システム管理人

職場や生活の中で気づいたことなど記録しています

事件です。Nexus7が乗っ取られていた~

2017年12月20日 | 日記

いやー、びっくりしました。最近の数ヶ月燗、もしかしたら1年燗以上Nexus7のWiFi接続が調子悪くて、原因もわからずほったらかしというか、電源を切った状態で放置してありました。

最近になって、amazonで10インチのタブレットを購入したり、YAMAHAのAVアンプも購入して身の回りのIT機器の設定を見直していたりしたのですが、いくつか気になる事象か発生しました。

◯私が持っている機器

・自作PC(asusマザー、CPU I7、MEM8GB、HDD 1TB)

・Surface Pro 3

・Nexus7(2013)

・Fire HD 10(2017)

・Xperia Z5

◯microsoftからのパスワード変更要求

  後からわかることですが、マイクロソフトはすごいね。一番早かった。驚くべきことはWindowsのパスワードは破られていなかったのですよ、その時点では。でも、マイクロソフトの警告があったので、即座にパスワードを変更しました。

◯Googleからもパスワードの変更要求か

しばらくして、googleからも同様にパスワード変更の要求が来ました。あれーですよね。ちなみに、私はマイクロソフトとgoogleでは、連絡先に異なるメールアドレスを使用しています。

◯不正アクセスの被害端末を発見

久しぶりに電源を入れていたNexsus7の設定を確認していたら、知らないうちにVPNが設定されていることが判明したので、即座にVPNを削除しました。すると、googleとの接続が正常になりました。しかし、不思議ですね。いつのまにやられたのかな。

<教訓>

・インターねネットに接続したパソコンを電源入れたまま長期間放置しない。

・セキュリティパッチは必ず最新にしておく。

・やはり、パスワードは定期的に変更するべきです、

・自分が所有している端末は、自己責任においてキチンとパスワードの管理をする必要があります。

・端末を廃棄する際には、アカウントを無効にする必要があります。友人にプレゼントした端末が不正に利用されていたら、それはプレゼントした側にも責任があることになります。


最新の画像もっと見る