システム管理人

職場や生活の中で気づいたことなど記録しています

反社会性パーソナリティ障害

2017年12月18日 | 日記

これは、相当に恐ろしい病だと思います。でも、私がそうではないと言えるでしょうか。どうやって無実を証明できるのでしょうか。今、X Japan聴いてるのだけど、つくづく人生は深いな~と思います。というか、考え過ぎはダメだな。自らの目的を果たすために他者に取り入るが、周囲の気持ちは考えず、利用するだけ……。そんな人はサイコパスの可能性がある。はたして、自分は大丈夫でしょうか。

以下は参照です。

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/後輩3人を退職に追い込んだol。人当たりがよくてもウラの顔は正反対/ar-BBGVQu4#page=2

精神科医の朝倉孝二氏は次のように語る。「精神医学ではサイコパスという言葉は使わず、『反社会性パーソナリティ障害』という病名になります。規則や社会のルールを守ろうとせず、他人を傷つけても自分を正当化するといった特徴を持つ障害のことです。精神疾患の診断基準『DSM-5』では、違法行為を繰り返す、虚偽性、衝動性、攻撃性、無謀さ、無責任であること、良心の呵責の欠如の7つが挙げられ、そのうち3つ以上で示されるものとなっています」


最新の画像もっと見る