掛けた。大外だか浴びせ倒しだかわからん技で技有ぐらいを取れた。
ぜはぜは、左腕に力が入らん。
「君、力強くなったなあ。筋トレしてる?」
「はい、してます」
道理でパワーがあるわ。体重差は20kgあるけど全然だわ。さすがは中学生。

2人目は同じくH中柔道部2年のW君であった。もちろん黒帯である。
もうとにかく速い。速すぎて捉えられん。釣り手どころか引手も掴ませてくれん。
仕方がない。相手にいい所を取らせてから、こっちが取ろう。
なんて悠長な事考えてたら、襟を取られた。
「今だ、俺も!」
と取りに行くまでに投げに入られた(笑)。速い!
「わああああ!」
背負いが来たー!腰落として潰す。
危なかったー!ひえええええ・・・。
腹黒いオヤジは考えた。よし、この手で行こう。
きみ速かったねー!俺もう少しで投げられるところだったー!凄いなあ!
「ありがとうございます!」
今の背負い速いよー!
背負いを褒め倒してから、再び同じ所を掴ませる。
同じところを掴んだW君は同じように背負いに入ってきた。
やっぱり来たー!予想ドンぴしゃだー!
と叫んではいませんが(笑)、心の中で叫んでた。
タイミングぴったりで足払い。
「よっしゃあああ!」
とは叫んでいませんが(笑、くどい)、会心の足払い。見事一回転させた
別名、「相手の技を誉めて同じ技を掛けさせて、返し技で引っくり返す、中学生をだます腹黒オヤジの足払い」作戦である。長い名前だ。
会心の一本・・・ここで問題が起きた。オヤジのスタミナが切れました(笑)。足と手が重くて動きません。左肩もズキズキする。
残り1分を必死で逃げて耐えてました。試合なら一発で指導ものです。本日のオヤジは終了。

とはいならない。まだまだ乱取りは続く。
がこれ以降は小学生2名、うちの子供と乱取りを3本して、休んでました(笑)。
いかんよなあ、大人の先生と乱取りしないと練習にならんじゃんかー。
と反省して、最後はD先生に相手をしていただいた。
とにかく組手争いで、なるべく粘ってみた。掴まれそうになったら叩く。掴まれたらすぐに切る・・・って、これが切れんのだよなあ。
掴まれたら左右に体を振って体ごと切りに行った・・・がそれでも切れん。
「だあー!何でだー!」と左右に動いてたら足払いでこかされた。というより自分でこけたに近いよ(笑)。
組手争いだけでスタミナを消耗する。ぜはぜは。

本日の乱取りは、やはり左肩と左手がきつかったです。帰りの車の中でジンジン痺れてました。
骨折したわけでもない、腱や筋を痛めたのではない、肉離れ。筋肉痛でここまで長引くのは初めてです。これも年齢なのでしょうか?

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする